彼氏の朝帰りは許すべき?ベストな対処法

もしあなたの彼氏が朝帰りしたらその事実をどう受け止めますか? 連絡があるかないか、また朝帰りの頻度によって変わってくると思いますが、彼氏の朝帰りを許すという意見と許せないという意見に分かれることでしょう。 中には別れるなんて人も…。 朝帰りの彼氏を許すにしても、二度と同じ事をしないためにしっかりと反省をしてもらわないといけません。朝帰りを簡単に許してしまえば繰り返すし浮気をする…なんてことも。 この記事では朝帰りをする彼氏の対処法を徹底的にご紹介します。

朝帰りは許す?許さない?

連絡ありで初めてなら許す

連絡ありで初めての朝帰りなら許す方向で考えてもいいでしょう。わざとではなく何か事情があったのかもしれません。

ただし朝帰りをした理由はしっかり確認をする事が重要です。もし浮気をしていたとなれば話は変わってきます。また、ただ許すのではなく朝帰りを二度と繰り返さないために対処をする事も重要です。

連絡なしで朝帰りの場合は理由による

連絡なしで朝帰りをされたら、帰ってくるまで本当に心配で不安になりますよね。そんな不安にさせてまで朝帰りをした理由が、お酒を飲んで泥酔していたなどいい加減なものなら簡単には許さないほうがいいでしょう。

仕事や会食など仕方がないとも考えられる理由だった場合は許していいかもしれませんが、どれだけ不安だったのかを伝えることは重要です。

連絡なしで朝帰りを何回も繰り返すなら許さない

いくらお願いしても怒っても、連絡なしの朝帰りを繰り返す彼氏…。それはつまり、恋人であるあなたの気持ちを無視する状態なので、別れを考えてもいいかもしれません

連絡なしの朝帰りは恋人・夫婦であっても、相手のことを大切に思っていない行動です。相手の気持ちになったり、相手を大切に思う気持ちが完璧に欠如しています。そんな彼氏と付き合っていれば朝帰り以外にも、守られない約束がたくさんあるはずです。

連絡なしで朝帰りをする心理

男性が連絡なしで朝帰りをしてしまうのは、あなたに対する甘えと、連絡をする面倒くささが挙げられるでしょう。

連絡することが面倒くさくて後回しにしていていつの間にか朝になっていたり、「あなたなら許してくれるはず!」という彼氏の甘えからそういった行動になるのです。

だからこそ、連絡がない中で朝帰りをされたなら、しっかり怒って反省をしてもらう事が大切です。そうでないとまた繰り返される可能性があります。

また朝帰りについてを責めたら自分の非を認めず逆ギレする男性は、あなたに対して見くびっている部分もあります。

自分の思い通りにならないと逆ギレするような、自己中心的な男性とは早めにお別れしたほうがあなたにとって幸せかもしれません。一緒にいる時間が長くなるほど悪化する可能性大です。

朝帰りをする理由ランキング

1位: 飲み会でお酒を飲みすぎたから

友達や同僚と飲んでいるうちにいつの間にか朝になってしまったり、飲みすぎて泥酔してしまい連絡をすることが疎かになってしまうことがあります。お酒が原因で朝帰りをしたかは彼氏の言動ですぐに分かるでしょう。

前から予定していたならまだ理解はできますが、急にオールの飲み会になったり、ベロベロに酔っ払って帰ってこられると彼女としてはかなりイライラしますよね。

2位: 浮気をしていたから

浮気をしているから朝帰りをするのはあるあるです。よっぽど理解してくれる相手でない限り浮気は夜にしがちです。また飲んだ勢いで浮気をする…なんてことも!

しかし連絡がない朝帰りの場合は、実は浮気の可能性は低いです。

女性としては連絡がなく朝帰りする彼氏に浮気を疑ってしまいますが、実は浮気のようなやましいことがあるときには、バレないようかえって連絡をする傾向にあるのです。

連絡ありの朝帰りで、それだけでなく怪しい言動も見られるなら、少し浮気を疑ってもいいかもしれません。

3位: 喧嘩をしたから

同棲をしていて喧嘩をした時は、気まずくて家に帰りたくないものです。また喧嘩中なので気分的に連絡をしたくもありません。その結果、喧嘩をした勢いで朝帰りをする事があります。

喧嘩中に朝帰りなんかされたら余計に仲が悪くなりそうですが、そんな先の事は考えていなかったのでしょう。

4位: 別れを考えていたから

別れを考えている時は気持ちが冷めており、できるだけ距離を置きたいと思います。その結果、朝帰りをする事があります。

別れを考えていて朝帰りをしている場合は、同時に浮気をしている事もあるので要注意です。

最近、彼氏の態度が冷たく、連絡や会う頻度などが減っている場合は別れを考えている可能性があります。できるだけ早めに話し合ったほうがいいです。

5位: 友達との時間も大事にする性格だから

恋人も大事だけど友達も大事にする性格の人はいます。そういったタイプの場合は、友達といる時は友達といる事に集中をしているため、連絡が疎かになる場合があります。

友達といて盛り上がりオール飲みになり、朝帰りになってしまったのでしょう。

6位: 先輩や上司、取引先が相手だったから

連絡がなく彼氏が朝帰りをしたときは色々疑ってしまいますよね。しかし、本当に連絡ができなかったこともあります。

たとえば上司との会食や、取引先の接待の場合は連絡をするのが難しい時があります。それでもお手洗いに行ってる時などに連絡をしてほしいですよね。

7位: 仕事だったから

ものすごい量の仕事をしないといけなかったり、仕事で疲れてそのまま職場で寝てしまうなんて事もあります。

仕事の関係で結果的に連絡なしの朝帰りになってしまった彼氏には、責めるのではなく「朝までお疲れ様」と労いの言葉をかけてあげたほうがよさそうです。

浮気をしていたのか確かめる方法

朝帰りだけでも嫌な事ですが、浮気もしていたとなると許せませんよね…。朝帰りをするまでの間に浮気をしていたのか確かめる方法をご紹介します。

浮気を疑ってくる

浮気を疑ってくる理由の1つは、自分自身も浮気をしているからかもしれません。

人というのは自分の気持ちを、他人にも反映させてしまうものです。そのため浮気願望があったり、浮気の経験があるからこそ、あなたを疑っているのかもしれません。

彼氏が浮気をしてバレない状態になると「浮気はしてもバレないもの」という認識が自分の中でできてしまい、あなた自身も影で浮気をしているのではないかと疑っているのです。

やたらスマートフォンを見ている

朝帰りをした朝にやたらスマートフォンを見て誰かと連絡をしているなら疑ったほうがいいかもしれません。浮気をしていた相手にアフターメッセージを送っているかもしれないからです。

友達と遊んでいたなら「帰れた?」程度にメッセージを送るかもしれませんが、そんなにまめに連絡はしませんよね。

誰かと連絡をとっているだけでなく、スマートフォンの画面をやたら隠すなら疑ったほうがよさそうです。

急に容姿を気にしだす

急に容姿を気にしだしたのは、浮気願望があったり浮気相手によく見られたいからかもしれません。

ふと「最近急にオシャレに目覚めたよね!どうしたの?」と彼氏に聞いてみて反応を確認するとよさそうです。

急に忙しくなる

いつも家にばかり、あなたとばかりいた彼氏が、急に忙しくなったなら浮気相手と会っているのかもしれません。

急に忙しくなり連絡も中々とれない状態なら、本当に友達と会っているのかもう少し確認をした方がいいかもしれません。

関連記事
はっきりさせたい!彼氏の浮気を確かめるのに効果的な質問

はっきりさせたい!彼氏の浮気を確かめるのに効果的な質問

朝帰りをした彼氏の許し方

初めての朝帰りや、仕方がない理由があるなら許していいかもしれません。しかしただ許すのではなく、しっかり反省をしてもらうように対処しましょう。

「心配してたよ…」と悲しそうな顔をする

彼氏が連絡なしに朝帰りをしたとき一番に感じることは「心配」ではないでしょうか。

「大丈夫かな何かあったのかな…?」と不安な気持ちを抱えている方も多いことでしょう。その心配した気持ちを彼氏に伝えて、これからは連絡することを約束してもらってください。

自分のことを真剣に思ってくれていることを感じれば、彼氏も対応を改めてくれるはずです。伝えるときは真剣に、涙を見せるのも効果的!実は悲しそうな顔は怒るよりも効果的です。

無視

彼氏が反省していなそうに堂々と帰ってきたら無視をしましょう。怒るよりも実は無視が一番怖いものです。無視をする事により、彼氏が気づいて反省をしてくれるでしょう。

連絡ありで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法

連絡なしよりはマシだけど…急な朝帰りは嫌ですよね。朝帰りを二度と繰り返さないための対処法を紹介します。

「私も朝帰りするからね」と言う

仕事で連絡できなかった場合ではなく、友達との遊びなどで朝帰りを繰り返す彼氏にはなんとか改善してもらいたいものです。そんな彼氏には「あなたがそうやって朝帰りするなら私もいいでしょ?」と言ってみましょう。

彼氏が嫌そうな顔をしたら「なんであなたはよくて私はだめなの?」と言ってみましょう。もし彼氏があなたの朝帰りを認めたなら、本当に朝帰りをして彼氏に同じ気持ちを味わえさせましょう。

嫌だと正直に言う

人それぞれ価値観があり、彼氏は「朝帰りは連絡をすればやっても良いことだ」「朝帰りは悪いことではない」と本当に思っているのかもしれません。でも嫌な事は嫌です。「あなたは良いかもだけど。私は嫌なんだ…」と正直に伝えましょう。

ただし感情的にではなく、冷静に話すことがポイントです。

連絡なしで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法

連絡なしの朝帰りは、あなたなら大丈夫だという甘えからやっています。だからこそしっかりと対処する事が重要です。

次やったら別れると言う

言い訳ばかり言って何度も朝帰りをする彼氏は反省をしていません。怒っても無視をしてもあまり意味がないのでしょう。

だからこそ真剣な顔で「次、無断で朝帰りをしたら別れる」と強く言いましょう。

別れてもいいから朝帰りしたいなんて事はないと思うので、あなたの真剣さが伝われば朝帰りを辞めてくれるかもしれません。

彼氏のお母さんに連絡する

自分の息子が朝帰りをしているなんて彼女から言われたら、親としては恥ずかしくてたまらないですよね。それは彼氏自身もわかっています。

あなたが彼氏の親と仲がいい関係なら、彼氏のお母さんにちくりましょう。あなたが言ってもだめなら、親に言ってもらいましょう。

家から追い出す

同棲をしている彼氏が連絡なしに朝帰りを繰り返す場合、また次にやった時はチェーンなどで鍵を締めて家に入れないようにすることを彼氏に宣言をしましょう。

宣言をしないでやるのもありですが、先に宣言をしておく事で彼も反論する事ができなくなり喧嘩防止にもなります。家に入れないとなると、彼氏もきっと連絡を怠らないようになるはずです。

ルールを決める

何度も朝帰りをする彼氏は、もはや朝帰りが癖で直すのは難しいのかもしれません。だから朝帰りを辞めさせるのは諦めて2人のルールを作りましょう。

  • 朝帰りをするなら夜23時までに連絡をする
  • 朝帰りは月に1回目まで
  • 朝帰りをするなら必ずお土産にケーキを買う

などルールを決めれば今までよりはマシになるかもしれません。

ルールは一方的に作るのではなく彼氏と一緒に決めましょう。一緒に決める事によってより守る責任感が発生します。

GPSアプリをつける

連絡さえできないならGPSアプリをつけましょう。GPSアプリをつけれな連絡をしなくても居場所がわかるので安心です。

もしGPSアプリを嫌がるなら、必ず朝帰りをするなら連絡をする事を約束させましょう。

逆効果!朝帰りの彼氏にNGな対応

2倍返しをする

なかなか改善してくれない彼氏なら、あなたも朝帰りをしてみるのはいいでしょう!待たされている人がどんな気持ちになるのかを、実際に知ることで自分の行いを反省し改善してくれるはずです。

ただし完全に彼氏と同じ事や、彼氏以上に仕返しをする事は関係が悪くなるだけです。朝帰りをやり返すなら、連絡をしてから朝帰りをするようにしましょう。

イライラな気持ちをそのままぶつけない

イライラな気持ちをそのままぶつけても喧嘩になるだけです。本当に彼氏に反省をしてもらいたいなら感情的にではなく冷静になって話し合いましょう。

冷静に話す事によってあなたの気持ちが伝わりやすくなります。

朝帰りをされない彼女になる方法

2人で楽しい時間を過ごす

楽しい時間を過ごせば、何をするよりもあなたといる時間が楽しいと思ってくれます。

彼氏といる時はできるだけ笑顔でいて、そしてボディタッチをしたり「大好きだよ」という言葉もたくさんかけましょう。

正しい行動をする

嫌なことをされたらやり返したくなりますよね。だからこそ正しい行動をしましょう。

あなたがいい加減な行動をしていると、彼氏も仕返しをしたくなり朝帰りなどいい加減なことを繰り返してしまいます。

逆に正しい行動をしていれば「こんな事をしたら彼女が傷つく」と彼氏が行動を改めてくれるかもしれません。

連絡を常にとる

連絡をしない関係が当たり前になると「連絡をしなくても大丈夫!」という認識になってしまいます。連絡が苦手な男性の場合は難しいですが、できるだけ用事がなくても彼氏とは連絡をとるようにしましょう。

朝帰りをされてもすぐに怒らない事が大事!

いかがでしたか?彼氏が連絡なしに朝帰りするときはとても不安でイライラしますよね。でも様々な原因があり、中にはどうしても連絡ができない仕方がない事もあります。

朝帰りをする理由がまずは何なのかを確かめて、今まで付き合ってきた彼氏の性格を考えて、対策を練りましょう。

ただ怒ったり、許すのでは浮気を繰り返されてしまう時があります。ぜひ参考になれば幸いです。

関連記事
まさか浮気じゃないよね?新婚なのに旦那が朝帰りする理由とは

まさか浮気じゃないよね?新婚なのに旦那が朝帰りする理由とは

彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方

彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方

彼氏が連絡なしで朝帰り!彼の心理&対処法

彼氏が連絡なしで朝帰り!彼の心理&対処法

関連キーワード

おすすめの記事