秋田で縁結び効果がある!5大パワースポット

現実の恋がそうであるように、ひと言では語れないロマンチックな物語を持つパワースポットが秋田県にはたくさんあります。

縁結びに効果あり!と評判のスポットを5つ、厳選してご紹介いたします。

秋田県はパワースポットがいっぱい

秋田県には田沢湖をはじめ、修験者たちの修行の場となった霊峰、ストーンサークルなどなど、パワースポットと呼ばれる神秘的な場所がたくさんあります。

ここでは恋愛成就や縁結び、子授けなど女性を助けてくれる場所にポイントを絞ってご紹介。では早速、みていきましょう!

秋田県のパワースポットその① 御座石神社

縁結びのご利益がある秋田県のパワースポット一つ目は御座石神社(ござのいしじんじゃ)です。

日本一深いと言われる田沢湖の湖畔に鎮座する御座石神社は、縁結びの神様として有名です。まずは、その由来となる辰子姫の伝説を簡単に紹介しましょう。

田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。

深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。
時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。

出典:www.city.semboku.akita.jp

女性ならば誰でも、いつまでも若く美しくいたいと願うもの。これだけ聞くと悲劇ですが、お話には続きがあるのです。後に辰子は自分と同様、人から龍に姿を変えた八郎太郎と結ばれ、田沢湖で今も仲睦まじく幸せに暮らしているのだとか。

参拝することで美のパワーをもらうことができ、男女の縁を結んでくれるそうですよ。

神社の詳細情報

社名 御座石神社(ござのいしじんじゃ)
住所 秋田県仙北市西木町桧木内字相内潟
アクセス JR田沢湖駅よりバス 御座の石神社前にて下車、徒歩1分

おすすめの参詣方法

境内には、辰子を龍に変えたとされる潟頭の霊泉や、姿を映してお化粧をしたとされる鏡石など名所がいくつかあります。

その中でも鏡石は必見です。「鏡石を見た帰りに、願橋からかなえる石に拝礼すれば願いごとがかなう」と、言われています。ぜひ、試してみてくださいね。

A post shared by @mayu__ on

秋田県のパワースポットその② 浮木神社

縁結びのご利益がある秋田県のパワースポット二つ目は浮木神社(うききじんじゃ)です。同じく田沢湖湖畔にある神社です。辰子に会いに来た八郎太郎が、初めて田沢湖に入った場所とされています。

思わず見落としてしまいそうな小さなお社ですが、縁結びのご利益があるとして人気のスポットとなっています。金色の辰子像のすぐそばにあります。

神社の詳細情報

社名 浮木神社
住所 秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
アクセス 秋田内陸線 八津駅より車で15分
田沢湖駅よりバスで30分 潟尻下車、徒歩1分

秋田県のパワースポットその③ 三皇熊野神社

縁結びのご利益があるパワースポット三つ目は三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)です。建立された正確な年月は不明ですが、平安時代以前から続く由緒ある神社です。最寄り駅の羽後牛島駅から左手に本宮、右手に里宮(分社)があります。

主祭神は、日本の神話でおなじみの神さまたちで、夫婦神であるイザナギとイザナミ、その子どもであるアマテラス神、スサノオ神ら。言わば日本で最初の夫婦であり家族ですから、縁結びや子授け、安産などにご利益があります。

おすすめの参詣方法

本宮、里宮とも同様のご利益がありますが、どちらも参拝すれば効果が倍増すると言われています。徒歩20分ほどの距離ですので、訪ねてみてはいかがでしょうか。

神社の詳細情報

社名 三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)
住所 秋田市牛島西3-10-11(本宮)
秋田市牛島東2-2-36(里宮)
アクセス 本宮へはJR越本線 羽後牛島駅より徒歩約15分
里宮ヘは同駅より徒歩約10分

秋田県のパワースポットその④ きみまち阪県立自然公園

縁結びのご利益があるパワースポット四つ目はきみまち阪県立自然公園です。公園の名付け親は、明治天皇と言われています。日本各地を単身で巡幸する天皇の体を案じて皇后は歌を詠まれ、その歌が天皇の元に届けられたのがこの地なのだとか。

簡単に連絡を取り合うことができない時代になんとも優雅でロマンチックな話ですね。

ラブレターを投函すれば恋が叶うと言われる恋文ポストや、ハート型が可愛らしいきみまちの鐘恋文神社などなど、スポットがたくさん。恋愛の聖地として全国から訪れる人が後を絶ちません。

口コミをご紹介

「春は桜、秋は紅葉と四季折々でいろんな姿を見せてくれる神社です」「まったりと散歩しながら楽しむことができます」「恋文神社という縁結びの神社がカップルにオススメ。ハート型の絵馬がとってもキュートですよ」

A post shared by SHIGE (@mtk5253) on

夫婦杉の間にちょこんと鎮座するお社が恋文神社です。恋文ポストから出した手紙が縁で恋がかなったら、今度は素敵な夫婦になれるよう、神さまにお願いしてみてはいかがでしょうか。

公園の詳細情報

名称 きみまち阪県立自然公園
住所 秋田県能代市二ツ井町小繋字中島
アクセス 車の場合 二ツ井白神ICから車で5分
電車の場合 二ツ井駅から徒歩約30分

秋田県のパワースポットその⑤ 真山神社

縁結びのご利益があるパワースポット五つ目は真山神社(しんざんじんじゃ)です。

最後にご紹介する真山神社も複数の神様を祀っていますが、特に縁結び、夫婦和合、子授けのご利益を授けてくれるのは、本殿の右手のお堂に祀られた歓喜天(かんぎてん)という神様です。象頭人身の男神と女神が抱き合う姿をしています。

おすすめの参詣方法

歓喜天は霊験あらたかなれど、とても気難しい神様とされています。願いが成就したときにはお礼の参拝を忘れずにしましょう。

神社の詳細情報

社名 真山神社
住所 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
アクセス 羽立駅からバスで50分

A post shared by miki (@m_0818leo) on

さいごに

いかがでしたか?今回は、秋田県で縁結びのご利益があるスポットを激選して紹介しました。恋愛話が大好きな女子は今すぐ足を運びたくなったのではないでしょうか。

近くの方はもちろん、観光で秋田県を訪れる機会があれば足を運んでみてください。お願いがかなったそのときはぜひ、お相手と一緒に神様にお礼の参拝へ。幸せも倍増するはずです。

関連記事
秋田県で当たると人気!おすすめの有名占い師・霊能者5選
沖縄で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選
愛知にあるパワースポット『三光稲荷神』!ご利益&口コミ
東京の恋愛パワースポット!!今戸神社の縁結び効果とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード