一番嫌!彼氏がバカにしてくる心理って?やめさせる方法

彼氏がバカにしてくると、イラついてしまいますよね。

あまり毎回バカにされていると、付き合っている意味がわからなくなるかもしれません。

なにかその先に目的がなければ、辛い気持ちで付き合い続ける意味はないでしょう。

ここでは、彼氏があなたをバカにする理由や、バカにされないための注意点などをご紹介します。

誰にバカにされても嫌だけど…

彼氏があなたをバカにしてくるのは、心理的に甘えているからかもしれません。

男性は弱味をみせると攻撃されますので、外ではつねに気を張っていて、友達にすら虚勢を張っていることが多いようです。

彼氏はあなたをバカにしてくるのではなく、単にじゃれついているだけかもしれません。

彼氏にバカにされるのは一番嫌!その理由

味方でいてほしい人に攻撃されるのは辛い

彼氏は信頼して裸をみせ合う仲になる存在ですので、いつでも味方でいてほしいはずです。

それなのに彼があなたをバカにしてくると、心理的に裏切られたような気持ちになって辛いのかもしれません。

ほんの少しバカにされただけで、きっとほかにもバカにしたいのだろうと想像するのです。

彼が自分をバカにする可能性が現実味を帯びて、彼がまだバカにしていない部分も本当はバカにしたいのだと類推して辛くなるのでしょう。

信じたいのに信じられなくなるから

彼氏がバカにしてくると、心理的に彼を「完全に自分を肯定してくれる存在」とは思えず、信用できなくなるようです。

彼氏を疑いはじめると何をしてもバカにされそうな気がして心を許すことができず、自然に笑えなくなり辛いと感じるのかもしれません。

彼氏がバカにしてくる心理とは?

自分に自信がないから

あなたをバカにしてくる彼氏は、心理的に弱い面があると考えられます。

自分に自信がなく、彼女は自分より馬鹿であってほしいと思っているのかもしれません。

あなたをバカにすることで、彼氏は優越感を感じて癒されるのでしょう。

心を許しているから

彼氏があなたをバカにしてくる心理は、あなたを信頼してすべて受け止めてくれる存在だと思っているからかもしれません。

バカにする・いじめるなどの行為は、母親や姉妹などの身内に向くことが多く、あなたも身内の人間だと認められた証拠でしょう。

また好きな女性の関心を引くために、わざと嫌がらせする男性は多いようです。

幼稚ではありますが、心を許した人にしかみせない駄目な自分をみせてくれているのです。

男尊女卑の思想に洗脳されているから

彼氏がバカにしてくるときに、あなただけをバカにするのか、それとも「これだから女は…」などと女性全体をバカにするのかで判断が変わります。

心理的には、彼女だけをバカにしてほかの女性には敬意を示すようなら、愛情の裏返しかもしれません。

もし女性全体をバカにしてくる彼氏なら、男尊女卑思想を持つあぶない男性だといえるでしょう。

自分が不幸なときは、すべて女性のせいにして逆恨みや八つ当たりをしてくる可能性があるので、早めに別れたほうがいいかもしれません。

バカにするのをやめさせる方法

「あ、いまバカにしたね?」と真顔でいう

彼氏があなたをバカにしてくるときは、心理的に気が緩んでいますので、2人きりならすぐその場で注意しましょう。

男性はプライドが高いので、人前で注意すると後で喧嘩になるかもしれません。

2人きりなら現行犯逮捕できるので、彼がバカにしてきたら即厳重注意です。

彼を咎めるときは、ヒステリックに怒ってはいけません。

たわむれの一環だと思われてまったく本気にしてもらえませんので、サッと態度を変えて「いまバカにした?」と尋ねましょう。

彼が「バカにしてない」と答えれば、彼のなかに彼女をバカにしないほうがいいと記憶が残ります。

「はいはい…」と完全にスルーする

彼氏がバカにしてくるときは、あまり本気で傷つけようとしているのではなく、ギャグやおふざけのことが多いようです。

心理的に嫌な場合は、スルーして別の話題に話をそらすといいかもしれません。

彼氏が執拗にバカにしてくるようなら、冷静に「バカにするのはやめて」と伝えましょう。

なんでバカにされなくちゃいけないの?

彼氏がバカにしてくる心理でありがちなのは、バカにするのが女性との楽しい絡みかたのテンプレだと思い込んでいて、とくに深く考えていない場合です。

いままでの環境が彼をそうさせているので、あなたがしっかり再教育していかなければ彼が自然に変わることはないでしょう。

「普通の女性はバカにされると傷付くのだ」ということを彼に理解してもらい、一般的なマナーは意識してもらうようにしましょう。

関連記事
見下されてるみたいで嫌!上から目線の彼氏の心理とは?
古い考えはもうやめて!亭主関白な彼氏の特徴
喧嘩しない!彼氏の不満の賢い伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!