大丈夫かな…?残業ばかりの旦那とのベストな付き合い方

幸せな家族になることを夢見てする結婚ですが、思った通りの結婚生活にならない場合も多々あります。中には旦那が残業ばかりで夫婦の時間がとれないというケースもあるのです。

残業ばかりの旦那とはどうやって付き合えばいいのでしょうか。残業ばかりの旦那へしてはいけないことや妻としてあなたができることなどについて、一緒に学んでいきましょう。

旦那が残業ばかりですれ違いの日々…

あなたの旦那さんはどれくらい残業をしていますか。

多少ならば問題はないですが旦那さんのが残業ばかりしていりると、ときに夫婦生活に致命的なダメージを負わすことがあります。旦那さんが残業ばかりしていると、夫婦のすれ違いを引き起こす可能性が高いのです。

愛し合って結婚した旦那さんなのですから、残業ばかりしすぎなのが原因ですれ違ってしまうのは悲しすぎます。ならば残業ばかりの旦那さんに対して妻として今何ができるのか、次の項で学んでいきましょう。

旦那が残業ばかり!妻ができることは?

体調を気遣ってみる

残業ばかりしていると、旦那さんの心と体を蝕んでいる可能性があります。旦那さんが残業ばかりで疲れているときは<、b>旦那さんの体を気遣ってみましょう。

あなたのことを愛している旦那さんですから、あなたの優しい言葉が何より身に染みるはずです。他にも旦那さんの好きな料理を作ったりマッサージなどをしてみると、旦那さんの心も体も癒されるかもしれませんね。

話し合いの時間を検討する

旦那さんが残業ばかりしていると、いつの間にかすれ違いがうまれてしまう可能性があります。なので短時間でも話し合いの時間を作りましょう。

話し合いのときは、旦那さんのストレスになるような話題を出さないのがマストです。旦那さんは残業のしすぎで心も体もボロボロなのですから、優しい言葉と態度を心がけましょう。

余りにも疲れている様子だったら、さりげなく転職を勧めてみるのもいいかもしれません。

残業ばかりの旦那にしてはいけないこと

仕事の話題を出す

残業ばかりしている旦那さんは会社で仕事をしすぎており、とても疲れているはずです。

疲れているときにその疲れの原因の話をされると、気分が重くなることでしょう。旦那さんももしかしたらそうかもしれません。

ときには話題を選ぶことも大事です。残業ばかりしている旦那さんには疲れてしまわないよう、旦那さんの好きなことや今日家であったことなどリラックスできる話題を振るようにしましょう。

不満を怒りでぶつける

残業ばかりしている旦那さんは、やりたくて残業ばかりしているわけではありません。あなたたち家族を養うためにしかたなく残業ばかりしているというパターンが一番多いでしょう。

残業ばかりしている旦那さんに「私は家のことをちゃんとやっているのにどうして家に帰って来ないの?」と、怒るのは悪いことではありません。ですがそれを怒りという形で旦那さんにぶつけるのは、絶対にしてはいけないことです。

話し合いの際には、優しく「こんなに頑張っているのに帰って来なくて寂しいな…」という程度にしておきましょう。

残業ばかりの旦那とのベストな付き合い方

旦那さんが残業ばかりしていると、夫婦のすれ違いがうまれやすくなります。

そのため前の項で説明したように、優しい言葉で話し合いをしつつ旦那さんの疲れを癒すというのが、残業ばかりの旦那さんとのベストな付き合い方です。

何度も言いますが、旦那さんはやりたくて残業をしているわけではありません。なので、あなたは家庭を維持しつつできる限り優しく接しましょう。

どうにもならなくなったら離婚や転職も

寂しすぎてどうにもならなくなったら、あなたの心のために離婚や転職を選ぶのも一手です。

離婚の場合も、転職を提案する場合も1人で決断せずに旦那さんと話し合い、後悔しないように決めましょう。

寂しいと思うのはみんな同じ!

残業ばかりで寂しいのは、あなたの旦那さんも世の奥さんもみんな同じはずです。せっかく結婚できた2人なのですから、喧嘩せずお互い優しくすることで旦那さんとあなたの不満を解消しましょう。

ですがくれぐれも思いつめすぎないようにしてください。あなたと旦那さんの心と体が一番大事です。リフレッシュしつつ上手に付き合っていけたらいいですね。

関連記事
旦那と性格が合わない!ストレスになるなら離婚を考えるべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!