彼氏の朝帰りは許すべき?二度と繰り返さない為の対処法

もし同棲をしている彼氏が急に朝帰りをしたら…あるいは遠距離をしている彼氏が無断で朝帰りをしていたら…その事実をどう受け止めますか?

連絡があるかないか、また朝帰りの頻度によって対応は変わってくると思いますが、彼氏の朝帰りを許すという意見と許せないという意見に分かれることでしょう。 中には別れるなんて人も…。

朝帰りの彼氏を許すにしても、二度と同じ事をしないためにしっかりと反省をしてもらわないといけません。朝帰りを簡単に許してしまえば繰り返すし、最悪の場合は浮気をする…なんてことも。

この記事では朝帰りをする彼氏の対処法を徹底的にご紹介します。

この記事の目次

  1. 朝帰りをする理由ランキング
    1. 1位: 飲み会でお酒を飲みすぎたから
    2. 2位: 浮気をしていたから
    3. 3位: 喧嘩をしたから
    4. 4位: 別れを考えていたから
    5. 5位: 友達との時間も大事にする性格だから
    6. 6位: 先輩や上司、取引先が相手だったから
    7. 7位: 仕事で徹夜をしたから
    8. 8位: 終電を逃したから
  2. 連絡なしで朝帰りをする心理
  3. 朝帰りは許す?許さない?
    1. 連絡ありで初めてなら許す
    2. 連絡なしで朝帰りの場合は理由による
    3. 連絡なしで朝帰りを何回も繰り返すなら許さない
    4. 逆ギレしたり反省していない場合は許さない
    5. 妊娠中の場合は許さない
  4. 浮気をしていたのか確かめる方法
    1. 浮気を疑ってくる
    2. やたらスマートフォンを見ている
    3. 急に容姿を気にしだす
    4. 急に忙しくなる
    5. スマホの通知がOFF
  5. 朝帰りをした彼氏の許し方
    1. 「心配してたよ…」と悲しそうな顔をする
    2. 無視
    3. 「私も次やったら同じことするから」と伝える
    4. ペナルティやルールを決める
    5. 笑顔で「よかった〜」と安心する
  6. 連絡ありで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法
    1. 「私も朝帰りするね」と言う
    2. 嫌だと正直に言う
    3. 「こんなんじゃ結婚できない…」と伝える
  7. 連絡なしで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法
    1. 次やったら別れると言う
    2. 彼氏のお母さんに連絡する
    3. 家から追い出す
    4. GPSアプリをつける
  8. 逆効果!朝帰りの彼氏にNGな対応
    1. 2倍返しをする
    2. イライラな気持ちをそのままぶつける
  9. 朝帰りをされない彼女になる方法
    1. 2人で楽しい時間を過ごす
    2. 正しい行動をする
    3. 連絡を常にとる
    4. 厳しくしすぎない
    5. 帰りたくなる家にする
  10. 朝帰りをされてもすぐに怒らない事が大事!

朝帰りをする理由ランキング

彼氏の朝帰りは「何してるの?」「どこにいるの?」なんて彼氏の状況が心配になるし嫌だと思う人が多いでしょう。ではどうして朝帰りをするのでしょうか?

愛する彼女に嫌な思いをさせてまで、朝帰りをする必要があるのでしょうか?

残念ながら都合よく嘘をつく彼氏もいるので、まずは朝帰りをする実際の理由をランキングにしました。

1位: 飲み会でお酒を飲みすぎたから

友達や同僚と飲んでいるうちにいつの間にか朝になってしまったり、飲みすぎて泥酔してしまい連絡をすることが疎かになってしまうことがあります。お酒が原因で朝帰りをしたかは彼氏の言動ですぐに分かるでしょう。

前から予定していたならまだ理解はできますが、急にオールの飲み会になったり、ベロベロに酔っ払って帰ってこられると彼女としてはかなりイライラしますよね。

2位: 浮気をしていたから

浮気をしているから朝帰りをするのはあるあるです。よっぽど理解してくれる浮気相手でない限り浮気は夜にしがちです。また飲んだ勢いで浮気をする…なんてことも!

しかし連絡がない朝帰りの場合は、実は浮気の可能性は低いです。

女性としては連絡がなく朝帰りする彼氏に浮気を疑ってしまいますが、実は浮気のようなやましいことがあるときには、バレないようかえって連絡をする傾向にあるのです。

連絡ありの朝帰りで、それだけでなく怪しい言動も見られるなら、少し浮気を疑ってもいいかもしれません。飲み会や仕事で遅くなったと言って、嘘をついている可能性があります。

3位: 喧嘩をしたから

同棲をしていて喧嘩をした時は、気まずくて家に帰りたくないものです。また喧嘩中なので気分的に連絡をしたくもありません。その結果、喧嘩をした勢いで朝帰りをする事があります。

喧嘩中に朝帰りなんかされたら余計に仲が悪くなりそうですが、そんな先の事は考えていなかったのでしょう。

4位: 別れを考えていたから

別れを考えている時は気持ちが冷めており、できるだけ距離を置きたいと思います。その結果、同棲をしているカップルの場合は朝帰りをする事があります。

別れを考えていて朝帰りをしている場合は、同時に浮気をしている事もあるので要注意です。

最近、彼氏の態度が冷たく、連絡や会話の頻度が減っている場合は別れを考えている可能性があります。できるだけ早めに話し合ったほうがいいです。

5位: 友達との時間も大事にする性格だから

恋人も大事だけど友達も大事にする性格の人はいます。そういったタイプの場合は、友達といる時は友達といる事に集中をしているため、連絡が疎かになる場合があります。

友達といて盛り上がりオール飲みになり、朝帰りになってしまったのでしょう。

6位: 先輩や上司、取引先が相手だったから

連絡がなく彼氏が朝帰りをしたときは色々疑ってしまいますよね。しかし、本当に連絡ができないこともあります。

たとえば上司との会食や、取引先の接待、会社の飲み会の場合は、付き合いというものがあり連絡をするのが難しい時があります。それでもお手洗いに行ってる時などに連絡をしてほしいですよね。

7位: 仕事で徹夜をしたから

ものすごい量の仕事をしないといけなかったり、仕事で疲れてそのまま職場で寝てしまうなんて事もあります。

仕事の関係で結果的に連絡なしの朝帰りになってしまった彼氏には、責めるのではなく「朝までお疲れ様」と労いの言葉をかけてあげたほうがよさそうです。

8位: 終電を逃したから

友達と飲んでいたり仕事をしていて、気づいたら終電を逃してしまったのかもしれません。家が遠い人は、思っていたよりも終電が早くて時すでに遅し…なんてことも。

タクシーで帰るにしても料金がかなりかかってしまうため、急に朝帰りになってしまったのでしょう。

連絡なしで朝帰りをする心理

男性が連絡しないで無断で、或いはあなたが連絡をしても返事なしで朝帰りをしてしまうのは、あなたに対する甘えと、連絡をする面倒くささが挙げられるでしょう。

連絡することが面倒くさくて後回しにしていていつの間にか朝になっていたり、「あなたなら許してくれるはず!」という彼氏の甘えからそういった行動になるのです。

だからこそ、連絡がない中で朝帰りをされたなら、しっかり怒って反省をしてもらう事が大切です。そうでないとまた繰り返される可能性があります。

また朝帰りについてを責めたら自分の非を認めず逆ギレしたり怒ってくる男性は、あなたに対して見くびっている部分もあります。

自分の思い通りにならないと逆ギレするような、自己中心的な男性とは早めにお別れしたほうがあなたにとって幸せかもしれません。一緒にいる時間が長くなるほど悪化する可能性大です。

朝帰りは許す?許さない?

連絡ありで初めてなら許す

連絡ありで初めての朝帰りなら許す方向で考えてもいいでしょう。わざとではなく何か事情があったのかもしれません。

ただし朝帰りをした理由はしっかり確認をする事が重要です。もし浮気をしていたとなれば話は変わってきます。また、ただ許すのではなく朝帰りを二度と繰り返さないために対処をする事も重要です。

連絡なしで朝帰りの場合は理由による

連絡なしで朝帰りをされたら、帰ってくるまで本当に心配で不安になりますよね。そんな不安にさせてまで朝帰りをした理由が、お酒を飲んで泥酔していたなどいい加減なものなら簡単には許さないほうがいいでしょう。

仕事や会食など仕方がないとも考えられる理由だった場合は許していいかもしれませんが、どれだけ不安だったのかを伝えることは重要です。

連絡なしで朝帰りを何回も繰り返すなら許さない

いくらお願いしても怒っても、連絡なしの朝帰りを繰り返す彼氏…。それはつまり、恋人であるあなたの気持ちを無視する状態なので、別れを考えてもいいかもしれません

連絡なしの朝帰りは恋人・夫婦であっても、相手のことを大切に思っていない行動です。相手の気持ちになったり、相手を大切に思う気持ちが完璧に欠如しています。そんな彼氏と付き合っていれば朝帰り以外にも、守られない約束がたくさんあるはずです。

逆ギレしたり反省していない場合は許さない

反省をしたり、逆ギレをして怒るなど、朝帰りをしたくせに反省の色が見えない場合は簡単に許してはいけません。

彼氏と別れたくないという気持ちが優先して許してしまう人もいますが、辛くなるのはあなたです。しっかりと自分の強い気持ちをもつようにしましょう。

妊娠中の場合は許さない

妊娠中に無責任に朝帰りをする場合は、簡単に許してはいけません。

子供を出産したあとの子育て中にも、一人で自由に朝帰りをされたらたまったもんじゃないですよね。無責任になってもらわないためにもしっかりと対処しましょう。

浮気をしていたのか確かめる方法

朝帰りだけでも嫌な事ですが、浮気もしていたとなると許せませんよね…。朝帰りをするまでの間に浮気をしていたのか確かめる方法をご紹介します。

浮気を疑ってくる

浮気を疑ってくる理由の1つは、自分自身も浮気をしているからかもしれません。

人というのは自分の気持ちを、他人にも反映させてしまうものです。そのため浮気願望があったり、浮気の経験があるからこそ、あなたを疑っているのかもしれません。

彼氏が浮気をしてバレない状態になると「浮気はしてもバレないもの」という認識が自分の中でできてしまい、あなた自身も影で浮気をしているのではないかと疑っているのです。

やたらスマートフォンを見ている

朝帰りをした朝にやたらスマートフォンを見て誰かと連絡をしているなら疑ったほうがいいかもしれません。浮気をしていた相手にアフターメッセージを送っているかもしれないからです。

友達と遊んでいたなら「帰れた?」程度にメッセージを送るかもしれませんが、そんなにまめに連絡はしませんよね。

誰かと連絡をとっているだけでなく、スマートフォンの画面をやたら隠すなら疑ったほうがよさそうです。

急に容姿を気にしだす

急に容姿を気にしだしたのは、浮気願望があったり浮気相手によく見られたいからかもしれません。

ふと「最近急にオシャレに目覚めたよね!どうしたの?」と彼氏に聞いてみて反応を確認するとよさそうです。

急に忙しくなる

いつも家にばかり、あなたとばかりいた彼氏が、急に忙しくなったなら浮気相手と会っているのかもしれません。

急に忙しくなり連絡も中々とれない状態なら、本当に友達と会っているのかもう少し確認をした方がいいかもしれません。

スマホの通知がOFF

浮気相手がいる場合は頻繁に連絡をとっていることがほとんどです。そのため連絡をしているのがバレないように、高確率で通知オフにしている可能性があります。

いつもよりLINEの通知音が鳴らない場合は、浮気を疑っていいかもしれません。彼氏がスマートフォンを操作しているときに、こっそりバレないように覗いてみましょう。

関連記事
はっきりさせたい!彼氏の浮気を確かめるのに効果的な質問

朝帰りをした彼氏の許し方

初めての朝帰りや、仕方がない理由があるなら許していいかもしれません。しかしただ許すのではなく、しっかり反省をしてもらうように対処しましょう。

「心配してたよ…」と悲しそうな顔をする

彼氏が連絡なしに朝帰りをしたとき一番に感じることは「心配」ではないでしょうか。

「大丈夫かな…ずっと連絡ないけど何かあったのかな…?」と不安な気持ちを抱えている方も多いことでしょう。その寂しくて心配した気持ちを素直に彼氏に伝えて、これからは連絡することを約束してもらいましょう。

自分のことを真剣に思ってくれていることを感じれば、彼氏も対応を改めてくれるはずです。伝えるときは真剣に、涙を見せるのも効果的!実は悲しそうな顔は怒るよりも効果的です。

無視

彼氏が反省していなそうに堂々と帰ってきたら無視をしましょう。怒るよりも実は無視が一番怖いものです。無視をする事により、彼氏が気づいて反省をしてくれるでしょう。

無言でテーブルの上にご飯を置くのも怖いけど彼女の良さも感じかなり効果的です。

「私も次やったら同じことするから」と伝える

彼女に朝帰りをしてほしいと思う彼氏なんていません。だからこそ自分がどれだけ嫌なことをしているのか分かってもらうために、「もし次やったら私も朝帰りするからね!」と言ってみましょう。

「次やったら」と条件をつけることで、彼氏も気をつけてくれるでしょう。

ペナルティやルールを決める

朝帰りが癖で直すのは難しい場合もあります。だから朝帰りを辞めさせるのは2人のルールやペナルティを予め作りましょう。

「何時までに連絡をする」「朝帰りは何回まで」と数字でハッキリ決めるといいでしょう。

  • 朝帰りをするなら夜23時までに連絡をする
  • 朝帰りは月に1回目まで
  • 朝帰りをするなら必ずお土産にケーキを買う
  • 次に朝帰りをしたらブランドのバッグを買う

などルールを決めれば今までよりはマシになるかもしれません。

ルールは一方的に作るのではなく彼氏と一緒に決めましょう。一緒に決める事によってより守る責任感が発生します。

笑顔で「よかった〜」と安心する

朝帰りをしてしまったことに対してかなり反省をして、後悔をしているような彼氏の場合は、あえて笑顔で「心配していたの…よかった〜」と言いましょう。

怒られたり喧嘩になると思っていた彼氏は、真逆のあなたの反応をみてますますあなたが好きになり大事にしようと思ってくれるでしょう。

ただし反省をしていない彼氏には、調子にのってしまうので絶対にしないほうがいいでしょう。

連絡ありで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法

連絡なしよりはマシだけど…急な朝帰りは嫌ですよね。しかも朝帰りの頻度が多いと当然嫌になると思います。

これから朝帰りを二度と繰り返さないための対処法を紹介します。

「私も朝帰りするね」と言う

仕事で連絡できなかった場合ではなく、友達との遊びなどで朝帰りを繰り返す彼氏にはなんとか改善してもらいたいものです。そんな彼氏には「あなたがそうやって朝帰りするなら私もいいでしょ?」と言ってみましょう。

彼氏が嫌そうな顔をしたら「なんであなたはよくて私はだめなの?」と言ってみましょう。もし彼氏があなたの朝帰りを認めたなら、本当に朝帰りをして彼氏に同じ気持ちを味わえさせましょう。

嫌だと正直に言う

人それぞれ価値観があり、彼氏は「朝帰りは連絡をすればやっても良いことだ」「朝帰りは悪いことではない」と本当に思っているのかもしれません。でも嫌な事は嫌です。「あなたは良いかもだけど。私は嫌なんだ…」と正直に伝えましょう。

ただし感情的にではなく、冷静に話すことがポイントです。

「こんなんじゃ結婚できない…」と伝える

同棲をしている方の多くは結婚も考えているカップルが多いでしょう。そういった結婚前提のお付き合いの場合は「そんなに無責任に朝帰りが多いなら…私も辛いから結婚はできない」と伝えましょう。

実際に朝帰りが多かったら「本当にこの人と結婚していいのか」と悩みますよね。彼氏があなたの結婚を考えている場合はかなり焦ると思います。

連絡なしで朝帰りを繰り返す彼氏の対処法

連絡なしの朝帰りは、あなたなら大丈夫だという甘えからやっています。だからこそしっかりと対処する事が重要です。

次やったら別れると言う

言い訳ばかり言って何度も朝帰りをする彼氏は反省をしていません。怒っても無視をしてもあまり意味がないのでしょう。

だからこそ真剣な顔で「次、無断で朝帰りをしたら別れる」と強く言いましょう。

別れてもいいから朝帰りしたいなんて事はないと思うので、あなたの真剣さが伝われば朝帰りを辞めてくれるかもしれません。

彼氏のお母さんに連絡する

自分の息子が朝帰りをしているなんて彼女から言われたら、親としては恥ずかしくてたまらないですよね。それは彼氏自身もわかっています。

あなたが彼氏の親と仲がいい関係なら、彼氏のお母さんにちくりましょう。あなたが言ってもだめなら、親に言ってもらいましょう。

家から追い出す

同棲をしている彼氏が連絡なしに朝帰りを繰り返す場合、また次にやった時はチェーンなどで鍵を締めて家に入れないようにすることを彼氏に宣言をしましょう。

宣言をしないでやるのもありですが、先に宣言をしておく事で彼も反論する事ができなくなり喧嘩防止にもなります。家に入れないとなると、彼氏もきっと連絡を怠らないようになるはずです。

GPSアプリをつける

連絡さえできないならGPSアプリをつけましょう。GPSアプリをつけれな連絡をしなくても居場所がわかるので安心です。

もしGPSアプリを嫌がるなら、必ず朝帰りをするなら連絡をする事を約束させましょう。

逆効果!朝帰りの彼氏にNGな対応

2倍返しをする

なかなか改善してくれない彼氏なら、あなたも朝帰りをしてみるのはいいでしょう!待たされている人がどんな気持ちになるのかを、実際に知ることで自分の行いを反省し改善してくれるはずです。

ただし完全に彼氏と同じ事や、彼氏以上に仕返しをする事は関係が悪くなるだけです。朝帰りをやり返すなら、連絡をしてから朝帰りをするようにしましょう。

イライラな気持ちをそのままぶつける

朝帰りをされたら当然ムカつくしイライラな気持ちになるでしょう。しかしその気持をそのままぶつけても喧嘩になるだけです。本当に彼氏に反省をしてもらいたいなら感情的にではなく冷静になって話し合いましょう。

冷静に話す事によってあなたの気持ちが伝わりやすくなります。

朝帰りをされない彼女になる方法

2人で楽しい時間を過ごす

楽しい時間を過ごせば、何をするよりもあなたといる時間が楽しいと思ってくれます。

彼氏といる時はできるだけ笑顔でいて、そしてボディタッチをしたり「大好きだよ」という言葉もたくさんかけましょう。

正しい行動をする

嫌なことをされたらやり返したくなりますよね。だからこそ正しい行動をしましょう。

あなたがいい加減な行動をしていると、彼氏も仕返しをしたくなり朝帰りなどいい加減なことを繰り返してしまいます。

逆に正しい行動をしていれば「こんな事をしたら彼女が傷つく」と彼氏が行動を改めてくれるかもしれません。

連絡を常にとる

連絡をしない関係が当たり前になると「連絡をしなくても大丈夫!」という認識になってしまいます。連絡が苦手な男性の場合は難しいですが、できるだけ用事がなくても彼氏とは連絡をとるようにしましょう。

厳しくしすぎない

思春期や反抗期があった方はその頃を思い出せばイメージがつくかもしれませんが、束縛や厳しい彼女がいる家には、帰るのがちょっと嫌になってしまうときがあるかもしれません。

家にいる時間が窮屈だと、朝帰りをしてしまう可能性があります。

帰りたくなる家にする

同棲をしている場合は部屋を常に掃除して、美味しい手作り料理を作り、彼氏が帰りたいと思う家にしましょう。

また常に笑顔で「おかえり」と出迎えることになり、無意識に彼氏は仕事が終わったときも、友達と飲んでいるときも「早く家に帰って彼女に会いたいな」と思ってくれるでしょう。

朝帰りをされてもすぐに怒らない事が大事!

いかがでしたか?彼氏が連絡なしに朝帰りするときはとても不安でイライラしますよね。でも様々な原因があり、中にはどうしても連絡ができない仕方がない事もあります。

朝帰りをする理由がまずは何なのかを確かめて、今まで付き合ってきた彼氏の性格を考えて、対策を練りましょう。

ただ怒ったり、許すのでは浮気を繰り返されてしまう時があります。ぜひ参考になれば幸いです。

関連記事
まさか浮気じゃないよね?新婚なのに旦那が朝帰りする理由とは
彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方
彼氏が連絡なしで朝帰り!彼の心理&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!