別居中の旦那から連絡なしなのはなぜ!?もう無理なのかな?

別居中の旦那から連絡がなくて、「もうやり直せないのかな」と不安を感じている人は多いでしょう。 どうして連絡をしないのか、離婚は逃れられないのかと悩んでいると思います。 今回は、「別居中の旦那から連絡なしの理由」と「居中の旦那に連絡をしてもらう方法」を紹介します。

別居中の旦那から連絡なし!もう無理なのかな?

別居中に旦那から連絡がないと再構築は難しい可能性が高いです。

別居中の旦那から連絡なしに、「もう再構築は無理なのかな...」「旦那とどうなるんだろう」と不安になっている人は多いでしょう。

別居中であろうと、離婚が成立していない以上は夫婦であり家族なので、お互いの近況を報告するなど最低限の連絡をして関係を維持するべきものです。

夫があなたに連絡なしでいるのは、夫婦関係を諦めていたり離婚の意思を固めているなどあなたとの関係を前向きに考えられていないため、再構築は難しいと言えるでしょう。

別居中の旦那が連絡なしの理由

別居中の旦那が連絡なしで、不安になっている人は多いでしょう。

どうして連絡なしなのか、やり直す気がないのか、一人でいろいろと考えてもマイナスなことばかりが頭をよぎるだけなので、別居中の旦那が連絡なしの理由を見てみましょう。

連絡なしの理由➀:連絡をする気になれない

妻に対する怒りが収まらないのか、妻への思いが失われたのか、妻と話をして嫌な気分になりたくないのか、さまざまな理由があって連絡をする気になれないのです

せっかく別居をして気持ちが落ち着いているのに、わざわざ連絡をして感情を高ぶらせたくないと思うのは当然でしょう。

しばらくは、そっとしてほしいと思っているのです。

連絡なしの理由➁:離婚の意思が固まっている

すでに夫の中で離婚の意思が固まっているから、連絡なしの状態なのでしょう。

せっかく離婚を決めたのに、連絡をすることで離婚の意思を揺さぶられたくないのか、離婚に向けた準備を進める中で弁護士から連絡を絶つようにと言われているのか、あなたのいない間に離婚に向けて動いていると考えられます。

離婚の準備が整い次第、夫もしくは弁護士から離婚に関する連絡がくるでしょう。

別居中の旦那に連絡をしてもらう方法

別居中の旦那と離婚をする気がなかったら、どうにか連絡をしてもらいたいと考えるでしょう。

しかし、別居をして心が離れている旦那に連絡をしてもらうのは至難の業です。

どうすれば連絡をしてもらえるのか、その方法を見てみましょう。

方法その➀:適度に自分から連絡をしておく

あなたとの関係に後ろ向きな考えでいる旦那から、この先連絡がくるとは考えにくいでしょう。

連絡を取り合わない期間が長いと、二人の関係は修復が困難になるため、あなたから定期的に連絡をして旦那からの返事を待つべきです

「どうして連絡をしないのか」「早く連絡をしろ」と旦那の気持ちを考えない一方的な内容は二人の関係を余計に悪化させるため、あくまで近況報告だけの連絡にしましょう。

返事はしないもののあなたから届いたメールやラインに目を通しているので、夫の気持ちに変化が現れるまで我慢が必要です。

方法その➁:別居前に連絡のルールを決めておく

別居しても離婚は考えていないなら、別居前に夫婦で連絡のルールについて話し合いましょう

「1週間に1度のペースで近況報告で連絡を入れる」「必ず電話で話をする」「連絡をしたいなら自由に連絡をしてよい」など連絡のルールを決めておくと、連絡なしの心配がありません。

意味のある別居にするには、別居前の話し合いが肝心なのです。

間違っても、感情や勢いだけで別居を決めるべきではありません。

別居中の旦那と離婚するかの判断基準

別居は夫婦の関係を見直すための期間なので、再構築をするか離婚をするかの答えをださなければいけません。

しかし、人生が大きく変わる別れ道であるので、なかなか決断できない人は多いでしょう。

今度は、別居中の旦那と離婚するかの判断基準を見てみましょう。

判断基準➀:別居前と何も変わっていない

別居の引き金はどちらかに原因はありますが、もとを辿れば夫婦それぞれに原因があるのです。

夫婦それぞれが別居に至った原因を解決したり、再発防止のために自分自身を成長させるべき期間なのに、旦那が別居前と何ら変わっていないのであれば離婚を決めていいでしょう

成長していない旦那と再構築をしたところで、また同じことを繰り返して別居をするか、離婚をするかで悩むことになる可能性が高いと言えます。

何のために別居をするのか、別居後はどうしたいのかを考えて過ごすことが大切です。

判断基準➁:旦那との明るい未来が想像できない

「旦那との間に子供を作りたくない」「そもそも旦那との明るい未来が見えない」と考える人は、旦那と離婚をして別々の人生を歩むべきと言えます。

旦那への愛情や信頼はなく、これからの夫婦生活に不安しかないでしょう。

そんな気持ちで再構築をしても、同じ失敗を繰り返すか、再構築したことを後悔するだけです。

早めに見切りをつけて、新しく幸せな人生を見つけるべきです。

連絡なしだと脈なしの可能性が…

「別居中の旦那から連絡なしの理由」と「別居中の旦那に連絡をしてもらう方法」を紹介しました。

別居中に旦那から連絡なしだと、脈なしの可能性があります。

離婚を考えていない人は、別居前に話し合ったり、自分から連絡をするなどの対策を取りましょう。

関連記事
決意して別居したのに辛い!その原因って?対処法は…

決意して別居したのに辛い!その原因って?対処法は…

別居から再構築は可能なの?再構築の秘訣と体験談とは…

別居から再構築は可能なの?再構築の秘訣と体験談とは…

一緒には暮らしたくない!ずっと別居婚でいるメリット・デメリット

一緒には暮らしたくない!ずっと別居婚でいるメリット・デメリット

関連キーワード

おすすめの記事