福井にある本物のパワースポット…永平寺の魅力とご利益

日本全国にパワースポットが点在していますが、福井にも本物のパワースポットがあります。それが永平寺です。

永平寺はもともと僧侶の修行の場として開かれましたが、現在も修行僧が修行に励んでいます。

永平寺は近年でこそパワースポットとして注目されているものの、長い歴史に裏打ちされた見事な魅力に溢れています。ぜひ一度行ってみたいパワースポットです。

福井にあるパワースポット…永平寺とは

永平寺は今を遡ること800年近くも昔の1244年に道元禅師がて開いた、日本曹洞宗の第一道場です。道元禅師は熱心に修行僧を鍛えていた歴史と伝統が今でも生きています。

現在でも、永平寺には200人もの修行僧が修行生活をしています。日本の全体としては曹洞宗は1万5千ものお寺がありますから、修行している人たちのトータルは相当な人数になるでしょう。

福井にある永平寺はそれらのお寺の総本山だけあって、参拝に訪れる人たちのための施設が整っています。永平寺での修行は現在も最も厳しいことで知られています。本格的に修行するにはかなり本気の覚悟が必要です。

本格的な修行までは無理な人がほとんどですが、そういう人でも体験的に座禅や写経を体験的にやらせてもらえます。俗世間と離れてこれらの体験を積んでみるのも悪くないでしょう。

福井にあるパワースポット…永平寺の魅力

永平寺には強力なパワースポットとして知られていますが、それらの力の裏付けになっているの、が以下のような宝物や建築です。

これらの宝物が永平寺を単なるパワースポットを超えて魅力あるものにしています。

七堂伽藍

永平寺には70棟あまりの建築物がありますが、その中でも特に目立つ、七つの堂宇があります。山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院、浴室、東司に分かれていて、これらを総称して七堂伽藍と呼ばれています。

見事な宝物殿

永平寺はパワースポットとして人気があるだけでなく、宝物殿としても見事なものです。宝物殿には国宝の「普勘坐禅儀」を始めとして重要な文化財の宝庫です。それらが展示されていますから、一般の参拝者にも見ることができます。

美しい回廊

永平寺で修行している人たちは毎日長い回廊を磨いています。広いお寺の中には数え切れないほどの階段や廊下がありますが、それらがすべていつもピカピカに磨かれています。

いつでも美しい回廊が維持されて、パワースポットとしての価値をさらに高めています。

見事な彫刻の数々

永平寺境内の諸堂には、見事な彫刻が点在しているのも大きな魅力です。永平寺の魅力を語り始めたら、魅力が多過ぎて語り切れないほどです。

これらの見事な彫刻を彫った宮大工の技術レベルの高さがわかります。

A post shared by @ienjoyadifference on

福井にあるパワースポット…永平寺のご利益

次に、永平寺のご利益についてご紹介しましょう。

無限のパワーに満たされている

永平寺は10万坪という広大な敷地がありますが、この敷地全体がが無限のパワーで満たされています。パワースポットとして注目されるの当然と言えるでしょう。

魂を浄化するご利益

永平寺のパワースポットとしてのご利益の最大級のものが、魂を浄化してくれることです。

ヒーラーなどが魂を浄化するとして、高額な料金を請求して商売していることがありますが、永平寺に行く方が下手なヒーラーよりもはるかに魂が浄化されます。

大きなすりこぎのご利益

永平寺の大庫院の前に大きなすりこぎがあります。

大庫院というのは、永平寺の台所ですから、大きなすりこぎがあるわけですが、これを3回撫でると料理の腕が良くなるというご利益があると言われています。

大きなすりこぎと書きましたが、これが本当に驚くほど大きいのです。長さが4メートルもあって、胴回りが1メートルもあります。

永平寺のアクセス方法

永平寺へのアクセス方法をご紹介します。かなり多彩な方法でアクセスできるので便利です。

A post shared by ぴむこ (@pimkogram) on

JRやバスを利用した場合

JR福井駅からえちぜん鉄道永平寺口駅まで約25分。そこから永平寺までがバスで約10分です。

JR福井駅から京福バスで永平寺までも約10分です。

永平寺ライナー利用の場合

福井駅から永平寺門前までの直行バスが毎日運行しています。福井駅東口から永平寺門前のバス停までが約30分です。

永平寺の情報

店名 永平寺
営業時間 5月~10月 8時~17時30分
11月~4月 8時30分~17時
電話番号 0776-63-3102
住所 〒910-1228
福井県吉田郡永平寺町志比5-15

A post shared by ゆきち (@yukichidayone) on

さいごに

永平寺は強力なパワースポットとして人気があります。

連日、全国から数多くの参拝者が訪れていますし、外国からの参拝者も増えています。外国からの参拝者が増えているのは、ミシュランガイドに2つ星として紹介されたことも理由のひとつでしょう。

多数の修行僧が修行生活をしている永平寺ですが、日中はその修行風景はあまり見られません。本物の修行は朝早く行なわれているため、一般の参拝者はあまり見ることができません。

本物の修行風景を見たければ早朝の5時頃に永平寺に行けば、修行風景を見ることもできますし、体験参加をすることもできます。修行を体感するには体験参加してみるといいでしょう。

関連記事
浦和にある兎だらけのパワースポット…調神社のご利益&魅力
奈良にある最強のパワースポット…金峯神社の魅力とご利益とは
自然豊かな岩手にあるパワースポット…桜山神社のご利益と魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード