背が低い旦那と結婚すると後悔する?既婚女性の体験談

一般的に、女性が自分よりも背が高い男性を求める傾向があります。しかし最近は、女性よりも男性が背が低い逆身長差カップルや、身長同じくらいの男性とお付き合いをしているカップルも増えてきました。 彼のことは好きだけれど、身長が気になるという女性は多いです。実際に背が低い旦那と結婚した女性の体験談をご紹介します。

背が低い男性と結婚...身長差夫婦って実際どうなの?

高身長旦那が正義、はあくまで理想

一般的に、女性は身長の高い男性に対して男らしさや魅力を感じる人が多いと言われています。しかし、あくまで理想の身長に過ぎません。世の中には身長に関係なく魅力的な男性がおり、中には男性の方が背が低い「逆身長カップル」もいます。

背が低い旦那さんと結婚した女性の、リアルな体験談や意見をご紹介していきます。

160センチない男と結婚したら後悔するのか

身長が高い旦那と結婚したら幸せと言われているが...

日本人男性の平均身長は170cm前後、女性の平均身長は158cm前後となっています。160cmない男性と結婚となると、自分と同じくらいか、自分よりも背が低いと感じる女性が多くなりますね。

韓国の研究では、旦那の身長が高ければ高いほど妻の満足度が上がると明らかになっているそうです。旦那の身長が高いと、身長差にときめくだけでなく、力仕事を手伝ってもらったり、旦那としての頼りがいや安心感を感じることも増えるかもしれません。

背が低い旦那と結婚した女性の体験談

背が低い旦那と結婚した女性達の本音はどうなのでしょうか。背の低い旦那を持つ女性の体験談を見てみましょう。

結婚式では靴で身長差を調整した

旦那の方が背が低いカップルの場合、結婚式では靴などで身長差を調整する場合が多いようです。旦那はシークレットブーツを履き、女性はぺたんこの靴を履いて身長差を調整する逆身長差カップルが多いと言われています。

また、前撮りの写真では遠近法などを活用して身長を同じくらいに見せたり、旦那の方を身長が高くみせるなどの方法を取るカップルもいます。

中には「シークレットブーツなどの道具などの道具を使って背を高く見せる旦那より、そのままの旦那の方が好き」と、あえて小細工などを使わないカップルもいるようですね。

結婚すると身長は気にならなくなる

結婚前には旦那との身長差が少し気になっていたものの、結婚後の生活ではそんなに重要ではないと感じる女性が多いようです。結婚生活において、身長が低くても常に家事をよく手伝ってくれたり、身長よりも男性としての器の大きさが大切だと感じられます。

また、旦那が背が低い方が、将来の介護が比較的しやすといったメリットもあります。

後悔した...背が低い旦那と結婚した瞬間とは

結婚すると意外と身長が気にならなくなる、という意見の女性も多いようですが、中には背が低い男性と結婚して後悔した、と感じている女性もいます。背の低い旦那と結婚して後悔した体験談をご紹介します。

電球の取り換えで頼る相手がいない

女性1人で電球を交換するのは意外と大変ですね。そんな時、旦那さんがいると「パパやって」と交換をお願いできるかもしれません。

しかし、自分よりも背の低い旦那さんや、自分と同じくらいの旦那さんの場合、その辺りの融通が利かず不便さを感じる女性も多いようです。

ヒールを履けない

ヒールを履くと、旦那よりも身長が高くなってしまうので靴を選ぶ必要があると感じている女性もいるようです。「ヒールが好きだけど、旦那と歩くときはあまり履けない」といった悩みを抱えている女性もいます。

まだある!チビ旦那と結婚して後悔した妻の意見

結婚生活にそこまで身長差は関係ない、といった女性の意見が多いものの、背が低い旦那と結婚して後悔していると感じている女性もいます。

旦那が自分の身長に対して卑屈

女性があまり男性の身長を気にしない場合でも、旦那がとても自分の身長に対して卑屈になっているパターンがあります。女性がヒールを履くことを嫌がったり、高身長に人に対して愚痴をこぼしたりすることもあるようです。

自信がなくコンプレックス全開の男性は、女性にとって頼りがいなく感じてしまいます。背が低くても堂々としている旦那は魅力的に見える、といった意見が多いですね。

関連記事
見た目が大事?結婚相手を容姿で選ぶメリット・デメリット

見た目が大事?結婚相手を容姿で選ぶメリット・デメリット

付き合いたい彼氏と結婚したい旦那は違う?その理由とは

付き合いたい彼氏と結婚したい旦那は違う?その理由とは

関連キーワード

おすすめの記事