体の相性が悪い彼との結婚は後悔する?離婚につながるパターン

結婚は人柄や経済力などさまざまな条件を考慮して決めるものですが、意外と見落としがちなのが体の相性です。 もし体の相性がよくない人と結婚してしまったら、離婚しやすくなってしまうのでしょうか。 ここでは、彼氏との体の相性が悪いまま結婚したときの後悔と離婚率や、セックスレスにならないためのコツなどをご紹介します。

彼氏との体の相性がイマイチ...

顔も身長も好みで性格がよく、家柄がしっかりしていて収入が多いという、ほとんど完璧な彼氏と体の相性が悪かったら、結婚していいのか悩んでしまうかもしれません。

大きさがあわなかったり体臭が耐えられない場合は、結婚に暗雲が立ちこめます。


出典:pixabay.com

体の相性と離婚率との関係

体の相性が悪いと離婚する確率が高い

はじめは、「体の相性なんて愛情でカバーできる!」と思うでしょう。

たしかにセックスだけが大切なわけではありません。

しかし、長く結婚生活を続けるうちにセックスレスになり、決定的な問題が浮き彫りになって、体の相性が悪い夫婦はお互いに未練がなく離婚しやすいといわれています。

体の相性で別れられない夫婦は長続きする

どんなに喧嘩をしても、体の相性がいい夫婦は離婚しにくいといわれています。

自分にフィットする相手と出会うのは奇跡的なことですから、日常生活のなかでイライラすることがあったからといって、相手を手放すことは考えられないのでしょう。


出典:pixabay.com

体の相性が悪い彼氏と結婚する後悔とは

夫婦にスキンシップは必要不可欠

結婚した相手とセックスレスになるのは嫌ですよね。

体の相性が悪いからといってスキンシップをしなくなったら、どんなに強い絆で結ばれていても脆い関係の夫婦となってしまいます。

どちらかが性的な不満を持つと関係が崩壊しやすくなり、ギクシャクした夫婦関係を元に戻す効果のあるセックスが使えないと、そのまま離婚に繋がりやすくなるようです。

浮気からの離婚になりやすい

体の相性が悪い夫婦は、セックスが癒しではなく義務のようになってしまいますので、たまったストレスを外で解消しようとしがちです。

そのため、普通の夫婦より浮気しやすいといわれており、お互いに愛情を失って離婚してしまうようです。


出典:pixabay.com

結婚後にセックスレスになる可能性

真面目なカップルは危険

感情より将来的な条件を熟考して結婚するような真面目な人は、体の相性を見落としがちです。

また、気づいていたとしても軽視してしまいますので、体の相性がまま結婚して失敗するケースが多いようです。

お互いに、セックスを大切に考えるための意識改革をしたほうがいいでしょう。

セックスを悪いことだと思ってはいけない

結婚すると貞淑さや誠実さを求められますので、夫婦間においてもセックス否定の空気ができてしまうことがあるようです。

婚姻関係を結ばないセックスが好ましくないというだけで、夫婦間のセックスは逆に推奨される行為ですので、気持ちの切り替えができるようになってください。

離婚を避けるためには、お互いの不満を解消して夫婦間のセックスを充実させる必要があります。

はじめは誰だって体の相性がいいとはかぎらないので、お互い少しずつ相手にあわせて修正していくといいでしょう。

相手のためを思い努力することで、愛情が深まり離婚が遠ざかるはずです。


出典:pixabay.com

セックスレスで離婚しないためにできること

セックスしなくても添い寝はできる

かならずしもセックスしなければいけないわけではありません。

どうしても体の相性があわない場合は、とりあえず添い寝する習慣をつけて、夫婦間のスキンシップの量を減らさない工夫をしてみるといいかもしれません。

睡眠の質を重視するあまり夫婦別室で寝る習慣をつけてしまうと、どんどん心の距離が離れてしまいます。

同居している他人になってしまうまえに、お互いの触り心地を「ライナスの毛布」のように落ち着くものとして受け入れる癖をつけましょう。

ホルモンの関係で愛情は4年で消えるといわれていますが、そのあとは4年のあいだに慣れ親しんだお互いへの愛着で絆が繋がるといわれています。

お互いに愛着が生まれると、失いたくない気持ちが働いて離婚しづらくなるはずです。

関連記事
体の相性は結婚の決め手になる?相性が悪いと後悔!?

体の相性は結婚の決め手になる?相性が悪いと後悔!?

不幸?心の相性はいいけど体の相性が悪い彼氏と結婚するリスク

不幸?心の相性はいいけど体の相性が悪い彼氏と結婚するリスク

セックスの相性がいいカップル&悪いカップルの特徴

セックスの相性がいいカップル&悪いカップルの特徴

関連キーワード

おすすめの記事