見下されてるみたいで嫌!上から目線の彼氏の心理とは?

上から目線の彼氏つ付き合っていると、「いつも見下されているみたいで嫌」と感じます。

上から目線の彼氏は、どんな心理状態なのでしょうか。

今回は、上から目線の彼氏の心理とやめてほしいときの対処法を紹介するので、参考にしてみてください。

彼氏がいつも上から目線でムカつく!

付き合っている彼氏と対等の関係を築けているときは、「一緒にいて居心地がいい」と感じて長続きします。

しかし、彼氏がいつも上から目線のときは「上から目線の彼氏がムカつく」とネガティブな感情を抱いてしまい、すぐに別れることが少なくありません。

上から目線の彼氏の心理とは?

【上から目線の彼氏の心理1】上から目線の自覚がない

上から目線の彼氏の心理として、上から目線の自覚がないケースがあります。

本人は「対等な関係を築いている」と感じているため、上から目線の態度をつづけてしまいます。

また、言葉の選び方が下手なため、上から目線と誤解される彼氏がいます。

【上から目線の彼氏の心理2】彼女を所有物だと思っている

上から目線の彼氏の心理として、彼女を自分の所有物だと勘違いしているケースがあります。

「彼女は自分のものだから立場は自分のほうが上」と思っているため、上から目線の言動をします。

【上から目線の彼氏の心理3】男尊女卑の意識がある

近年では男尊女卑の考えをもつ人が減っていますが、なかには男尊女卑の考えを捨てきれない男性がいます。

そのため、「女性に対して上から目線なのは当たり前」と考えています。

【上から目線の彼氏の心理4】自分に自信がない

自分に自信がない彼氏が、「自信がないことを隠したい」という心理で上から目線になることがあります。

小心者の人ほど虚勢を張ってしまうことと同じ心理です。

【上から目線の彼氏の心理5】男らしさを勘違いしている

上から目線の彼氏の心理として、男らしさを勘違いしているケースがあります。

「強い言葉を使えば、男らしさをアピールできる」と勘違いしているため、彼女に対して上から目線で接します。

【上から目線の彼氏の心理6】プライドが高すぎる

プライドが高すぎる彼氏は、無意識で上から目線で接することが多いです。

プライドが高い男性は、彼女に対してだけではなく誰に対しても上から目線になりがちのためです。

気分悪い!やめてほしいときの対処法

【やめてほしいときの対処法1】上から目線の理由を知る

彼氏の上から目線をやめてほしいときは、上から目線になっている理由を知りましょう。

上から目線になっている理由によって、対処方法が変わるためです。

自信がないため上から目線になっている彼氏であれば、あなたが彼氏のすべてを受け入れるような態度を示すことで彼氏が安心をして対応を変えてくれることがあります。

【やめてほしいときの対処法2】冷静に話し合う

彼氏に上から目線をやめてほしいときは、彼氏と冷静に話し合いましょう

とくに、上から目線になっている自覚がない彼氏であれば、あなたの気持ちを素直に伝えることで改善することが多いです。

このときは、感情的になったり攻撃的に話をすると、うまく話し合えず関係が悪化するので注意しましょう。

【やめてほしいときの対処法3】距離をおく

彼氏の上から目線をやめてほしいときは、彼氏と距離をおくことがひとつの方法です。

彼氏の上から目線に対して不満を抱いていることを伝えて距離をおけば、「彼女を失わないために自分を変えよう」と考える男性がいるためです。

しかし、なかにはそのまま自然消滅することがあるので注意してください。

上から目線の彼氏は変えられる!?

上から目線の彼氏に対して、素直にあなたの気持ちを伝えることで改善してくれるケースがあります。

しかし、プライドが高すぎたり女性を支配したいと思っている彼氏の場合は、いつまでも上から目線が変わらないことがあります。

どうしても上から目線が改善しないときは、別れて新しい相手を探すことがひとつの方法です。

見下されてるみたいで本当に嫌!

上から目線の彼氏と一緒にいると、見下されているようで不快になります。

そのため、上から目線を改善させるためにあなたの気持ちを伝えることが大切です。

関連記事
古い考えはもうやめて!亭主関白な彼氏の特徴
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法
喧嘩しない!彼氏の不満の賢い伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!