こんな人がいたら注意!?大人のいじめっ子に多い6つの特徴
いじめ問題は、子供社会だけでなく大人社会にもあります。
大人のいじめっ子には特徴があります。いじめっ子の特徴を把握して、いじめの標的にならないように未然に防ぎましょう。
大人のいじめっ子の特徴
さっそく、大人のいじめっ子の特徴についてです。あなたの周りに当てはまる人はいますか?
特徴に当てはまる人は、もしかしたら何かのきっかけでいじめっ子になるかもしれません。
① 自己肯定感が低い
いじめっ子の特徴の1つは、自己肯定感が低いことです。
自分で自分のことを認めることができず、「どうせ自分はダメなんだ」と思って、自分よりもあきらかに弱い人をいじめて自己肯定感を高めようとしているのです。
自己肯定感が低い人は、よく「どうせ私は〜〜だから」などの「どうせ」発言をします。また自慢話が少ないです。
② 悪口をよく言う
いじめっ子になってしまう子の心の中には、「強く見られたい」「すごいと思われたい」という気持ちがあります。だから強く・すごいと思われるために、「◯◯さんって〜〜じゃない?」と悪口を言って自分を格上げしようとします。
③ プライドが高い
いじめっ子の特徴はプライドが高く、人を見下す考え方があります。
その考えがあまりにも強いと、自分の力を見せつけようと弱い者をいじめたり、傷つけることで満足を得ようとします。
④ 過去によく比べられていた
小さい頃から自分の兄弟や周りの子たちと比べられており、自分が相手に負けていたり、劣っていたりする思いが悔しさとなって、いじめっ子となる可能性があります。
誰かをいじめることで、自分は勝てることを証明したい気持ちを持っています。
⑤ かまってさん
いじめっ子がいじめをする気持ちの裏には、実は寂しい気持ちやかまってほしいという気持ちが隠れている可能性があります。
間違っている方法ではありますが、かまってほしくてみんなの関心を集めたいがために、いじめをしてしまうこともあるのです。
⑥ 嫉妬心が強い
いじめっ子がいじめる対象となるのは、弱い子だけではありません。自分にない利点や幸せの形を持っている子も対象になることもあります。
その子を羨ましく思って、嫉妬心が芽生えるとそれがいじめという形になってしまうのです。
大人なのにいじめる心理
先ほどは、いじめっ子の特徴を見てきました。次にご紹介するのは、いじめっ子の心理的な部分です。いじめっ子は何を考えていじめをするのでしょうか?
優位でいたいから
いじめっ子の特徴の部分でも何回も出てきているようにいじめっ子の心理の中には、「相手よりも優位に立ちたい」という王様気質や女王様気質があります。
優位に立ちたいという思いは、歪んだ競争心です。それを正しいと捉えてしまうため、いじめに発展してしまうのです。
ストレス解散
大人のいじめっ子の中には、いじめ自体が楽しいという心理のもといじめをしている人もいます。
その行為がどれだけ重いことなのかをわからずに、「ただ楽しい」という思いだけでいじめを遊び感覚でしてしまうのです。悪ふざけ感覚なので、いじめられた子が傷ついていることには気づいていません。
いじめのきっかけとは?
次は、いじめを始めてしまうきっかけを紹介します。いじめに発展するきっかけは、さまざまありますが意外にひょんなことが多いようです。
輝いていてムカつく
自分よりも輝いて見えるときにいじめ欲が働きます。「なんであの子が輝いているの?」そんな、悔しさと嫉妬心でムカついた気持ちになりいじめに入ります。
いじめっ子となにか似ていたり、近い雰囲気の人であるほど、いじめられる可能性は高くなります。
態度や対応がムカつく
何かの対応や態度がムカついたときにも働きます。その対応や態度がうまくいっていたら尚更いじめられやすくなります。
例えばぶりっ子です。あきらかなぶりっ子なのに、男性にモテている女性はよくいじめられやすいです。お金持ちの息子も同じで、働いていないのに裕福な生活を自慢げにしているといじめられやすくなります。
されていた仕返しの場合も…
いじめられっ子だったというケースもあります。そのときの悔しい思いが、仕返しをするという形でいじめへと発展してしまうようです。
やってはいけないと思いつつ、同じ思いを味あわせたいという思いが強くていじめになってしまいます。
いじめっ子タイプとの付き合い方
いじめっ子タイプは、会社や友達に1人や2人はいると思います。その人たちと上手く付き合っていくための方法を最後にお届けします。
優しくし自然体でいる
いじめっ子は、不思議と怖そうな雰囲気が出ていることがあります。しかし、そういう子を見た目だけで怖がって避けないようにしましょう。
無理してまで付き合う必要もありませんが、話す機会などがあったら話したり、接する機会があったら自然に接するようにしましょう。
謙虚でいる
ムカつかれたり嫉妬心を芽生えさせないために、謙虚でいましょう。自慢をしたり、幸せアピールをするのは控えてください。
まとめ
いかがでしたか?大人のいじめっ子に多い特徴は、今回ご紹介したもの以外にもたくさんあります。
大人になってもいじめる人ってなんだか寂しいし可愛そうですよね。大人のいじめっ子は、なにか大きな悩みを一人で抱えているのかもしれません。
もしいじめられても、負けずにあなたらしくいてください。