彼氏が嘘をついてタバコを吸ってるかも!調べる方法

喫煙者の割合は年々減少していることもあり、最近では喫煙者やタバコに対して健康に害がある・においが嫌いなどさまざまな点から嫌悪感が高まっているようです。

そのため、彼氏に喫煙禁止をお願いする女性が多いようです。

そこで今回は、彼氏が嘘をついてタバコを吸っていないか調べる方法を解説するので、ぜひご覧ください。

彼氏はタバコを吸わないと言ってたはず!

裏切られた気持ちになる

彼氏がタバコを吸わないと言っていたのに内緒で吸っていたら、裏切られた気持ちになるでしょう。

中には、約束を破った彼氏に対して不信感を持ち信頼関係が崩れるカップルさえいるようです。

では、彼氏がタバコを吸っているか確認するにはどのような方法が有効的なのでしょうか。

そして、仮に吸っていたらどうすればやめてくれるのでしょうか。

嘘をついてタバコを吸ってるかも!調べる方法

タバコを吸っているか調べる方法① 持ち物チェック

タバコを吸っている場合は携帯灰皿・ライターのほか、電子タバコなら充電器などがバッグやポケットから見つかるはずです。

たとえタバコに関わるアイテムが見つからなかったとしても、タバコの葉がポケットにたまっていたり灰で服が汚れているケースがあるので、注意深く彼氏の持ち物や衣類をチェックしましょう。

タバコを吸っているか調べる方法② 消臭スプレーを持ち歩く

タバコを吸っている本人は気づきにくいですが、タバコを吸っていない人からすればすぐ気づくほどにおいが強いうえに、入浴や洗濯をしない限り完全に取りきれません。

そのため、嘘をついてタバコを吸っている場合は、においで喫煙がバレるのを恐れて香りを消してごまかすため消臭スプレーを常備します。

もちろんエチケットとして持ち歩く男性は多いですが、スプレーの減りが早く髪にまで使用しているなら喫煙している確率は高いでしょう。

タバコを吸っているか調べる方法② 食後の様子を観察する

喫煙者は食後後やアルコールを摂取するときに、特にタバコを吸いたくなるので彼氏が嘘をついてタバコを吸っていると感じたなら、食後の彼氏の様子を観察してみましょう。

食後早々に店を出たがる・貧乏ゆすりをしてイライラしているなど落ち着きのない様子ならタバコを吸いたい欲求に駆られていると考えられるので、あなたに嘘をついて陰でタバコを吸っているかもしれません。

嘘をついてタバコを吸ってたらどうする?なんて言おう?

彼氏の健康を気遣う

彼氏が嘘をついてタバコを吸っていたら、苛立ちから責めたい衝動に駆られるかもしれませんが、感情的にあなたの意見ばかり押し付けても彼氏の心には響きません。

臭い・汚れる・値段が高いなど、やめてほしい理由は人により違うでしょうが何より彼氏の健康を第一に気遣う姿勢を見せましょう。

「大切な存在だから健康でいて欲しい」「結婚して子供を作りたいから今からやめてほしい」など、前向きな言葉なら素直に聞いてくれるでしょう。

タバコをやめてもらう方法はある?

交換条件を提示してもらう

喫煙者にとってタバコはストレス発散の手段でもあるので、禁煙が相当の苦痛なのは想像に難くないでしょう。

また、彼女に嘘をついてまでタバコを吸っているならなおさら強い意志で禁煙に向き合う必要があります。

一緒に目標達成を掲げれば彼氏のモチベーションを高められるので、彼氏から交換条件を提示してもらいましょう

もう少し痩せてほしい・料理のレパートリーを増やしてほしいなど、要望を受けてあなたも目標に向けて努力しましょう。

嘘をつかれるのはものすごく悲しい!

嘘をついた彼氏の気持ちを考えよう

タバコを吸わないと約束したのに嘘をつかれていたら悲しくなるでしょうが、嘘をついた彼氏に失望する前に喫煙者の気持ちを考えましょう。

たとえば、ダイエット中に甘いもの、を禁止されたらストレスがたまりますよね。

それと同じように、日常的に吸っていたタバコをやめたらストレスがたまって他の部分で支障をきたす恐れがあるのです。

タバコを吸いたくなる彼氏の気持ちを理解して、ほかのストレス発散方法を探すなどあなた自身も彼氏の禁煙に向き合いましょう

関連記事
どうして?彼氏が何度も嘘をつく…嘘をつく男性心理とは
彼氏が隠し事をしている!嘘を見抜く方法&対処法
いつも嘘ばかり!隠し事が多い彼氏の心理&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!