振った相手がひどく落ち込んでいて心配なときの対処法

振った相手がひどく落ち込んでいると心配になりますよね。しかし振った手前、なんて声をかければいいのかわからないという方もいるでしょう。 振った相手がひどく落ち込んでいるときの対処法を紹介します。参考にしてみてください。

振った相手が心配になる理由8選

もう相手のことが好きじゃないと思って振ったのに、なぜか振った相手のことが心配になってしまうときってありますよね。

この問題を解決するためにも、なぜ振った相手のことが心配になるのか、その理由をあなた自身把握しておきましょう。

1.申し訳ないと思っている

相手を振ったことに対し申し訳ないと思っているからこそ、振った相手のことが心配になってしまいます。

振ることは、相手を傷つけてしまうことでもあるため、申し訳ないと思うかもしれませんが、好きになれなかったことは仕方がないことだと割り切りましょう。

2.大事な人だから

恋愛では好きにはなれなかった相手でも、友達として大事な人だと思える相手であれば振ったことで友情が終わったのではないかと心配になりますよね。

振った相手と今後も仲良くしていきたいのであれば、振るときに「これからも友達として仲良くしたい」ということを伝えましょう。

3.傷つきやすい人だから

振った相手が、メンタルが弱く傷つきやすい人だと知っている場合、振ったことで傷ついているのではないかと心配になりますよね。

あなたが振ったことで、相手は傷ついているかもしれません。しかし、それは仕方のないことです。深く考えないようにしましょう。

4.思わせぶりな態度をしていた

相手に対し、思わせぶりな態度をしていた自分が悪いと思い相手のことが心配になりますよね。

思わせぶりな態度をとってしまったあなたに、悪いところはあるでしょう。

しかし、付き合わないという選択はあなたの自由です。

5.振られる辛さがわかるから

あなたも一度振られたことがあるのではないでしょうか。一度振られたことがある人は、振られる辛さを知っています。

振った相手が辛い思いをしているのではないかと心配になりますよね。

同情される方がもっと傷つきます。相手のことが心配でもそっとしておいてあげましょう。

6.悪者になりたくないから

相手のこと振ることに対して、自分が悪者になったのではないかと心配になりますよね。

悪者になりたくないのであれば、振ることはやめましょう。相手のことを振るときは悪者になる覚悟で振るようにしましょう。

7.一度良いと思ったから

いちど相手のことを良いと思ってしまった場合、振ったことに対して後ろめたく思い、相手のことが心配になりますよね。

一度良いと思ったとしても、結局は付き合いたくないと思った相手。そのため後ろめたいと思う必要はないでしょう。

8.言いふらされたくないから

あなたが相手のことを振ったことを言いふらされたくないと思いますよね。そのため相手が言いふらしているのではないかと心配に思う人もいるでしょう。

確かに、言いふらされるのは嫌だと思いますが、事実です。もし他の人に何か言われたときは、あなたが振った理由をきちんと話すようにしましょう。

振った相手を前向きにさせる方法

振った相手が傷ついていると心配に思いますよね。心配でどうしようもないという人は、相手を前向きにさせる方法を知っておくといいかもしれません。

ここでは、相手を前向きにさせる方法を紹介します。参考にしてみてください。

相手を前向きにさせる方法で1番いいのは、相手が他の人を好きになることです。

相手が、他の人を好きになれるような環境をつくりましょう。

あなたが他の人を紹介すると、相手は余計に傷ついてしまうため、大人数で一緒に食事に行くなど遠回しに他の人を紹介するようにしましょう。

いつまでも心配してしまうNGなこと

相手のことを心配に思いたくないのに、いつまでも心配に思ってしまうなんてこともあります。

相手への心配な気持ちをなくすためにも、NGなことを理解しておきましょう。

いつまでも心配してしまうNGなことは、振ったあとも相手と関わり続けることです。

いつまでも心配し続けないためにも、相手のことを振ったあとは距離を置くようにしましょう。

そしてこれからも相手と仲良くしたいと思っているのであれば、お互いの気持ちが落ち着いたときに仲良くするようにしましょう。

実は振った相手のことがまだ好きな場合も!

振ったあとに相手が心配だと思う気持ちは、実は相手のことが好きなのかもしれません。

相手のことが好きでなければ、振ったあとでもあまり相手のことは気にならないものです。

相手のことが心配でどうしようもないという人は、相手のことが好きだという自覚をもちましょう。

さいごに

振ることは相手のことを傷つけてしまうことでもあるため、気が引けますよね。

しかし、好きになれないことは仕方のないことで相手のことを心配してもどうにもなりません。相手のことが好きでないのであれば、振ったあと相手に同情するのはやめましょう。

またどうしても心配で仕方ないのであれば、相手のことが好きかもしれません。

関連記事
彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック

彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック

彼氏を振る勇気をもつ10の方法&エピソード

彼氏を振る勇気をもつ10の方法&エピソード

彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す6つの方法

彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す6つの方法

関連キーワード

おすすめの記事