夫は海外赴任!別居婚って大丈夫かな?うまくやっていく方法
夫が海外赴任で別居婚をすることになると、「うまくやっていけるのかな?」「浮気されないかな?」と不安に思いますよね。
そこで、ここでは別居婚でうまくやっていく方法を紹介します。
夫が海外赴任をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。
夫は海外赴任!別居婚って大丈夫かな?
別居婚でもうまくやっていける
夫が海外赴任をして別居婚になったとしても、お互いに愛し合っている限りうまくやっていけます。
毎日連絡を取り合ってお互いの状況を把握し、すれ違いが起こらないようにしましょう。
毎日連絡を取り合うようにする
夫が海外赴任で別居婚をすることになると、夫婦ですれ違いが起こりやすくなってしまうため、すれ違いが起こらないように注意する必要があります。
毎日連絡を取り合うようにして、すれ違いが起こらないように努力しましょう。
別居婚のメリット・デメリット
【メリット①】夫の面倒をみなくていい
一緒に暮らしていると、「夫のために料理をしないと」「夫のために洗濯をしておかないと」など、夫のために家事をしますよね。
別居婚をすることで夫のために家事をする必要がなくなるため、夫の面倒をみなくてすみ、あなたの負担が軽減するでしょう。
【メリット②】自由がある
別居婚をする前は、「夫が家で待ってるから早く帰らないと」「夫がいるから友達と頻繁に遊べない」と思うでしょう。
しかし、夫が海外赴任になり別居婚をすることで、夫が家にいないため好きなときに友達と遊べるようになります。
【デメリット①】すれ違いが起こる
夫が海外赴任で別居婚になると、生活リズムが変わってすれ違いが起きてしまうことがあります。
夫婦ですれ違いが起こることが原因となり、夫婦関係が悪化してしまうかもしれません。
別居婚をしているときに夫婦関係が悪化してしまうと、離婚することになる可能性があります。
【デメリット②】浮気をされる
夫が海外不妊で別居婚をしているときは、浮気をされないように注意が必要です。
一緒に暮らしていない上に生活リズムが違うと、「浮気をしてもバレない」と思われてしまい、海外赴任先で浮気をされてしまうことがあります。
夫に定期的に「浮気してないよね?」「浮気したら許さないから」と言うようにして、浮気を防止しましょう。
海外赴任の夫と別居婚をする際の注意点
連絡を取り合う
夫が海外赴任で別居婚をしているときは、毎日のように連絡を取り合いましょう。
その日のできごとを話したりテレビ電話をして会った気分になれば、すれ違いが起こらずに、別居婚でも夫婦関係を良好に保てるでしょう。
定期的に会う
ゴールデンウィークや年末年始など、長期休暇があるときは海外赴任中の夫と会うようにしましょう。
たまに会うだけでも、夫婦の時間がつくれて良好な関係が保てるはずです。
夫がどんなところでどんな暮らしをしているのか知るために、海外赴任先へ行ってみるといいでしょう。
子供の気持ちを考える
夫が海外赴任で別居婚をしている場合は、子供が「パパがいなくて寂しい」「パパと一緒に暮らしたい」と思っているかもしれません。
子供が寂しい思いをしているのであれば、夫の海外赴任先へついて行くといいかもしれません。
海外赴任の夫と別居婚!うまくやっていく方法
連絡はかかさない
夫が海外赴任をして別居婚になった場合は、連絡を欠かさないようにしましょう。
毎日のように連絡を取り合ってお互いのスケジュールを把握しておけば、すれ違いが起こることなく夫婦関係を良好に保てるでしょう。
会いに行く
長期休暇を利用して、海外赴任先へ夫に会いに行くようにしましょう。
夫に会いに行くことで海外赴任先でどういう暮らしを夫がしているかわかるため、浮気をしていたりきちんと仕事をしているかがわかるでしょう。
スケジュールを把握する
夫がどういう暮らしをしているのか知るために、スケジュールを把握しましょう。
「いつ仕事をしているのか」「休日は何をしているのか」を把握することで、夫が海外赴任で別居婚をしていても不安に思うことはないでしょう。
不安なのは当たり前!お互いに協力し合おう!
夫が海外赴任で別居婚をすると、「浮気していないかな」「ちゃんと仕事してるのかな」など、不安になるのは当たり前です。
毎日連絡を取り合ったり大型連休のときに会いに行ったりして、お互いに協力し合って不安な気持ちをなくしましょう。