このまま貫き通せる?彼氏に嘘がバレたときの対処法は?
彼氏に嘘がバレたときに、「このまま嘘を貫きとおしたい」と考える女性がいます。
今回は、彼氏に嘘がバレたときの対処法と、嘘をバレずに貫き通す方法について紹介します。
彼氏に嘘がバレてしまって悩んでいる方は、参考にしてみてください。
彼氏に嘘がバレたらどうしよう…
彼氏に嘘をついている女性は、「彼氏に嘘がバレたらどうしよう」と不安になっていることが少なくありません。
とくに、嘘の内容が深刻なものほど「バレたら大変なことになる」と不安になってしまいます。
彼氏に嘘をついたきっかけ
【彼氏に嘘をついたきっかけ1】浮気をしたため
彼に嘘をついたきっかけとして多いのが、浮気をしてそれを隠すためです。
浮気をする女性のほとんどが「浮気は悪いこと」と自覚していたり、「彼氏にバレたらまずい」と感じているため、嘘をついてしまいがちです。
【彼氏に嘘をついたきっかけ2】どうしても話せないことがあるため
浮気だけではなく、彼氏にどうしても話せないことがあるときに嘘をつく場合があります。
後ろめたいと感じる内容だけではなく、「彼氏を傷つけたくない」という気持ちで嘘をつくことがあります。
【彼氏に嘘をついたきっかけ3】見栄を張るため
見栄を張るために彼氏に嘘をつくことがあります。
とくに、彼氏にバカにされたくないと考えている方や、プライドが高すぎる方に多い嘘です。
【彼氏に嘘をついたきっかけ4】嘘が癖になっているため
嘘をつくことが癖になっている女性は、ちょっとしたことで彼氏に嘘をついてしまうことがあります。
嘘を隠すために嘘を重ねるため、話が矛盾して彼氏に嘘がバレることが少なくありません。
嘘をバレずに貫き通す方法はある?
【嘘を貫き通す方法1】証拠をすべて消去する
彼氏に嘘をつきとおしたいときは、バレる原因となりかねない証拠をすべて消去しておきましょう。
浮気相手との連絡の履歴のほかに、レシートやナビの履歴といったものすべてを消去する必要があります。
【嘘を貫き通す方法2】嘘をついたことを覚えておく
嘘を貫き通したいときは、どんな嘘をついたか覚えておきましょう。
自分がついた嘘の内容を忘れていると、その後の話で矛盾点が生まれて嘘がバレてしまいます。
【嘘を貫き通す方法3】嘘に嘘を重ねない
彼氏に嘘をバレずに貫きとおしたいときは、嘘に嘘を重ねないようにしましょう。
嘘がバレたくないときに嘘を重ねがちですが、あまりに嘘を重ねすぎると話のつじつまが合わなくなり彼氏にバレてしまいます。
【嘘を貫き通す方法4】口裏を合わせる
彼氏に嘘をバレずに貫きとおしたいときは、共通の知人と口裏を合わせておきましょう。
あなたがどれほどうまく嘘をついたとしても、共通の知人から嘘がバレるケースがあるためです。
彼氏に嘘がバレたときの対処法は?
【嘘がバレたときの対処法1】すぐに謝る
彼氏に嘘がバレたときは、言い訳をせずにすぐに謝りましょう。
嘘の内容によっては、謝ることですぐに許してもらえます。
【彼氏に嘘がバレたときの対処法2】知らないふりをする
嘘がバレた状況や内容によっては、知らないふりをして嘘を貫きとおすことがひとつの方法です。
とくに、彼氏が嘘かどうか疑っている段階であれば、うまく嘘を貫きとおすことができる可能性が残っています。
【彼氏に嘘がバレたときの対処法3】嘘をついた理由を話す
彼氏に嘘がバレたときは、嘘をついた理由について話しましょう。
嘘の内容によっては、理由を理解してくれて許してくれる可能性があります。
もちろん、浮気をしたときはどれほど理由を話しても許してもらえないことが多いので、このときはすぐに謝ることが大切です。
また、嘘がバレたあとは逆ギレしたり言い訳せずに誠意ある対応をしましょう。
嘘はつかないようにしよう!
「私は嘘を隠すことがうまい」と思っていても、彼氏に嘘がバレる可能性はあります。
また、嘘をついたことを理由に破局する危険性があります。
そのため、彼氏とうまくやっていきたいときは嘘をつかないようにしましょう。