阿蘇の絶景が圧巻!熊本にあるパワースポット…大観峰の魅力とは

熊本のパワースポットである大観峰(だいかんぼう)をご存知でしょうか?

大観峰は熊本県阿蘇市にあるパワースポットで、阿蘇の絶景を一望できる自然を味わえる場所です。しかし大観峰のことを知らない人も多いと思います。

そこで大観峰の魅力や大観峰のおすすめグルメ&人気のお土産を紹介していきます。ぜひこの機会に大観峰について詳しくなってくださいね。

熊本にあるパワースポット…大観峰とは

熊本のパワースポットの大観峰(だいかんぼう)は阿蘇五岳を一望できる標高936mの天然展望台です。昔は遠見ヶ鼻と呼ばれていましたが、熊本県出身のジャーナリストである徳富蘇峰が大正11年(1922年)に大観峰の景色に感動し「大観峰」と命名しました。

現在は日本全国から観光客が訪れる熊本の人気のパワースポットです。


出典:www.asodaikanbou.com

大観峰

熊本にあるパワースポット…大観峰の魅力

熊本にあるパワースポットの大観峰はなぜそんなにも人気なのでしょうか。実は大観峰に多くの魅力があります。いくつかみていきましょう。

大観峰から見える景色

やはり大観峰の魅力といったら展望台から見える景色でしょう。標高936mから見える壮大な阿蘇の風景はとても迫力があり、その景色を見ていると悩みなんてどうでもいいという気持ちになるでしょう。

特に大観峰から見る阿蘇山は格別です。ほかにも根子岳や高岳などが連なっていて阿蘇五岳を展望台から見ることができます。いつでも見ることができますが、おすすめは6~7月の雨上がりのときです。雨が降ると植物も生き生きしていて阿蘇山と自然の緑がマッチしています。

運が良かったら阿蘇の雲海も見れる!

運が良かったら早朝の大観峰では阿蘇の雲海を見ることができます。雲海はとても神秘的で非日常的な景色を味合うことができます。発生する条件が難しく、なかなか見ることができませんが、朝日の出の景気も美しいので早朝に大観峰に訪れても損はしません。

おすすめ時期は春と秋です。そのなかでも11月は一番おすすめです。また、前日の夕方に雨が降った翌日は雲海が発生しやすいので雲海を見たい人はチェックしておいてください。


出典:www.asodaikanbou.com

熊本にあるパワースポット…大観峰のグルメ&人気のお土産

大観峰は多くの観光客が訪れる熊本のパワースポットなので、グルメやお土産も充実しています。そこで大観峰のおすすめグルメや人気のお土産を紹介します。

大観峰のおすすめグルメ

大観峰の近くには大観峰喫茶店がありますが、その大観峰喫茶店のおすすめグルメが ジャージー牛乳ソフトクリーム・あか牛の串焼き・フランクフルトです。

ジャージー牛乳ソフトクリームは世代を問わず老若男女人気のグルメです。また、あか牛の串焼きは季節限定のグルメなので気になった人は注意してください。ほかにも季節限定で馬肉の串焼きも人気なのでチェックしてみてください。

また大観峰喫茶店では阿蘇ならではの食材を使った料理を味わえる食事処もあります。おすすめメニューはたかな飯やだご汁がセットになった大観峰定食(1300円)なので気になった人はぜひ大観峰喫茶店で食事をしてみてください。


出典:www.asodaikanbou.com

大観峰喫茶店

大観峰の人気のお土産

熊本に旅行に行ったら、やはり家族や友達にお土産を買っていく人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたい大観峰のお土産は高菜漬けや阿蘇ジャージーラングドシャなどの持ち運びがしやすいお土産が人気です。

そのほかにも最近では熊本県のゆるキャラであるくまモンのグッズが大人気です。


出典:www.asodaikanbou.com

大観峰のアクセス方法

大観峰のことを知って「大観峰に行ってみたい!」という人も増えたのではないでしょうか。そこで大観峰へのアクセス方法を紹介します。

自動車の場合は大分道日田ICよりR212経由→小国方面へ1時間で大観峰に到着します。バスの場合は豊肥本線阿蘇駅から、阿蘇周遊観光バス「だいかんボーイ 」で大観峰に到着します。自動車やバイクで訪れたときは無料の駐車場があるので利用してください。

大観峰の詳細

名称大観峰
住所〒869-2313 阿蘇市端辺
電話番号0967-34-1600


出典:kumanago.jp

大観峰

さいごに

熊本にあるパワースポットの大観峰の魅力を紹介しました。大観峰は阿蘇の景色を一望することができる展望台で全国から観光客が集まる熊本のパワースポットです。景色を楽しむだけでなく、グルメやお土産などさまざまな楽しみ方ができます。熊本に訪れたときはぜひ大観峰に足を運んでみてください。

関連記事
熊本で当たるおすすめの『占いカフェ』はここ!
運気がアップする!熊本のパワースポットまとめ
恐顔霊視占いで話題の熊本の占い師…『摩耶卑弥呼』先生について

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード