彼が初デートで遅刻した!許す?なんて言うべき?

気になる彼との初デートは、準備にぬかりがないですよね。

「どの服を着て行こうかな」「どんな会話をしよう」と考えたり、待ち合わせの時間を何度もチェックをして遅刻をしないように気をつけるでしょう。

それなのに肝心の彼が初デートに遅刻をしてきたら、あなたはどうしますか?

今回は、初デートに遅刻をしてきた彼に対する対処法を紹介します。

初デートで遅刻なんて考えられない!

きちんと遅刻を反省してもらいましょう。

せっかく楽しみにしていた初デートに彼が遅刻をしてきたら、気持ちが冷めますよね。

「何で初デートに遅刻してくるの?」「楽しみにしていたのは自分だけ?」と複雑な気持ちになるでしょう。

張り切りすぎて寝付けなかったのか、「デート=遊び」と楽観的に考えていたのか、何か遅刻をした理由があると思われますが、簡単に許さずにきちんと遅刻を反省してもらいましょう

一度遅刻を許してしまうと、「遅刻して大丈夫なんだ」と軽く見られてしまいます。

初デートで遅刻してくる男性心理

初デートで遅刻をしたら自分の評価が下がることくらいわかるのに、どうして遅刻をするのでしょうか。

まずは、初デートで遅刻をする男性心理を見てみましょう。

男性心理➀:遅刻をして嫌われないか不安を感じている

「やばい、寝過ごしてしまった...」「もう嫌われちゃっただろうな」と遅刻したことを深く反省しつつ、あなたに嫌われてしまったのではないかと不安を感じている場合があります

好きで遅刻をしているわけではなく、テンションがあがり過ぎて寝付けなかったのかもしれません。

慌てて電話をかけて謝ってくれたり、着の身着のまま急いで待ち合わせ場所に来てくれるのであれば、心から遅刻を反省してくれていると言えます。

男性心理➁:デートに行くのがめんどくさい

「あなたに誘われたから」「休みの日の暇つぶしのため」などの理由でデートをOKした男性は、めんどくさい気持ちが芽生えてしまったのかもしれません

楽しみにしていないデートなんて、行く気になりません。

待ち合わせの時間が近づいているのに急ぐ気にならず、気づいたら遅刻をしています。

悪びれることなく待ち合わせ場所にやって来たり、「遅れてごめん」の一言がないのであれば、初デートをめんどくさいと思っているでしょう。

初デートで遅刻!許す?なんて言うべき?

何よりも先に遅刻をした理由を確認しましょう。

初デートに遅刻してきた彼に、どんな対応をするかで悩んでしまう人は多いでしょう。

きつく言ったらその後のデートが気まずくなりますし、簡単に許すと「遅刻しても許してくれるんだ」と勘違いをさせてしまいます。

彼の遅刻を許すか許さないかで悩んだときは、どうして遅刻をしたのか理由を確認しましょう

ただの寝坊だったり、何かトラブルがあったのかもしれません。

理由を聞かずに「どうして遅刻してくるの?」「初デートで遅刻なんてありえないんだけど…」と一方的に責めてしまうと、彼に引かれてしまいます。

これからも彼との関係を続けるのであれば、冷静な対応を取りましょう。

脈なしってこと?確かめる方法

「遅刻をするくらいだから楽しみじゃなかったんだ」「どうせ脈なしなんだろうな」とネガティブに考えてしまう人が多いでしょうが、勝手な思い込みはNGです。

初デートに遅刻をした彼が、脈あり・脈なしのどっちなのかをきちんと確かめましょう。

彼の気持ちを確かめる方法は、以下の2つです。

確かめる方法➀:遅刻を反省している素振りがない

遅刻をしているのに反省した素振りがないのであれば、脈なしと言えます。

あなたに好意がなかったりデート自体をどうでもいいと思っているため、遅刻の連絡をするわけでもなく、何食わぬ顔をして待ち合わせ場所にやって来ます。

どうでもいい相手とのデートだからこそ、平気で失礼な態度が取れるのでしょう。

確かめる方法➁:初デート中に元気がない

「もう大丈夫だから気にしないで」と言っているのに、その後のデートで元気がないのであれば、心の底から反省をしていると思われます

「なんで大事な日に遅刻したんだろう」「きっと嫌われてしまっただろうな」「どうしたら挽回できるんだろう」とネガティブに考えるのは、あなたに脈ありだからです。

「次のデートは遅刻しちゃだめだよ!」と笑い話にしてあげたり、「遅刻したお詫びにこれプレゼントして!」と明るくおねだりすると、彼は元気を取り戻してくれるでしょう。

遅刻を反省しているかがポイント!

初デートに遅刻をしてきた彼に対する対処法を紹介しました。

遅刻を許すかどうかは、彼が反省しているかがポイントです。

きちんと遅刻の理由を聞いたうえで、彼を反省させましょう。

関連記事
最低!デートに遅刻してくる男性心理って?ベストな対応
いつ送る?デート後に送るベストなLINEの内容とは…
次に繋げよう!デート後にお礼LINEをするときの注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード