後悔する前に不仲を防ぐ!仮面夫婦をセルフでチェックする方法

夫婦喧嘩が少なくても思っていることを相手に言えなかったりして、「私たちって仮面夫婦なのかな…」と不安に思うことがあるでしょう。

そこで、ここでは仮面夫婦をセルフでチェックする方法を紹介します。

自分たちが仮面夫婦なのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

最近増えている仮面夫婦っていったい何?特徴とは

本当は仲が悪い

本当は仲が悪いのに人前では仲がいいふりをしている夫婦に対して、「仮面夫婦」と言います。

お互いに気持ちが冷めていたり毎日のように喧嘩をしているのに、周りの人に仲がいいふりをしている場合は、仮面夫婦の可能性が高いでしょう。

気持ちが冷めている

「もう相手のことは相手しない」「本当は離婚したいけど今はできない」と思っているのに、仲のいい夫婦を演じている場合は、仮面夫婦の関係が高いでしょう。

仮面夫婦かチェックするときは、相手に対して気持ちが冷めているのか自分の気持ちを確認しましょう。

浮気をしている

浮気をしているときは、「結婚相手のことはどうでもいい」「結婚相手と離婚して浮気相手と結婚したい」と思うでしょう。

そう思っているのに、結婚相手のことを騙して結婚生活を続けている場合は、仮面夫婦の可能性が高いです。

これは危険!結婚後に仮面夫婦に陥りやすいパターン

夫婦の時間を大切にしない

「毎日一緒にいるから友達と過ごす時間を大切にしたい」「夫婦の時間は大切にしなくていい」と思ってしまい、夫婦の時間を大切にできないことがあるでしょう。

夫婦の時間を大切にできないと、「結婚した意味がない」「こんな生活続けたくない」と思ってしまい、仮面夫婦になってしまいます。

協力し合えない

仕事と家事、育児の両立はとても大変なため、協力しあって負担を減らす必要があります。

協力し合えないと、「なんで私ばっかりこんなに負担が多いの…」「もっと手伝ってくれる人と結婚すればよかった」と思って気持ちが冷めてしまい、仮面夫婦になってしまうでしょう。

不満を改善できない

毎日一緒にいると、相手に対して不満がたまってしまいますよね。

不満を伝えて改善できない夫婦は、「なんでこんな人のこと好きになってしまったんだろう」と思ってしまうでしょう。

不満がたまって気持ちが冷めてしまい、仮面夫婦になってしまいます。

簡単にわかる!仮面夫婦かどうかをセルフチェックする方法

チャック① 気持ちが冷めているか

気持ちが冷めているのに仲のいいふりをしている場合は、仮面夫婦の可能性が高いです。

仮面夫婦かチェックするときは、相手に対して気持ちが冷めているか自分の気持ちを確認しましょう。

気持ちが冷めている場合は、相手のいいところを思い出して好きになる努力をするといいかもしれません。

チェック② 夫婦の時間があるか

夫婦の時間がないと、「結婚した意味がない」「結婚生活がつまらない」と思ってしまい、仮面夫婦になってしまうでしょう。

「2人デートをしているか」「結婚記念日をお祝いしているか」など、夫婦の時間があるかチェックしましょう。

チェック③ 周りに仲良しアピールをしているか

本当は夫婦仲が悪いのに、周りの人に仲良しアピールをしているのであれば仮面夫婦かもしれません。

仮面夫婦かチェックするために、喧嘩をする頻度が多いか思い出してみましょう。

毎日のように喧嘩をしている場合は、仮面夫婦と言えるでしょう。

ほかにもまだある!仮面夫婦のチェックポイント

お互いに興味がない

お互いに興味がない場合は、仮面夫婦の可能性が高いでしょう。

「夫が何してるか気にならない」「妻のことはどうでもいい」と思っているのか自分の気持ちをチェックして、仮面夫婦なのか見分けましょう。

生活リズムが合わない

「夫の仕事の帰りが遅い」「育児で忙しくて夫婦の時間がない」など、生活リズムが合わないと夫婦の時間がなくてすれ違い、仮面夫婦になっていまいます。

生活リズムが合わないのであれば、休日を合わせたり1日1時間は夫婦の時間をつくるようにして生活リズムを合わせましょう。

ほおっておくと離婚の危機?「仮面夫婦かも」と感じたときの対策

仮面夫婦かチェックをして「仮面夫婦かも…」と思ったときは、夫婦仲を改善しましょう。

週末はデートをしたり毎年結婚記念日をお祝いするようにすれば、夫婦仲が改善できて、仮面夫婦ではなくなるはずです。

まずは夫婦の時間をつくるようにしましょう。

関連記事
仮面夫婦になりたくない!ずっと仲良しなラブラブ夫婦の特徴
仲悪い夫婦は子供にも悪影響を与える?夫婦仲を改善する方法
夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード