どうしよう…旦那に冷めた6つの理由と気持ちを取り戻す方法

結婚生活を送っていると、旦那に対して不満が出てきたりふとしたことがきかっけで冷めてしまうこともありますよね。

今回は旦那に冷めてしまう理由と、冷めた気持ちを取り戻す方法をご紹介させていただきます。

旦那に冷めた理由6つの理由

結婚生活を送っている中で、「旦那に冷めてしまった」と言う女性も多く最悪の場合には離婚をしてしまう夫婦もいます。

「でもできることなら離婚はしたくない」「このまま冷めた気持ちで結婚生活を送りたくないし旦那への気持ちを取り戻したい」と思っている女性もいるのではないでしょうか?

実際にどんな理由で冷めてしまうのか、冷めた理由をチェックしてみましょう。

理由① 実はマザコンだった

結婚をする前には知らなかったけど、結婚してみたら旦那がマザコンだったと言うケースも多いそうです。

何かと旦那の母親と比べられたり、いちいち母親が口出しをしてきたりされることが原因で、一気に冷めてしまったと言う女性は多いものです。

理由② 外面が良い

家にいるときは、家事も育児もせずにダラダラと過ごしているのに、外では育メンパパアピールをしたり、愛妻家アピールをしたり…。

家にいるときと外にいるときの態度が全然違う、いわゆる外面が良い旦那に冷めたと言う声も多いようです。

理由③ 酒癖が悪い

酒癖が悪いのも冷める原因の1つです。お酒が入ると調子に乗りすぎたり、記憶がなくなるくらい飲んでしまったり…。

お酒が入ると乱暴になったり、人格が変わる人もいますよね。女癖が悪くなったりなど、お酒で豹変してしまう旦那には冷めてしまうものです。

理由④ 金使いが荒い

衝動買いをする癖があったり、黙ってお金を使ったり、とにかく金使いが荒い旦那に冷めたと言う意見も多いのです。

お金の使い方を注意すると「俺が稼いだ金だ」と逆ギレをする旦那もいます。金銭感覚の違いは冷めるだけではなく離婚に至る原因にもなります。

理由⑤ 家事や育児に協力をしてくれない

男は外で働き、女は家庭を守ると言う古い考えの旦那もまだまだたくさんいます。
ですが、今の時代女性も働きに出ている方はたくさんいますよね?

そんな中、家事も育児も一切協力してくれない旦那には冷めてしまうのも当然のこと。ましてや共働きの夫婦では、なおさら不満も募り次第に冷めて行き修復できなくなってしまうケースもあります。

理由⑥ だらしがない

だらしのない生活態度だったり、ヨレヨレの服ばかり着ていたり、頭や髭はボサボサでなんだかちょっと汚らしく見えたり、だらしがない旦那に冷めたと言う女性も多いです。

これは、旦那に限らず女性も気をつけないといけないことですね。

冷められる危険性のある旦那の特徴

特徴① 名前を呼ばない旦那

昔は名前を呼んでくれていたのに、結婚して子供が生まれてからは「ママ」「お母さん」としか呼ばれなくなったと言う夫婦も多いそうです。

「私はあなたのお母さんではない!」と不満を抱き、名前を呼んでくれない旦那は冷められる危険性ありです。

特徴② 休日は寝てばかりの旦那

休日は家族で出かけたい、夫婦2人でデートしたいと思う女性が多いので休日になるとダラダラと寝てばかりと言う旦那は冷められる危険性大です。

家族の時間を大事にできない旦那は、周りからも嫌な目でみられてしまうことも…。

特徴③ 暇があればゲームばかりしている旦那

休日は一日中ゲームをする旦那や、暇さえあればスマホばかりいじっている旦那は確実に冷められるでしょう。

主婦や子育て中のママに休みはありません。休日だからといって旦那だけ好きに過ごしている姿を見て良い気はしませんよね。

特徴④ 仕事をしているからと偉そうにする旦那

家事や育児を手伝ってとお願いしたところ「俺は外で働いてる」と言ったり、専業主婦に対して「毎日家にいられていいよね」と言ったり、「誰のおかげで生活ができてるんだ?」と言ったり、仕事をしているからと偉そうにする旦那は冷められる可能性がとても高いです。

旦那に冷めた気持ちを取り戻す方法

初心を思い出す!

付き合いたての頃や、新婚の頃を思い出して見てください。冷めてしまうところもあるけど、良いところもある。やっぱりこの人が旦那で良かったと思い直すことができるかも知れません。

思い切って不満をぶつけてみる!

思い切ってあなたが不満に感じていることや、直して欲しいことを「ああして欲しい」「こうして欲しい」と具体的にぶつけてみるのも効果的だと思います。

不満だけをぶつけるのではなく、「だからこうして欲しい」「ああしてくれたら助かる」と気持ちを伝えることができれば、旦那も変わる努力をしてくれるのではないでしょうか?

潔く諦める!

言っても変わってくれない、協力してくれない、直してくれないと言う旦那には潔く諦めて期待しないと言う方法もあります。

期待をするから冷めてしまうんですよね?諦めて他に良いところを見つける努力をするのもありだと思います。

旦那に冷めたエピソード

20代 主婦

子供ができてからは、自分勝手に遊び歩いてばかりで本当に冷める。離婚したいけど子供のことを考えるとなかなか離婚できない。

30代 主婦

結婚して5年。慣れてくると旦那のだらしなさがすごく目につく。娘もいるので下着姿で家の中をウロウロされると引いてしまう。注意をしても『家族なんだから〜』と言って気にする様子もないし。

40代 主婦

結婚生活も長いからなのか、デリカシーのないことばかり言ったり、歳を取るにつれ頑固さも増してきて正直もう冷めきっています。

さいごに

いかがでしたか?旦那に冷めてしまう理由もさまざまです。冷めたり冷められたりしない為にも、お互いに気を使うことが大切なのかも知れません。

冷めたと感じたら対処法を試して下さいね!せっかくの結婚生活です!楽しく過ごしましょう!

関連記事
もう無理!疲れた…モラハラ旦那の特徴と5つの対処法
夫からもっと愛されたい!愛され妻の6つの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード