ペットで幸せに!?ペットの風水&おすすめな位置

こんにちは!今回はペットと風水についてご紹介したいと思います。
家族の一員とも言える存在のペットはとても大きいのではないでしょうか。せっかくならペットにも幸せな運気が流れるようにしたいですよね。風水上の効果や、ペットを飼うにあたって気をつけるべきことについてまとめてみました。

風水とペットは関係あるの?

風水と聞くと、家具の位置や家の間取り、色や身につけるものなどを考えます。ペットは風水と関係があるの?と疑問に思う方もいると思います。実はペットは、風水と大きく関係しているんです。

どんなペットと生活を共にするのか、どんなものをペットのそばに置いたら良いのか、ペットはどの位置で飼えば良いのかなど...、ペットにおける風水の効果はたくさんあります。

注意点もあるので、この記事を読んで今すぐ実践してみてください。

金魚の風水効果

まずは金魚の風水効果から。見ているだけで癒される可愛らしいペットですが、金魚に関しては水槽を置く位置が風水上かなり重要になってきます。

風水では、金魚の水槽を置く位置は金運と健康運に大きく影響します。置き位置としては、水の気との相性の良い東か南東が最適です。家の水槽はどの位置に置いてあるかチェックしてみてください。

そしてさらに効果を上げるためには水槽を綺麗に保ち、観葉植物をそばにおいてみてください。こうすることで家全体の運が良くなるとされています。水槽に限らず、水回りは綺麗に保ちましょう!

犬の風水効果

風水においては、人から厄を取り除き幸せと癒しを呼び寄せる動物とされています。もし犬を大切にお世話しないということがあれば、これらが悪い方向にすすむと考えてください。

また犬は、火の気を持っている動物の一種です。 風水では火の気は地位や名誉運の象徴です。単なる番犬ではなく、人の地位や名誉のためのお守りとしての意味合いがあります。

家の中で犬の鳴き声が聞こえることは、家庭の気の流れを循環させて活性化させることになり、効果があるとされています。ただし近所迷惑には気をつけましょう。

猫の風水効果

風水的にはは凶です。外を出歩いていた猫が家に入ってくること自体が、良くない気を家に持ち込むと考えられています。

猫と一緒に生活をするのなら、完全に自宅で飼うことが良いとされています。室内のストレが溜まっていそうな時は、家のベランダでリフレッシュさせてあげる程度にしましょう。病気をもらってくる心配もありません。

風水ではあまり良くないとされていますが、大切な家族の一員であることに変わりはないはずです。天寿を全うできるように、温かく見守ってあげましょう。気持ちのバランスが大切です。

おすすめの位置

ペットのトイレの位置も大切です。ペットのトイレは東南・東の位置に置くことが良いとされています。また、観葉植物をそばに置くと効果的です。

ペットの家や犬小屋は、東の方角が最適です。金魚の水槽は、東・南東の位置が良いとされています。

風水にNGなこと

風水にNGなことは、汚れを放置すること・気の流れを停滞させることです。

風水では、気の流れを非常に大切にします。呼吸のように必要不可欠な存在です。
ですので物が溢れていて片づけられない、ドアが閉まっていて空気がいつも汚れているなど、思い当たることがある人は気をつけましょう。

片付けや汚れの掃除はこまめに行うことで改善されます。小さなことでも気が付いたらすぐに掃除をすることで、自分と家の空間の気の流れがスムーズになります。

清潔さを常に保つことが風水には何より大切です。風水の基本的な考え方や法則を知ると、考えるだけでどうすれば一番良いのかが分かってくると思います。あなたの家の中を見渡して、より幸せな運気が流れるように改善してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

清潔な部屋、素敵な笑顔、美味しい食卓、居心地の良い我が家がペットにも幸せな気を運んでくれるはずです。この記事を今一度読み返して、あなたの大切なペットがより気持ちよく生活できるよう、行動してみてくださいね。

関連記事
イルカの夢を見た!!夢占いの意味
日本と中国で違う!縁起の良い開運動物
警告夢?いい夢?UFOが夢に出てきた!夢占いでの意味を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!