夫婦になって後悔しては遅い!彼氏のモラハラを今すぐチェックしよう

「彼氏ががモラハラ男かもしれない」と思ったら、不安になってしまいますよね。

いま結婚まで考えている男性が将来モラハラ夫にならないかどうか見極めたいと思う人は多いでしょう。

ここでは、ちまたに潜むモラハラ男の割合や、結婚する前にチェックすべき彼氏のモラハラ度をご紹介します。

そもそもモラハラ夫って何?モラハラの定義

モラルハラスメント(精神的暴力)とは

モラハラというのは「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力を意味します。

相手を言葉や態度で追いつめ、物理的な暴力を振るわずに恐怖心を与え、行動を制限する行為です。

家庭内だけでなくあらゆる場所で発生しますので、職場・学校の部活・友達・恋人など、さまざまな関係でモラハラ行為があるといわれています。

最近では夫婦のあいだでモラハラする夫を「モラハラ夫(またはモラ夫)」と表現することが多く、モラハラが家庭内で広く問題になっているようです。


出典:pixabay.com

夫婦になって後悔する女性多数!モラハラ夫の割合

離婚理由に「精神的虐待(モラハラ)」が増えている

ある統計によると、男女ともに離婚理由の「精神的虐待(モラハラ)」が増えているそうです。

夫婦喧嘩で直接暴力をふるうと、最近ではすぐ警察を呼ばれてしまいます。

傷や医者の診断書と腕のいい弁護士がいればすぐ離婚できてしまうので、夫婦喧嘩や虐待の方法が陰湿なものへと移行しているのかもしれません。

今すぐできる!彼氏のモラハラ度をチェックする方法

モラハラチェック1:外面が異常にいい

彼氏の外面が異常にいいときは、モラハラの本質を隠しているのかもしれません。

モラハラ夫は完全な密室でしか本当の姿をみせませんので、相手によって態度を急変させる人は夫婦になってからモラハラ夫になる可能性が疑われます。


出典:pixabay.com

モラハラチェック2:あなたには冷たい

彼氏がほかの友達と笑顔で話しているときなどに、あなたが話しかけると急に冷たい態度を取るときは、夫婦になったあとでモラハラ夫になる可能性があります。

いまはあなたがどこまで自分の思い通りになるか、試している状態かもしれません。

嫌なことをされたら、黙って耐えずにハッキリ注意しましょう。

モラハラチェック3:あなたを酷いあだ名で呼ぶ

彼から急に「おいブス!」「ブタ!」などと呼ばれたら、モラハラが顔を出している瞬間かもしれません。

喧嘩中に一回だけで、謝ってからは2度といわない場合はセーフの可能性が高いといえますが、注意は必要です。

基本的に、他人に暴言を投げつける人とはお付き合いを避けたほうがいいでしょう。


出典:pixabay.com

モラハラチェック4:束縛が激しくあなたを周囲から孤立させようとする

彼氏以外の連絡先を全部消すように強要したり、友人との外出をさせないようにする行為は、モラハラにあたりますので注意が必要です。

拒否すると無言になったり睨んで威嚇する場合は、決していいなりにならず早めに別れたほうがいいでしょう。

モラハラチェック5:わざとあなたが傷付くようなことをしつこくいう

「おまえは頭が悪いからな!」などとあなたが傷つくことを毎日のようにいう彼氏は、いま現在すでにモラハラ彼氏ですので、チェックするまでもなく早めに別れることをおすすめします。

モラハラは最初が肝心です。

彼の行動に疑問を感じたら、すぐ外部の友人や家族に相談するなどの根回しをして、彼のいいなりにならないようにしましょう。


出典:pixabay.com

モラハラチェック6:あなたが泣くまで執拗に追い込んでくる

彼氏があなたに詰め寄って、泣くまで追い込んでくることがあれば、じゅうぶんに異常な行為とみなされますのでモラハラだと思って間違いないでしょう。

モラハラの難しい部分は「君のためにいってあげている」という彼氏の自己正当化が前面に押し出され、シンプルな罵詈雑言ではないため判断がつきにくいことです。

当てはまっていたら要注意!モラハラ男の特徴

プライドが高過ぎて自己愛が強い

モラハラをしやすい人は、プライドが高く自己愛が強い傾向があるようです。

幼少期にネグレクトにあっていたり過保護な環境で育てられると、我慢ができず他人に当たり散らす大人になってしまうことがあるそうです。

しかし、すべてが環境のせいではありません。

「彼自身がモラハラ行為をを選んで実行している」ということを重視すべきでしょう。


出典:pixabay.com

モラハラな自分を隠すため必要以上に外面がいい

モラハラは、いけないことであり恥ずべき行為であるということを彼は知っています。

そのため、あなたが他の人に告発しないように周囲の人と接触するのを防ぎ、また必要以上に外面をよくしてモラハラな本性を隠しているのかもしれません。

つねにストレスを抱えている

つねにストレスを抱えている彼氏は、はけ口を必要としています。

誰でもストレスは抱えるものですが、つねに抱えるのは異常です。

幼少時からわがままに暮らしてきたモラハラ男性は、我慢したり譲ったりすることが苦手で、一般人以上にストレスを感じているのかもしれません。


出典:pixabay.com

夫婦になって後悔しては遅い!モラハラ彼氏をチェックしよう

一般的に、彼氏のうちは大人しくしているモラハラ男性が多いので、夫婦になってからモラハラの本性があらわれ問題になるようです。

夫婦になってしまうとモラハラ行為だけでは離婚するのは難しく、モラハラがエスカレートして妻が体調を崩したなどの二次的な問題が発生して、やっと離婚できるかもしれないという状況です。

モラハラ夫はストレスのはけ口を手放したくないので、離婚には反対しがちです。

まずは結婚前に彼氏がモラハラになるかどうかよくチェックして、夫婦円満な家庭生活が送れるようにしましょう。

関連記事
彼氏の暴言に疲れた!別れるべき?判断基準とやめさせる方法
暴言ばかり言う彼氏と言われる彼女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード