ハネムーンで別れるのは本当!?新婚旅行が離婚につながる理由とは

「成田離婚」という言葉が流行したように、ハネムーンで別れてしまう夫婦が少なくありません。

楽しいはずの新婚旅行が離婚につながる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、新婚旅行が離婚につながる理由のほかに、ハネムーン中にあった喧嘩の体験談を紹介するので参考にしてみてください。

ハネムーンで別れるのは本当?成田離婚の割合とは

1990年代の後半に、「成田離婚」という言葉が生まれました。

これは、ハネムーンから帰ってきた新婚夫婦が成田空港で別れることからできた言葉です。

1997年には「成田離婚」というドラマが製作されるくらいの有名な言葉でしたが、最近ではあまり使われなくなりました。

しかし、ハネムーンから帰ってきたところで別れる夫婦はいまでも少なくありません。

スピード離婚の割合は?

成田離婚をする夫婦の正確な統計データはありませんが、厚生労働省が発表した2016年度の人口動態統計によると、結婚してから1年以内にスピード離婚した夫婦の割合はおよそ6%です。

3年未満で離婚した夫婦の割合はおよそ2割で、5組の1組の夫婦は結婚生活が3年間続かずに別れるといえます。

喧嘩のきっかけは?新婚旅行が離婚に繋がる理由

【ハネムーン中の喧嘩のきっかけ1】価値観の違い

それまで同棲していなかった新婚夫婦の場合は、長い時間一緒に行動するのがハネムーン中というケースが少なくありません。

ずっと一緒に行動することで、付き合っているときには気づかなかった相手の嫌な部分が目について喧嘩になり別れることがあります。

また、金銭感覚や価値観の違いをハネムーン中に感じてしまい、喧嘩することがあります。

【ハネムーン中の喧嘩のきっかけ2】新婚旅行の疲労

楽しいことがたくさんあるハネムーンですが、日本とは違う文化で行動することで大きな疲労が生まれます。

疲れがピークに達しているときはどうしてもイライラしてしまい、なんでもないことで喧嘩することが多くなります。

【ハネムーン中の喧嘩のきっかけ3】旅行中の行動の違い

その土地の美味しいものを食べるのが好きな人・ショッピングが好きな人・ゆっくり観光施設を見学したい人など、人によって旅行の楽しみ方が違います

夫婦の旅行の楽しみ方が違うときは、ハネムーン中にストレスがたまり、喧嘩になり別れることがあります。

【ハネムーン中の喧嘩のきっかけ4】小さなトラブル

ハネムーン中は、小さなトラブルが発生することが多いです。

精神的に余裕がないときにトラブルが発生すると、それをきっかけに喧嘩することがあります。

【ハネムーン中の喧嘩のきっかけ5】ちょっとした意見の食い違い

新婚旅行中は、肉体的・精神的に疲労します。

そのため、普段は喧嘩しないようなちょっとした意見の食い違いで、大きな喧嘩になり別れるケースがあります。

実際にあったハネムーン中の喧嘩エピソード3選

買い物したい店があったのですが、あまり調べずに探していたら私が思っていたのとは逆の場所でした。

なんとか現地の人に聞いてたどり着いたのですが、私はその店を少しだけ見て勝手にほかの店へ行きました。

それまで黙ってついてきていた夫ですが、私の行動で怒り出し大きな喧嘩になりました。

私が謝ってその場は収まりましたが、そのあとずっとぎくしゃくしてしまいハネムーンを楽しめませんでした。

ハネムーン中におたがいの行きたい場所が合わず、喧嘩することが多かったです。

ハネムーンの前にしっかり準備しておけばよかった」と後悔しています。

ハネムーンに行ったときに、夫の金遣いの荒さに気づいて喧嘩になってしまいました。

金銭感覚が違うことに気づかず結婚したことに後悔していて、別れるかどうか悩んでいます。

揉めることも多いためハネムーン中は離婚率が高い!

ハネムーン中はトラブルが発生しやすいほかに、疲労が大きくなるため揉めることが多くなってしまいます。

そのため、ハネムーン中に別れることを決めて離婚する夫婦が少なくありません。

とくに、精神的に疲れているときはちょっとしたことで揉めてしまい、相手のことを許せないと感じがちです。

新婚旅行中に「離婚したい」と思ったらどうなる?

ハネムーン中に喧嘩をすると、別れることを考えてしまいます。

喧嘩をしたときは頭に血が上っているため、冷静な判断をすることができません。

すぐに離婚を決断するのではなく、帰国したあとに冷静に話し合ってから決めることが大切です。

勢いで離婚をしてしまうと、後悔することが多いので注意してください。

関連記事
結婚に向いてないと強く感じたけど離婚したくない…対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!