結婚している女子達の競争心が怖い!マウンティング女子への対処法

「誰よりも幸せになりたい」と思っている女性が多いため、結婚している女子たちのマウンティングが激しく、「もう自慢話は聞きたくない」とうんざりしている方がいるでしょう。 そこで、ここではマウンティング女子への対処法を紹介します。 マウンティング女子に悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マウンティング女子ってなに?

格付けをする

マウンティング女子は、「あの子は私より結婚生活が幸せじゃない」と格付けをして優越感に浸ります。

また、優越感に浸るために、「自分より下」と思っている人に対してバカにしたような言動をしてしまうことがあります。

自慢話をする

マウンティング女子は「自分が上の立場になりたい」「誰よりも結婚して幸せになりたい」「羨ましがられたい」と思っているため、自慢話をすることが多いです。

よく自慢話をしてくる女性は、マウンティング女子の可能性が高いです。

競争心がすごいマウンティング女子の特徴

自分が1番幸せだと思っている

マウンティング女子は、「自分が1番幸せ」「誰よりも結婚生活が順調」と思っている可能性が高いです。

しかし、「幸せ」と思うことは人によって異なるため、マウンティング女子に自慢話をされても「幸せそうだね」と受け流すといいでしょう。

周りの人を見下している

マウンティング女子は「自分が1番幸せ」と思っているため、周りの人を見下しているという特徴があります。

そのため、人の話は興味がなくて自分の話ばかりする女性が多く、周りの人をバカにする傾向があります。

周りの人に羨ましがってほしい

マウンティング女子は優越感に浸りたいため、周りの人に羨ましがってほしいという気持ちがあります。

そのため、「誰よりも幸せになりたい」という気持ちが強かったり、自慢話をして優越感に浸る人が多いです。

結婚している女子同士で競争心が生まれる理由

誰よりも幸せでいたいと思う

「誰よりも幸せな結婚生活を送っていたい」という気持ちから、競争心が芽生えてしまい、マウンティング女子となってしまいます。

幸せな結婚生活を送っていても他の夫婦と比べてしまい、競争心をなくすことはできないでしょう。

マウンティング女子にならないためには、競争心をなくす必要があります。

優越感に浸りたい

他の人に羨ましがられると、自分に自信がもてたり優越感に浸ることができますよね。

そのため、「優越感に浸りたい」という気持ちから、幸せな結婚生活に対する競争心が芽生えてしまうのかもしれません。

嫉妬心が芽生える

幸せな結婚生活を送っている人を目の当たりにすると、「羨ましい」「私だって幸せになりたい」と嫉妬してしまうことがあるでしょう。

その嫉妬心が競争心と代わり、マウンティング女子になってしまうことがあります。

マウンティング女子にならないためには、嫉妬心を芽生えさせないことが大切です。

マウンティング女子への対処法

話を受け流す

マウンティング女子に結婚生活の自慢話をされたときは、あなたの競争心を芽生えないようにして「そうなんだ」「幸せでよかったね」と話を受け流すようにしましょう。

話を受け流していれば、マウンティング女子に自慢話をされても競争心が芽生えることはなく、気にならなくなるでしょう。

距離をおく

マウンティング女性の結婚の自慢話や競争心にうんざりしている方は、距離をおくようにしましょう。

距離をおけばマウンティング女子の自慢話を聞くことがなく、ストレスを感じることがなくなるでしょう。

あなたの気持ちが落ち着くまでは、マウンティング女子と距離をおいてみましょう。

競争心を捨てる

あなたの結婚に対する競争心を捨てれば、マウンティング女子の話を聞いていても「そうなんだ」と受け流すことができるはずです。

相手が変わらなければ、競争心をなくしてあなたが変わるといいでしょう。

女子同士の競争心は怖い…

女子同士が競争心を抱くとお互いに自分の負けを認めることがないため、そのせいで喧嘩になってしまうことがあります。

マウンティング女性同士の喧嘩を避けるためには、どちらかが競争心を捨てるといいでしょう。

関連記事
疲れる…自慢ばかりしてくる友達の対処法

疲れる…自慢ばかりしてくる友達の対処法

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

友達と性格が合わない!イライラしたときの上手な対処法

友達と性格が合わない!イライラしたときの上手な対処法

関連キーワード

おすすめの記事