後悔する人も多い?友情結婚で失敗した人の体験談
「お互いのことを理解してるからうまくいきそう」「喧嘩をしても仲直りできる」と思い、友情結婚に対していいイメージをもっている人がいるでしょう。
しかし、友情結婚をした人の中には「失敗した…」と後悔をする人もいます。
ここでは、友情結婚で失敗した人の体験談を紹介します。
友情結婚をしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
友情結婚ってうまくいく?
友情結婚はうまくいく
交際をはじめる前からお互いのことをよく知っているため、友情結婚はうまくいく可能性が高いです。
とくに、恋愛相談をするほどの友情がある場合は、「恋人に何をされたら嫌がるのか」「何をすれば喜ぶのか」ということをわかっているため、結婚生活がうまくいくのでしょう。
友情結婚は失敗することもある
友情結婚でも、「結婚しなければよかった」と失敗をしてしまうことがあります。
「前からよく知ってるから結婚しよう」「友情結婚ならうまくいくでしょ」と軽い気持ちで結婚をしてしまうと、恋愛対象として好きになれなかったり、友情結婚でもうまくいかない可能性があります。
友情結婚のメリット・デメリット
【メリット①】お互いのことをよく知っている
交際をはじめる前から仲良くしている場合は、お互いのことをよく知っているため、「相手が何をされたら嫌なのか何をされたら喜ぶのか」がわかります。
そのため、友情結婚はうまくいく可能性が高いのでしょう。
【メリット②】信頼関係が築けている
友情結婚の場合は、今まで相手がどういう恋愛をしてきたか知っているため、「絶対に浮気はされない」「どんなことも信用できる」と信頼関係が築けています。
信頼関係が築けていれば、どんなことがあっても乗り越えられるでしょう。
【デメリット①】恋愛対象として見れない
今まで友達として仲良くしていたからこそ、恋愛対象として見れない可能性があります。
友情結婚をしてから「好きになれなかった」と後悔をしても遅いため、恋愛対象として見られるようになってから結婚をするといいでしょう。
好きになれなかったことを理由に、「失敗した」と思ってしまうでしょう。
【デメリット②】エッチをすることに抵抗がある
今まで友達として見ていたため、相手に性欲がわかないことがあります。
友情結婚をしたのにエッチをすることに抵抗があり、お互いに性欲がたまってしまうと浮気に走る可能性があります。
浮気に走ってしまうと、「友情結婚をして失敗した」と思ってしまいます。
友情結婚で失敗した人の体験談
30代 会社員
「年齢的に結婚しないとやばいね」と話し合っていて、友情結婚をしました。
しかし、今まで友達としか見ていなかったため、結婚をしても恋愛対象として見ることができず、「友情結婚は失敗した」「好きな人と結婚すればよかった」と後悔しました。
30代 パート
「この人と結婚をしたら幸せになれそう」と思って友情結婚をしましたが、エッチをすることに抵抗がありました。
夫からのエッチの誘いを何度か断ってしまい、「友情結婚をして失敗した」と思いました。
失敗したくない!友情結婚の成功方法
恋愛感情を抱く
恋愛感情がないまま友情結婚をしてしまうと、「好きになれなかった…」「友情結婚をして失敗した」と思ってしまいます。
友情結婚をする前に他の人とは違った部分を見つけて、お互いに恋愛感情を抱くようにしましょう。
交際期間を設ける
「年齢的に結婚しないとヤバイ」「誰でもいいから結婚したい」と焦って友情結婚をすると、失敗してしまう可能性があります。
そのため、友情結婚をする前にきちんと交際期間を設けるようにしましょう。
最低でも1年ほど付き合っていれば、結婚生活がうまくいくか想像できるでしょう。
2人のルールを決める
2人のルールを決めておかないと、「友達」という感覚が抜けずに、相手に恋愛感情を抱くことができない可能性があります。
「週末は2人でデートをする」「毎年結婚記念日をお祝いする」など、2人のルールーを決めておきましょう。
失敗しないように気をつけよう!
交際をはじめる前からお互いのことをよく知っているため、友情結婚はうまくいくケースが多いです。
しかし、恋愛感情を抱けなかったりエッチに抵抗心をもってしまうと、「友情結婚して後悔した」と思ってしまうため、失敗しないように恋愛感情を抱いてから結婚をするといいでしょう。