後悔!自分が振った相手のことを気になる理由と今後の付き合い方

「告白されて、振った相手のことが気になっていた」という経験をしたことがありませんか?

今回は、「自分が振った相手のことを気になる理由」と「今後の付き合い方」を紹介します。

振ったのは自分なのに...告白された相手が気になる

気になる理由①:周りからの人気が高いから

振った相手が気になる理由は、周りからの人気が高かったからです。

告白されたことを友達や同僚に報告したとき、「あんなに格好いい人を振ったの?」「もったいない」と言われてしまえば、誰だって「そんなにいい人なんだ」「どんな人だったんだろう」と気になっても仕方ありません。

自分の知らない相手の情報を聞いたことで、気持ちが揺れてしまうのかもしれません。

気になる理由➁:寂しいと感じてきたから

振った相手が気になる理由は、「一人が寂しい」と感じてきたからです。

自分の生活が楽しく充実しているときは、恋愛モードに入っていないため、寂しさを感じることがありません。

ですが、充実した生活を満喫した後に、寂しさを感じる瞬間が訪れます。

その瞬間に、「あの人のこと振っちゃったけど、まだ私のこと好きでいてくれてるかな?」「あのとき付き合っておけばよかった」という後悔と、同時に気になってしまうようです。

 

◯%も!?振った相手を好きになる確率

振った相手を好きになる確率は約40%前後と言われています。

自分が振った相手を気になることがあるように、相手を本気で好きになってもおかしくありません。

実際に、自分が振った相手を好きになる確率は、なんと40%もあるそうです

10人に4人は振った相手のことが好きになり、「自分から告白してもいいのかな?」「自分で振っておきながら好きになるっておかしいよね」と、自虐的に考えているようです。

これだけ高い確率で、自分が振った相手を好きになっているのですから、それなりの理由があると考えることができます。

振った相手が気になる女性心理とは

女性心理①:振ってから意識するようになる

振った相手が気になる女性心理は、振ってから相手のことを意識するようになることです。

周りから相手の評価を聞かされたり、自分で情報を集めていくことで、少しずつ気になるようです。

日に日に思いは強くなり、自然と好きという感情が芽生えていることもあるそうです。

女性心理➁:他の女性と親密にしている姿を見た嫉妬心

振った相手が気になる女性心理は、他の女性と親密にしている姿を見た嫉妬心です。

「私に振られたからって、すぐ新しい女と仲良くしてるのは何で?」「私のことが好きだったんじゃないの」という嫉妬心から、相手のことが気になってくるようです。

振られたことを引きずっていないだけのように感じますが、告白された女性にしてみると、もう少し告白された余韻に浸りたいのかもしれません。

振ったことを後悔する瞬間◯つ

後悔する瞬間①:影で守ってくれていると知ったとき

振ったことを後悔する瞬間1つ目は、影で守ってくれていると知ったときです。

振られたことを根に持たず、仕事のミスをフォローしてくれたり、振られたあとも変わらず優しく接してくれる相手を見て、「本当に私のことを大切に想ってくれていたんだ」「こんないい人を振ってしまったんだ」と後悔してしまうようです。

後悔する瞬間➁:彼女を大切にしている姿をみたとき

振ったことを後悔する瞬間は、新しい彼女を大切にしている姿をみたときです。

「あのとき付き合っておけば、彼の隣で笑っているのは私だったんだろうな」と、彼に大切にされている新しい彼女と、自分を比べてしまい、現実との違いに後悔しているようです。

後悔する瞬間③:振った相手が成功していたとき

振ったことを後悔する瞬間は、振った相手が成功していると知ったときです。

仕事で大出世をしている彼や、独立して成功を収めている彼を知ったとき、「彼がこんな風になるって知っていれば、絶対に振ってなかったのに」と考えては、後悔している人がいるようです。

現実的な幸せを手に入れたい人は多いため、彼の成功の度合いに合わせて、後悔の念も大きくなるようです。

振った相手との今後の付き合い方

今後の付き合い方①:友達として良好な関係を築いておく

振ったことを後悔したり、気にしているだけでは何も始まりません。

大事なことは、相手との関係を絶たないことです。

そのため、友達として良好な関係を築いておきましょう

友達として関係を深めておくことで、もう一度あなたへの想いを再燃させることができます。

あなたから、告白をするチャンスをつくり出すことも可能です。

今後の関係に繋がっていきますので、友達としての関係からスタートさせてみてください。

今後の付き合い方➁:今までと変わらないことがベスト

振った相手との付き合い方に悩んでいる人も多いと思いますが、今までと変わらない付き合い方をするのもいいでしょう。

「今までと変わらなかったら、相手との関係も今のままじゃないの?」と、不安を感じてしまう人がいると思いますが、今の関係の中で、あなたを好きになってくれたということですので、無理に変えないことが得策になるはずです。

相手が気になるからといって、変化を出す必要はありません。

迷ったときこそ動かずに、今までの関係を続けていきましょう。

さいごに

自分が振った相手のことを気になる理由と、今後の付き合い方を紹介しました。

振ってから相手のことが気になっても、手遅れのように思ってしまいそうですが、まだまだ気持ちを取り戻すことは可能です。

あなたも振った相手のことが気になったり、好きになっているのであれば、今回紹介した情報を、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
振った相手がひどく落ち込んでいて心配なときの対処法
振ったのに元カレが忘れられない理由&復縁する方法
自分から彼氏を振ったはずなのに後悔!理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!