遠距離恋愛で絶対NG!失敗者が伝授するうまくいかない理由

遠距離恋愛は会えない寂しさや不安を感じることから、難しい恋愛と言われています。そして絶対にやってはいけないタブーが存在し、タブーを無視してしまうと長続きしなくなります。

今回は「遠距離恋愛でやってはいけないタブー」について詳しく紹介します。遠距離恋愛を成功させたい人は、最後まで読んでみてください。

遠距離恋愛がうまくいかない理由

「遠距離恋愛は長続きしない」「遠距離恋愛は失敗する」と言われますが、なぜ遠距離恋愛はうまくいなかいと言われるのでしょうか。遠距離恋愛がうまくいかない理由は以下の通りです。

  • 寂しさに耐えられなくなったから
  • 不安で束縛や疑ってしまうから
  • 身近に気になる人ができてしまったから
  • 会いたいときに会えないから

うまくいかない理由1:寂しさに耐えられなくなったから

遠距離恋愛は、会いたいときに会えない寂しさを感じる恋愛です。

四六時中「彼氏に会えなくて辛い」「次はいつ会えるんだろう」と彼氏のことばかり考えてしまって、辛い気持ちを大きくしてしまっています。

周りのカップルは楽しそうにしているのに、「なんで自分はこんなに我慢してるんだろう」と遠距離恋愛の寂しさに耐えられなくなって、長続きしないカップルが多いです。

うまくいかない理由2:不安で束縛や疑ってしまうから

遠距離恋愛で彼氏の行動が見えないことから、「彼氏は今頃何をしてるんだろう」「どうして連絡をくれないんだろう」「残業と言ってるけど女といるんじゃないかな」と彼氏を疑ったり束縛してしまうことで、長続きしないカップルは多いです。

束縛される付き合いに息苦しさを感じてしまって、気持ちが冷めてしまうようです。

信じることができない・信じてもらえない付き合いは、カップルにとって致命的です。

うまくいかない理由3:身近に気になる人ができてしまったから

遠距離恋愛はある程度は辛さがつきものです。そんな辛いと思っているときに、身近に気になる人ができてしまえば「この人のほうが幸せになれるんじゃないか?」と思うでしょう。

好きになるつもりなんてなくても、近くで支えてくれる人が現れたら好きになってしまってもおかしくありません。特に遠距離恋愛で喧嘩やマンネリをしているときに、心の支えになる人が身近にいたらかなり危険です。

うまくいかない理由4:会いたいときに会えないから

遠距離恋愛は物理的に距離が離れているので、簡単にすぐに会うことができません。

寂しいときや辛いときは恋人に会いたいものです。喧嘩したときも会って話し合いたいと思うでしょう。しかし遠距離恋愛の場合は気軽に会うことができず、スマートフォン越しでしかコミュニケーションができません。

その結果「会えないないしこんなにしんどいのなら付き合っている意味がない」と別れてしまうのです。

失敗者が教える!遠距離恋愛でゼッタイにやってはいけないタブー

いくつもの苦労が重なる遠距離恋愛は、絶対にやってはいけないタブーがあります。

以下2つのタブーを犯してしまうと、すぐに別れてしまうでしょう。ついやりがちなことなので遠距離恋愛を成功させたい人は、必ずチェックをしてください。

  • 自分の不安をかき消すために過度な束縛をする
  • 寂しさを紛らわすために浮気をしてしまう

タブーその1:自分の不安をかき消すために過度な束縛をする

「残業じゃなくて他の女と飲んでたんでしょ!」「もう飲み会に行くのは禁止だから」と遠距離恋愛中の恋人を疑ったり、厳しく束縛をするのはタブーです。

「浮気を疑われたから」「束縛がきつかったから」という理由で、遠距離恋愛中の恋人との別れを選んだ人は多く、遠距離恋愛カップルが別れる代表的な原因です。

付き合うことに息苦しさを感じて、二人の関係はダメになってしまうでしょう。

タブーその2:寂しさを紛らわすために浮気をしてしまう

遠距離恋愛に限らず、浮気は絶対にタブーです。

「寂しさを紛らわすため」「バレないと思ったから」など、遠距離恋愛中に浮気をしてしまう人は多いようですが、どんな理由があろうと浮気は裏切り行為であるため、一瞬にして二人の関係は終わってしまいます。

信頼関係が崩壊した二人が、今までと同じように付き合っていくことはできません。信頼を失うだけではなく、嫌悪されて捨てられてしまうでしょう。

タブーをおかすとどうなる?実際にうまくいかなかったエピソード

遠距離恋愛中にタブーを犯したことで、うまくいかなくなった人がたくさんいます。

実際の体験談を読んで、どんなことになるのか参考にしてみましょう。

30代 女性

遠距離恋愛の彼氏がいましたが、会えない寂しさから職場の同僚と浮気をしてしまいました。

一回きりと思っていたのですが、会えない彼氏より身近な同僚と過ごすことが増えて、自然と浮気がバレました。

気持ちは彼氏にあったので、何度も謝り許してもらおうと努力しましたが、「嫌い」「気持ち悪い」と言われて振られました。

私が浮気をしたことは、すぐに共通の友達に知られてしまって、友達からも嫌われてしまいました。

20代 女性

証拠がないのに彼氏の浮気を疑ったり、飲み会や女性のいる場所に行くことを禁止してしまったことで、彼氏に疲れたと言われてしまいました。

「一緒にいて楽しくない」「こんなに他人といて息が詰まるとは思っていなかった」と言われて、振られました。

自分の不安を和らげたかっただけなのですが、やり方を間違ってしまったんですね。

結局は自分のことしか考えていなかったので、振られて当然だと思います。

もっと彼氏のことを考えておけばよかったと、後悔ばかりです。

遠距離恋愛が成功or失敗するカップルの違い

「遠距離恋愛はうまくいかない」「遠距離恋愛は失敗する」と言われますが、遠距離恋愛に成功しているカップルはたくさんいます。

遠距離恋愛が成功するカップルと、失敗するカップルの違いは以下の通りです。

  • しっかりと信頼関係を築いている
  • 自分より相手を尊重している

決定的な違い1:しっかりと信頼関係を築いている

恋愛は男女の信頼関係で成り立つものなので、気軽に会えない遠距離恋愛カップルであれば、二人の信頼関係がなおさら重要になってきます。

会えない寂しさを感じても恋人を信じることができるカップルは、長続きするどころか、結婚を考えられる関係になるでしょう。

いかに遠距離の恋人を信じることができるか、遠距離の恋人に信じてもらえるか、これらのことを考えて付き合っていくと、遠距離恋愛に成功するカップルになれます。

決定的な違い2:自分より相手を尊重している

遠距離恋愛の寂しさや不安を感じてしまうと、「もっと連絡してよ」「どうして会いにきてくれないの」と自分の気持ちを押し付けたくなってしまいますよね。

しかし、連絡したいけど仕事中だったら連絡できませんし、遠く離れていれば、時間や交通費といった問題があるため、会いたいけど会いに行くことができません。

自分の気持ちを押し付けずに、「お仕事中かな?時間があるときに連絡してね」と相手の立場になって気遣える関係の二人なら、遠距離恋愛を成功させられます。

「彼女の私が一番大切でしょ!」と自分のことしか考えていなかったら、絶対に遠距離恋愛がうまくいかないので、自分より相手を尊重した付き合い方を心がけましょう。

遠距離恋愛中に束縛をしない方法

遠距離恋愛中の束縛はタブーとされていますが、それでも寂しさや不安を感じてしまったら、多少なりとも束縛してしまう人が多いと思います。

今度は、束縛をせずに今よりもっと遠距離恋愛を上手にすすめる方法を確認してみましょう。

束縛をしない方法1:一人の時間を有意義に過ごす

遠距離恋愛は、彼氏と過ごすより一人でいる時間が多い恋愛です。

だからこそ、「彼氏に会いたい」「彼氏は何をしてるのかな」と彼氏のことばかり考えてしまって不安を募らせてしまうのですが、不安なことばかり考えていたら、疑いや束縛をしてしまうことになるだけです。

友達と遊んだり、スポーツを楽しんで気分をリフレッシュさせるなど、もっと一人の時間を有意義に使って自分の時間を充実させてみてください。不安がなくなり、遠距離恋愛を楽しめるようになるでしょう。

束縛をしない方法2:ポジティブな考えを持つ

遠距離恋愛に失敗する人の多くは、「寂しがってるのは私だけ」「彼氏はそんなに私を好きじゃないんだ」とネガティブな考えをしています。

いつもの時間に連絡がないと浮気を疑ったり、仕事の都合で会えなくなるたびに「気持ちが冷めたんだろうな」とネガティブに考えていたら、遠距離恋愛を楽しむことができません。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は、今の状況を思いっきり楽しむことです。

「次に会ったときに手料理を振る舞ってあげよう」「彼氏も寂しいだろうからサプライズで会いに行こうかな」とポジティブな考えができると、遠距離恋愛がうまくいきます。

束縛をしない方法3:一人で抱え込まないで話し合う

彼氏に毎日のように「寂しい」「辛い」とばかり言うのもよくありませんが、もし自分の気持ちを彼氏に一切言わずに1人で寂しさを抱えているのなら、孤独感がより増してしまいます。

  • どうして彼氏は私の気持ちをわかってくれないの?
  • もうこんな寂しい遠距離恋愛なんてしたくない
  • こんなに辛いならもう関係をやめたい!

とどんどん悪い方に思い込み、後ろ向きな気持ちになってしまいます。

遠距離恋愛の寂しさや辛さは程よく彼氏に伝えて、2人でお互いに共感し理解することが大切です。遠距離恋愛はあなた1人で乗り越えていくものではなく、2人で乗り換えていくものです。

彼氏に寂しいと伝えまた彼氏の気持ちを理解すれば、安心感と信頼感を得ることができます。

束縛をしない方法4:自分磨きをする

遠距離恋愛の寂しさや不安な気持ちは、自分に自信がないことも大きく影響をしてきます。

自分に自信がなければ、「別れるんじゃないか?」「浮気をされるんじゃないか?」と彼氏を疑ってしまい、彼氏が何を言っても信じられなくなるので病みやすいし、喧嘩にも発展をしやすいです。

もし自己肯定感が低いのなら、自分磨きをして自信をつけることが大切です。見た目の自分磨きでもいいですし、勉強等で内面を磨くこともいいでしょう。

自分に自信がつけば考えがポジティブになるので、遠距離恋愛の寂しさはもちろん、彼氏に会えなくても連絡が少なくても、寂しさや不安を以前よりは感じにくくなります。

束縛をしない方法5:結婚や将来の話をする

結婚や婚約など2人の未来計画がハッキリしていれば、、未来の目標が見えるので寂しくても乗り越えやすくなります。

逆に未来計画が不安定だと「いつまで遠距離のこの寂しさを感じなきゃいけないんだろう」と不安は募るばかりです。

他にもある!束縛をしない方法

  • 友達に相談をする
  • 彼氏とのコミュニケーションに工夫をする
  • 次に会う日をハッキリ決める
  • 定期的にテレビ電話をする
  • 自分のストレス解消法を見つける

さいごに

「遠距離恋愛でやってはいけないタブー」について紹介しました。遠距離恋愛でタブーを犯すと、絶対にうまくいきません。遠距離恋愛中の人は今回紹介したタブーに注意をしましょう。

関連記事
マッチングアプリで遠距離恋愛はあり?見極め方と成功ポイント
遠距離恋愛中の浮気は当たり前?彼氏の浮気防止方法と見抜き方
遠距離恋愛が辛い女性へ!寂しい心に打ち勝つ10の対策方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード