どうして!?旦那が嘘をつく6つの理由と嘘つき癖をやめさせる方法

旦那が嘘をついて困っていませんか?あまりにもひどい嘘つき癖であれば、今後の夫婦生活にも大きな影響を与えてしまいます。

そこで今回は、旦那が嘘をつく理由と嘘つき癖をやめさせる方法をご紹介していきます。

旦那が嘘をつく6つの理由とは

まずは旦那が嘘をつく6つの理由をご紹介していきます。嘘をつくのにどのような理由があるのかチェックしてみてくださいね。

嘘をつく理由①:揉めたくないから

旦那が嘘をつく1つ目の理由は、奥さんと揉めたくないからです。揉めればお互いが傷つけ合いますし、悲しい思いをするもの。

感情的になって必要のないことまで言ってしまうこともあります。そうなれば夫婦関係に大きな溝を作ってしまうだけ。だからこそ、嘘をついてその場を終わらせようとしてしまうようです。

嘘をつく理由②:やましいことをしているから

旦那が嘘をつく2つ目の理由は、やましいことをしているからです。そもそもやましいことをすること自体が間違っているのですが、してしまった以上はバレたくないと思ってしまうもの。

特に奥さんがいるのに浮気をしてしまったり、夜のお店に行ってしまうなど絶対にバレたくないこと。だからこそ嘘をついてしまうようです。

嘘をつく理由③:心配させたくないから

旦那が嘘をつく3つ目の理由は、心配させたくないからです。体のことや仕事のことで問題を抱えてしまうと、奥さんは心配してしまいますよね。

家族だから心配して当然のことなのですが、心配させることに後ろめたさを感じる人は案外多いようです。その結果、「大丈夫」「心配ないよ」と嘘をついてしまうようです。

嘘をつく理由④:見栄を張りたいから

旦那が嘘をつく4つ目の理由は、見栄を張りたいからです。【見栄っ張り=嘘つき】と言われるほど、見栄を張りたがる人は多くの嘘をつく傾向にあるようです。

他人に聞いたことを自分のことのように話をしたり、「〇〇してやった」と見栄を張って嘘をついてしまうようです。

嘘をつく理由⑤:怒られたくないから

旦那が嘘をつく5つ目の理由は、怒られたくないからです。奥さんに敷かれている旦那に多くみられる傾向があります。「奥さんに怒られないため」「奥さんの気分を悪くさせないため」にと、小さな嘘をたくさんついてしまうようです。

母親と子どものような関係に見えてしまいますが、奥さんに怒られないために嘘をつく旦那は意外と多いようです。

嘘をつく理由⑥:構ってほしいから

旦那が嘘をつく6つ目の理由は、構ってほしいからです。根っからの構ってちゃんタイプと考えられます。「褒めてもらいたい」「いつまでも愛されたい」といった強い想いがあるため、嘘をついてまで構ってもらおうとするそうです。

小さな可愛らしい嘘をつきやすいため、嘘をつくことに悪気を感じていないのでやっかいなタイプでもあります。

嘘つき男の特徴

旦那が嘘つきで困っている人も多いはず。しかし嘘つき男には共通した特徴があります。しっかり覚えてあなたの旦那と比べてみてくださいね。

特徴その①:何ごとも適当

嘘つき男の特徴は、何ごとも適当です。仕事も人間関係も生活に関しても、すべてのことを適当にやろうとします。適当だからこそ自分の発言も適当で、本当のことを言わなかったりその場しのぎのことを言う傾向にあります。

結果的にはたくさんの嘘をつきますので、誰からも信用されることはないようです。

特徴その②:見栄を張りたがる

嘘つき男の特徴は、見栄を張りたがります。「自分は凄い」「自分は何でもできる」と、実際とはかけ離れたことでも自分を持ち上げるために、多くの嘘をつく傾向にあります。

とても巧妙な嘘をつくため騙されてしまう人も多く、嘘をつく男のなかでも特にタチが悪いタイプでもあります。

嘘をついてる旦那を見破る方法

旦那の嘘で振り回されたくありませんよね。それであれば嘘をついてる旦那を見破る方法を覚えてください。いくつかご紹介しておきますね!

嘘を見破る方法①:落ち着きがなくなる

嘘をついている旦那を見破る方法は、落ち着きがなくなるかチェックしてみてください。目が泳いだり頭や鼻に触れたり。旦那としては無意識にしているのですが、嘘がバレるのではないかという不安の表れです。人は平常心で嘘をつくことは出来ないと言われています。

もし旦那さんが落ち着きなく話をしているようでしたら、嘘をついている可能性が高いと考えられます。ぜひチェックしてみてくださいね。

嘘を見破る方法②:会話を避けようとする

嘘をついている旦那を見破る方法は、会話を避けようとするかチェックしてみてください。嘘をつく人は、その話題を避けようとします。むしろ相手との会話を避けようと考えています。

話かけても話題を変えたり聞いていないフリをしますので、明らかに不自然だと分かります。旦那の嘘を見破る時には、ぜひ試してみてくださいね。

旦那の嘘つき癖をやめさせる方法

ここまで旦那が嘘をつく理由や見破る方法をご紹介しましたが、そもそも旦那の嘘つき癖をやめさせなければ意味がありません。旦那の嘘つき癖をやめさせる方法をご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

方法その①:旦那と話し合う

旦那の嘘つきをやめさせるには、旦那と話し合うしかありません。嘘を繰り返す人は、「嘘がバレてない」と思っています。だからこそ嘘をつく行為がエスカレートしていくそうです。

しっかりと旦那と話合い「あなたの嘘はバレている」「あなたの嘘で多くの人が傷ついている」とハッキリ伝えてください。旦那自身に嘘つきだと自覚させることで、嘘つきをやめさせることができます。ぜひ試してみてください。

方法その②:誓約書を書かせる

旦那の嘘つきをやめさせる方法は、誓約書を書かせてみてください。【嘘つき=信用度】です。旦那の嘘に嫌気を感じてしまい、夫婦でいることに苦痛を感じてしまっている人もいます。

実際に離婚の理由の上位に入っているのが、旦那の嘘つきとも言われているほど。「今後嘘をつくようであれば離婚に応じる」といった誓約書を書いてもらうことで、旦那は現実に目を向けてくれます。

手荒い方法かもしれませんが、効果は大きいそうです。旦那の嘘つきをやめさせたいなら、ぜひ試してみてくださいね。

さいごに

旦那が嘘をつく理由と嘘つき癖をやめさせる方法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?嘘をつかれると夫婦としての信用を失うだけ。

早急に対処しなければ最悪な結果になってしまいます。今回ご紹介した方法を参考に、まずは旦那の嘘つき癖をやめさせてみてください。きっと幸せな夫婦でいることができるはずです。

関連記事
永年ラブラブカップル!倦怠期を乗り越える対策
浮気防止!!浮気相手を遠ざける強力なおまじない
旦那が好きなのかわからない!自分の気持ちを確かめる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード