彼氏は倦怠期?連絡が減った理由と対処法とは…
「付き合った当初は毎日のように連絡を取り合っていたのに、最近は彼氏から連絡が来ない」と悩んでいませんか?
彼氏から連絡が来なかったり、自分から連絡をしても既読スルーされてしまったり、反応がそっけないと不安になってしまいますよね。
この記事では、倦怠期中に連絡をしない彼氏の心理をご紹介します。
最近彼氏からの連絡が減ったな…
付き合い始めの頃は毎日のようにLINEでやり取りをしていたのに、最近は彼氏から全然連絡が来なくなったと不安を感じていませんか?
LINEでメッセージを送ってもなかなか返信が来なかったり、既読スルーをされてしまったり、倦怠期になってから彼氏の反応がそっけないと感じることがあるでしょう。
長続きするカップルになるためには、倦怠期の連絡の取り方がとても大切です。
彼氏は倦怠期?連絡が減った理由とは
倦怠期は、お互いに対して関心が薄れたり、マンネリを感じてしまっている状態です。倦怠期に入ると、自然と彼氏からの連絡の頻度も下がってしまうでしょう。
続いては、倦怠期に彼氏からの連絡が減った理由は何なのか、彼氏が連絡を送らない理由をご紹介します。
距離を置きたいと考えている
倦怠期であると感じる時期に彼氏が連絡を送ってこない理由として、「パートナーと距離を置きたい」と考えていることが挙げられます。
別れる別れないという選択肢ではなく、とにかく一旦相手と連絡を控えたり、距離を置くことを第一に考えています。
そのため、連絡を控えることのよって距離を置いているにも関わらず、しつこく連絡を送るとさらに距離を取られてしまう可能性があります。
一度距離を取ることによって、2人の関係性について考え直すことができたり、倦怠期を打開していくことができるケースがあります。
自然消滅を狙っている
彼氏が連絡を送ってこない理由として、連絡を取らないまま自然消滅していくことを望んでいることが挙げられます。
「相手ともう会いたくない」と感じていたり、別れ話をすることが面倒だと思っていたりするでしょう。
連絡を取らないことによって、なりゆきで別れようとしている男性もいるので注意が必要です。
相手がどんな反応をするか試している
彼氏が連絡を送ってこない理由として、連絡を自分から送らないことによって、彼女がどんな反応をするのか試しているケースがあります。
相手も倦怠期だと感じている場合、パートナーの本心がどうなのかわからずにいる場合が多いです。
相手の反応や本心を確かめるためにあえて自分から連絡せずに、彼女がどう動くのか、彼女の自分への気持ちを確認しようとしています。
連絡を取らないことによってそのまま別れてしまう場合があれば、相手の反応によっては倦怠期を打開しようとすることもあるでしょう。
倦怠期中の彼氏への連絡はどうするべき?
倦怠期中、彼氏に連絡をするか悩んでしまいますよね。倦怠期中に連絡をまったく取らないでれば、自然消滅してしまう可能性もあるので注意が必要です。
倦怠期中の彼氏へのベストな連絡はどうするべきかご紹介します。
連絡は今までの半分近くにする
倦怠期の連絡頻度は、今までより控えることを意識しましょう。
今まで2日おきに連絡していたのであれば、3日から4日置きにしてみたり、少し控えめにすることがベストだと言われています。
倦怠期だからといって連絡を取らないのではなく、今までより若干控えるくらいの連絡頻度がベストです。
倦怠期から抜け出す方法
付き合い始めの頃は一緒にいるだけでドキドキしていたのに、倦怠期の時は一緒にいても相手に対してときめきを感じなくなっていませんか?
倦怠期から抜け出す方法をご紹介します。
付き合った当初の気持ちを思い出してみる
長く付き合っていれば、倦怠期が訪れてしまうのは自然なことです。早いカップルであれば、3ヶ月ほどで倦怠期が訪れると言われています。
倦怠期には相手に対して興味が薄れていても、付き合った当初の気持ちを思い出すことで、相手の良いところや大切さを再確認することができます。
倦怠期中の彼氏への連絡は慎重に!
倦怠期中の過度な連絡は、逆効果になってしまうことがあります。
倦怠期中は連絡を少し控えめに調節しましょう。