別居から再構築は可能なの?再構築の秘訣と体験談とは…

夫との関係を再構築したくて、別居を選ぶ人がいるでしょう。

しかし、別居をすると離婚の可能性が高くなるため、不安を抱えているのではないでしょうか。

今回は、「別居から再構築を成功させる秘訣」と「実際に別居から再構築した人の体験談」を紹介します。

別居から再構築は可能なの?

別居から再構築は十分可能です。

「別居をすれば離婚が早まる」「離婚のための別居だろう」と言われることから、別居から再構築は無理と考えて、別居を不安に感じる人は多いでしょう。

夫婦が別々に暮らしていたら、お互いの存在価値が低くなりやすいため、離婚に繋がりやすいと考えておかしくありません。

しかし、何のために別居をするのか・別居をしてどうなりたいのかを別居前に話し合っておくことで、再構築を成功させることは十分可能です。

何も考えずに、感情だけで別居をすることだけはやめましょう。

別居前に再構築のために決めるルール

別居から再構築したいのであれば、別居前にルールを決めましょう。

どんなルールを決めると別居から再構築できるのか、以下の2つを見てみましょう。

ルール➀:別居の期間

「いつまで別居をするか」と期間を決めると、別居に至った問題の解決に集中できますし、嫌でも夫婦関係に答えをださなければいけないため、再構築しやすいと言われています。

無期限にだらだらと別居をすると、考えることをやめてしまうだけです。

1つのことに集中するからこそ、前向きな答えが出せるのです。

ルール➁:再構築が目的の別居であること

離婚を前提としているため・喧嘩ばかりで頭を冷やすため・円満な夫婦関係を取り戻すためなど、別居の目的はそれぞれ違うでしょう。

別居前に再構築を目的とした別居であることを話し合っていないと、目的のない別居は離婚に繋がってしまいます。

お互いが再構築を目的とした別居だと納得した上で、別居をスタートさせましょう。

別居中に再構築のためにするべきこと

別居中の期間をどう過ごすかで、再構築できるか・できないかが変わります。

別居から再構築したい人は、以下の別居中にするべきことを確認しましょう。

するべきこと➀:別居した原因を解決する

夫婦間に何かしらの問題が起きたから別居に至っているので、別居した原因を解決することだけに集中して過ごしましょう

仕事や自分の生活で今まで以上に忙しいと思いますし、別居に至ったことを辛く感じているかもしれませんが、問題が解決しない以上は再構築しても同じことを繰り返すだけです。

早く別居を解消して再構築したいのであれば、問題解決に集中しましょう。

するべきこと➁:別居前から成長しておく

別居から再構築できたのに「別居前と何も変わらない」と思われたら、また別居を繰り返すか、最悪の場合離婚に至ってしまうかもしれません。

再構築を目的とした別居の場合は、自分自身を成長させることが大事です

料理が苦手な人は料理教室に通って腕を磨いたり、美意識が低くなった人はイメチェンしたりメイクに気を使ったりと、別居前から自分自身を成長させましょう。

別居から再構築できた夫婦のエピソード

「別居から再構築したい」と悩んでいる人は多いでしょう。

再構築したいなら、別居から再構築に成功した人の体験談を参考にするのが1番の方法です。

2つのエピソードを読んで、別居から再構築するコツを知りましょう。

30代 女性

夫婦関係が冷めていたので、「少しの間だけ別居しよう」と話し合いました。

あくまで再構築を前提の別居であると話し合って、半年間の期限で別居しました。

別居中に「どうしてこんな夫婦になったんだろう」と原因を考えて過ごしたおかげで、再構築後がうまくいっています。

別居から再構築をする場合は、別居前の話し合いが重要だと思います。

30代 女性

夫の浮気未遂がきっかけで別居に至りました。

離婚が前提ではなく、もう一度夫との信頼関係を取り戻すための別居でしたので、どうして夫が浮気未遂をしたのかを真剣に考えたら、自分がだらしない生活を送っていたことに原因があったと気づきました。

1年の別居期間に一生懸命ダイエットをしたり、メイクを覚えて夫から「綺麗になった」と言ってもらえたときは、浮気未遂をされたにも関わらず本当に嬉しかったです。

夫婦の問題は、どちらか一方だけに原因があるわけではないと気づけました。

夫婦でよく話し合ってわかり合いましょう!

「別居から再構築を成功させる秘訣」と「実際に別居から再構築した人の体験談」を紹介しました。

別居から再構築をしたいなら、日頃から夫婦で話し合ってわかり合うことが大切です。

しっかりとコミュニケーションを取って、円満な夫婦関係を築きましょう。

関連記事
別居から復縁したいなら見て!復縁を成功させるためのたった2つの条件
復縁率は高い!別居から復縁できる確率と成功へのきっかけ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!