やめたほうがいい?本当に復縁したいのかわからない!その理由とは

元彼と復縁しようと行動しているうちに、「本当に復縁したいのだろうか」という悩みが生まれることがあります。

今回は、本当に復縁したいかわからなくなる理由と、復縁をするべきかしないべきかの判断について紹介します。

不安な気持ちになったときの解消方法も紹介するので、復縁したいのかわからなくなった人は、ぜひ最後まで読んで見てください。

本当に復縁したいのかわからない!その理由とは

復縁は、普通の恋愛をするのと比べて難易度が高いとされています。

また、復縁するためには冷却期間が必要とされており、場合によっては1年以上期間を置かなければならないケースがあります。

長い期間復縁のために努力をしていると、「本当に復縁したいのかわからない」という気持ちが生まれてきます。

【本当に復縁したいのか分からない理由1】好きなのかどうかが分からない

復縁したいと思ったときは、「元彼のことが好き」という感情が強かったと思います。

しかし、「本当に復縁したいのかわからない」という気持ちが生まれたときは、元彼が好きなのか、執着しているだけなのかがわからなくなっています。

「好き」という感情がなくなっていても、執着心で諦められなくなっていることがあります。

【本当に復縁したいのか分からない理由2】やりたいことができるようになった

元彼と付き合っているときに、自分が好きなことや趣味を我慢して付き合っていた方がいるのではないでしょうか。

復縁にむけて行動していても、「もし復縁したら、前みたいに我慢することが多いのではないか」と不安になり、本当に復縁したいのかがわからなくなります。

【本当に復縁したいのか分からない理由3】お金がたまるようになった

元彼が浪費家で、「付き合っていると貯金がなくなる」という方がいます。

相手が浪費家でない場合でも、デートするにはお金がかかります。

別れたあとにお金がたまるようになった人は、「復縁したあとにまたお金がなくなるかも」と不安になり、本当に復縁したいのかわからなくなります。

本当に復縁したいのかわからない!復縁しないほうがいい?

本当に復縁したいかわからなくなったときは、あなたが元彼にどんな気持ちを持っているか冷静に考えてみましょう。

そうすることで、復縁したい理由や、やめる理由が見つかります。

本当に復縁したいのかわからないときに考えること

復縁したあとの未来がどうなるか

本当に復縁したいかわからないときは、復縁に成功したあとの未来を考えてみましょう。

このとき、理想だけを想像するのではなく、おたがいのことをしっかり意識して、具体的に考えることが大切です。

「復縁しても、付き合っていたときと同じことを繰り返しそう」と思うのであれば、復縁しないことをおすすめします。

将来、結婚まで考えている場合は、2人で困難を乗り越える必要があります。

「2人で乗り越えるのは無理だ」と思うことは、復縁を諦める理由になります。

元彼が本当に好きなのか

元彼が本当に好きなのであれば、復縁する理由になりますが、元彼が忘れられない理由が「好きだから」ではなく、「見返してやりたい」「なぜか忘れられない」といった理由のときは、復縁を冷静に考える必要があります。

好きなのではなく執着しているだけであれば、復縁に成功してもまた別れてしまうケースが多いです。

不安な気持ちを取り除く方法

復縁で悩んでいるときは、苦しい気持ちになることが多いです。

そのようなときは、一度恋愛のことを忘れて、仕事や趣味に熱中してみることをおすすめします。

恋愛から意識が離れることで、今まで気づかなかった楽しいことが見つかり、前向きに生きることができるようになります。

前向きに楽しんでいる女性は魅力的に見えるので、結果的に復縁が成功することもあります。

また、一人で抱え込んで苦しんでいる方は、誰かに相談してみてはいかがでしょうか。

家族や友達に相談しにくい方は、占い師に相談するという方法もあります。

よく考えて決めよう!

「本当に復縁したいかわからない」と悩んでいる方は、しっかり考えることが大切です。

復縁したい理由・やめたほうがいい理由を見つけることで、「どうすればいいか」ということに気づくことができます。

関連記事
真の恋愛がわからない!?本当に好きな人の見分け方
旦那が好きなのかわからない!自分の気持ちを確かめる方法
彼氏のこと本当に好きなのかな...?自分の本当の気持ちがわかる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!