自分から振ったのに辛いのはなぜ?罪悪感をかき消す方法

今まで付き合っていた彼と別れるとき、誰だって辛い気持ちになってしまいますよね。 中には、自分から振ったのに、辛く感じている女性がいるようです。 今回は、「自分から振ったのに辛くなる理由&罪悪感を消す方法」を紹介します。

自分から振ったのに辛いのはなぜ?

自分から彼を振ったのに、辛いと感じている人がいます。

「辛い」と思ってしまう理由を紹介しますので、あなた自身と比べてみてください。

辛い理由その①:気の迷いで別れてしまったから

自分から振ったのに辛い理由は、いっときの気の迷いで別れてしまったからです。

付き合いのマンネリを彼に飽きてしまったと勘違いしたり、溜め込んだストレスが爆発してしまったことによって、「もうあなたと付き合っていても意味がない」と別れてしまうケースがあります。

冷静になって考えたとき、「どうして別れてしまったんだろう」と後悔してしまうため、辛くなってしまうようです。

辛い理由その➁:孤独に耐えられないから

自分から振ったのに辛い理由は、孤独に耐えられないからです。

彼と別れると、今まで彼と一緒にいた部屋や、一緒に過ごしていた時間を1人で過ごすことになります。

その状況に孤独を感じてしまい、彼と別れたことに辛さを感じてしまうようです。

また、時間をもて余しているため、色々と考えているうちにネガティブになってしまい、より辛い気持ちを大きくしてしまうようです。

好きだけど振ったのはなぜ?

続いては、彼のことが好きだけど振った理由を確認していきましょう。

好きだけど振った理由①:彼との関係がマンネリ化していたから

好きだけど彼を振った理由は、彼との関係がマンネリ化していたからです。

長く付き合ったカップルに見られる傾向が多く、彼に対してときめきがなくなったり、新鮮さを感じることができなくなることを「愛情がさめている」「好きじゃなくなった」と勘違いしてしまい、彼のことを振ってしまうようです。

好きだけど振った理由➁:なかなか会うことができなかったから

好きだけど彼を振った理由は、なかなか会うことができなかったからです。

遠距離恋愛は、自由に会うことができませんし、寂しいときに会えない辛さがあります。

寂しさを感じたくないために別れても、彼のことが好きであれば、後悔しても仕方ありません。

自分から振ったけど復縁したい…可能性はある?

彼との復縁の可能性は、二人の別れ方で変わってきます。

自分から振った彼のことが好きであれば、復縁したいと思って当然です。

しかし、復縁の可能性は、二人の別れ方で変わってきます。

二人で冷静に話し合い、お互いが納得したうえで別れたカップルは、復縁の可能性が高いと言われています。

ですが、お互いを傷つけあい、信用を失うような酷い別れ方をしていると、復縁の可能性は限りなく低くなるそうです。

自分から振った彼と復縁したい人は、まず自分がどのように彼を振ったのかを思い返すことからはじめてみましょう。

もう辛い…振った罪悪感をかき消す方法

罪悪感を消す方法①:彼に誠意をもって謝る

彼を振った罪悪感を消す方法は、彼に誠意をもって謝ることです。

自分の勘違いで一方的に別れてしまったことや、別れるときに傷つけてしまったことを、しっかりと謝ってみてください。

罪悪感は、「彼に対して悪いことをしてしまった」という思いからきています。

会って謝ってもいいですし、電話やメールでも構いません。

彼に謝ることで、あなたの抱える罪悪感が消えていくはずです。

ちなみに、彼のことが好きだという気持ちだけは伝えておきましょう。

復縁のきっかけになるため、自分の気持ちを彼に知ってもらいましょう。

罪悪感を消す方法➁:彼のことを諦めて前に進む

彼を振った罪悪感を消す方法は、彼のことを諦めて前に進むことです。

彼のことを引きずっていたり、振ったことを後悔している限り、前に進むことはできません。

いつも彼のことばかり考えては、気分を落ち込ませてしまう日々が続くことになってしまいます。

完全に彼のことを諦め、仕事や趣味などに集中したり、新しい恋愛を始めてみてください。

彼に対する罪悪感が、自然と消えていくはずです。

辛さを乗り越えたら幸せがやってきます!

自分から振ったのに、辛い思いが消えない理由と、罪悪感を消す方法を紹介しました。

今回紹介した、「罪悪感を消す方法」を参考にして、辛さを乗り越えていきましょう。

関連記事
いいのかな...振った相手に連絡したい理由&彼の心理

いいのかな...振った相手に連絡したい理由&彼の心理

後悔!自分が振った相手のことを気になる理由と今後の付き合い方

後悔!自分が振った相手のことを気になる理由と今後の付き合い方

振った相手がひどく落ち込んでいて心配なときの対処法

振った相手がひどく落ち込んでいて心配なときの対処法

おすすめの記事