旦那が嘘をつくのはなぜ?信用できない旦那への対処法

結婚生活を送っていくなかで、「旦那がすぐ嘘をつく」と悩んでいる女性がたくさんいます。

旦那が嘘をつくのは、いったいどうしてなのでしょうか。

今回は、旦那が嘘をつく理由と信用できない旦那への対処法を紹介します。

旦那の嘘に悩まされている方は参考にしてみてください。

旦那が嘘をつくのはなぜ?小さな嘘をつく旦那の心理

【小さな嘘をつく旦那の心理1】妻を傷つけたくない

小さな嘘をつく旦那のなかには、「小さな嘘で妻を傷つけないのであればそれを選択する」と考える人がいます。

真実を知らせてしまうと妻を傷つけるかもしれないというときに、とっさに嘘をついてしまうわけです。

【小さな嘘をつく旦那の心理2】自分を守りたい

小さな嘘をつく旦那の心理として、「自分の身を守りたいから」というものがあります。

浮気をしたり無駄遣いをしたときのように、妻に対して後ろめたいことがあるときに自分の身を守るための嘘をつくことが多いです。

【小さな嘘をつく旦那の心理3】嘘をつくことを気にしていない

小さな嘘をつく旦那のなかには、嘘をつくことをまったく気にしていない人がいます。

虚言癖がある人は、妻にだけではなくさまざまな人に小さな嘘を繰り返す傾向にあります。

嘘つき旦那が嘘をつく理由&嘘をつく男性に共通する特徴

【嘘をつく理由1】浮気を隠したいから

旦那が嘘をつくときに多い理由は、浮気を隠したいからです。

浮気は悪いことだとわかっていても、どうしても浮気をしてしまう男性が多いです。

浮気をしたときは、「できるだけ妻にはバレたくない」という気持ちから嘘をついてしまいます。

【嘘をつく理由2】妻に怒られたくないから

妻に対して後ろめたいことがあるときに、怒られたくないから嘘をつく旦那がたくさんいます。

小さな嘘をつくことで、妻から怒られないなら正直に言わないほうがいいと判断するためです。

また、妻が怒りっぽいときは「妻を怒らせたくない」という気持ちで、小さな嘘を繰り返すことがあります。

【嘘をつく理由3】自分を大きく見せたいから

虚言癖の旦那の場合は、自分のことを大きく見せたいからという理由で小さな嘘を繰り返すことがあります。

実際は仕事で成功していなくても、「自分の力で仕事が成功した」というような内容の嘘をつくことが多いです。

【嘘をつく男性に共通する特徴1】プライドが高い男性

プライドが高い男性は、ほかの人から怒られたり低く見られることを極端に嫌います。

そのため、自分が悪いとわかっていても嘘をついてごまかそうとすることが多いです。

【嘘をつく男性に共通する特徴2】隠し事をする男性

普段から隠し事をする人は、嘘をつくことに抵抗がありません

そのため、妻に対して小さな嘘を繰り返すことが多いです。

嘘をつく旦那への対応はこれ!信用できない夫への対処法

【信用できない旦那の対処法1】自分自身の悪い点を見直す

旦那が嘘を繰り返す原因として、妻が短気ですぐに怒ることが理由の一つです。

すぐに怒る妻を怒らせたくないため、嘘を繰り返してしまいます。

旦那が嘘をつくときに、「悪いのは旦那」と決めつけないようにしましょう。

自分に悪い点があるときは、それを改善することで旦那が嘘をつかなくなることがあります。

【信用できない旦那の対処法2】大きな心で受け止める

旦那の嘘に気づいたときにすぐに怒るのではなく、旦那の話をしっかり聞くようにしてみましょう。

あなたが旦那の嘘を受け入れて話を聞くことで、旦那は素直に本当のことを話すようになります。

嘘をつき続ける旦那...浮気と嘘って関係あるの?

嘘をつく旦那は、後ろめたいことを隠したいときと、怒られたくないときがあります。

浮気をしている旦那の嘘が増えるのは間違いありません。

しかし、あなたに怒られるのを極端に嫌っているときは、浮気とは関係なく嘘を繰り返すことがあります。

そのため、旦那が嘘を繰り返すときに浮気と決めつけずに、ほかに原因がないか冷静に考えることが大切です。

嘘をつく旦那に対する正しい妻の対処法まとめ

旦那が嘘をつく理由が、妻にあることが少なくありません。

旦那の嘘にすぐ怒るのではなく、自分自身に悪い点がないかを見返してみましょう。

関連記事
彼氏が嘘つきで信用できない。平気で嘘をつく男性心理&対処法
どうして!?旦那が嘘をつく6つの理由と嘘つき癖をやめさせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード