夫婦で同じ職場って大丈夫かな?うまくやっていく方法は?

夫婦で同じ職場だと家だけでなく職場でも顔を合わせるため、「うまくやっていけるかな」「同じ職場って同どうなんだろう…」と不安に思いますよね。

そこで、ここでは夫婦で同じ職場のときにうまくやっていく方法を紹介します。

夫婦で同じ職場で働いている方は、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦で同じ職場って大丈夫かな?

夫婦で同じ職場でもうまくいく

夫婦で同じ職場で働いていると、「1人の時間がないのにうまくいくのかな」「仕事のことで喧嘩したりするのかな」と不安に思いますよね。

同じ職場で仕事の大変さが理解できるため、職場でも家でもいいパートナーとしてうまくいく可能性があります。

同じ職場だからうまくいかないことがある

夫婦で同じ職場だと、仕事のことで喧嘩をしてしまうことがあります。

とくに、上司や部下の関係だと、仕事で失敗をしたときに家で仕事のことで喧嘩をしてうまくいかないかもしれません。

夫婦が同じ職場で働くメリット・デメリット

【メリット①】仕事の辛さが理解できる

残陽をしたり休日出勤をして仕事をしていると、「辛い」「やめたい」と思うことがあるでしょう。

夫婦で同じ職場だと仕事の辛さを理解し合えるため、「夫は私の味方でいてくれる」「妻は俺の気持ちをわかってくれる」と思えるでしょう。

【メリット②】仲直りしやすい

夫婦で同じ職場だと、喧嘩をしていても職場で顔を合わせたり、仕事の話をしなければいけないため、それをきっかけに仲直りできる可能性があります。

夫婦喧嘩をしても同じ職場で仲直りしやすいのは、メリットと言えるでしょう。

【デメリット①】嫉妬する

夫婦で同じ職場で働いていると、「妻は仕事がうまくいっていて羨ましい」「夫が職場の女と仲良くしててムカつく…」と嫉妬してしまうことがあるでしょう。

嫉妬することが原因で、夫婦喧嘩をしてしまうかもしれません。

【デメリット②】離れる時間がない

家で一緒にいる分、プライベートでは「離れていたい」と思いますよね。

しかし、夫婦で同じ職場だと仕事でも顔を合わせることになり、離れる時間がないでしょう。

夫婦で離れる時間がないと、いつも相手の目を気にしてしまいストレスがたまるかもしれません。

同じ職場の夫婦がうまくやっていく方法

仕事のことに口を出さない

夫婦で同じ職場だと、ついつい仕事のことで口を出してしまいますよね。

しかし、仕事のことで口を出してしまうと「家でも仕事の話をしたくない」「仕事のことは言われたくない」と思われてしまい、夫婦喧嘩をしてしまうかもしれません。

1人の時間をつくる

職場でも家でも一緒にいると、「ずっと一緒にいてきつい」「1人の時間がほしい」と思いますよね。

そんなときは、1人の時間をつくってストレスを解消しましょう。

友達と遊んだり趣味に没頭するだけで、気持ちをリフレッシュできてストレスが解消できるでしょう。

1ヶ月に1回だけでも、1人の時間をつくるといいでしょう。

嫉妬をしない

自分が仕事がうまくいっていないときに、相手が仕事がうまくいっていると「羨ましい」と嫉妬してしまいますよね。

しかし、嫉妬心が原因で夫婦喧嘩をすることがあるため、仕事で嫉妬はしないようにしましょう。

同じ職場で働く夫婦の体験談

30代 会社員

仕事とプライベートは別だと思っているため、家では仕事の話を一切しないようにして良好な関係を保っています。

仕事が原因で家で喧嘩すると、夫婦関係に影響すると思います。

また、相手の仕事に嫉妬してしまったときは、素直に「羨ましい」と相手に伝えて笑い話にしています。

20代 会社員

職場の上司と結婚をしました。

仕事で失敗をしたときに夫に叱られると悲しい気持ちになりますが、「仕方ない」と思うようにしています。

夫婦で同じ職場の場合は、仕事と家での関係を同じだと思わないことが大切だと思います。

絶妙な距離感を保とう!

夫婦で同じ職場の場合は、距離感を保つことが大切です。

仕事では夫が上の立場かもしれませんが、家では夫が妻の尻に敷かれているという状況がうまくいくかもしれません。

職場と家でいい距離感を保ちましょう。

関連記事
職場の人間関係は友達よりむずかしい!穏便に済ませる方法
自営業の夫婦が持つべき心得!ずっと一緒でも夫婦円満の秘訣
幸せな家庭に憧れる!共働きでも夫婦円満に過ごす秘訣とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!