秋田の強力パワースポット【神社編5選】

豊かな自然が魅力の秋田県には、全国的に有名な場所からマニアックな場所まで、様々なパワースポットがたくさん存在します。 今回は特別な力を感じさせる神社に焦点を当て、激選した強力パワースポットをご紹介します。

秋田県はパワースポットがいっぱい

パワースポットとは、言わば大地のエネルギーが集まる場所。人工物に囲まれたところに見られないのは、自然からの直接のエネルギーが壊されてしまっているためです。

緑豊かな秋田県には、大きな力を放出するパワースポットがたくさんです。特におすすめの場所にご案内しましょう。

秋田県の強力パワースポット【真山神社】

秋田県の強力パワースポット一つ目は真山神社(しんざんじんじゃ)です。

真山神社は主祭神のニニギノミコト、タケミカヅチノミコトの2柱をはじめ、多数の神様を祭っており、幅広いご利益を授けてもらえます。

鎮座する真山、本山、毛無山(男鹿三山)は、その昔修験者たちの修業の場であり、言わばお山そのものが強力なパワースポットでもあるのです。

おすすめの参詣方法

江戸時代には庶民もお山かけ(登山参詣)を行うようになり、以来、現代にも続いています。行程は約10km。女性でも平均6~7時間ほどで歩けるので、ぜひとも参詣してみましょう。

自然を堪能しながら、大いなるエネルギーをもらえます。ただし、事前準備は万全に整えてから出かけてくださいね。

神社の詳細情報

社名 真山神社
住所 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
アクセス 羽立駅からバスで50分

秋田県の強力パワースポット【太平山三吉神社】

秋田県の強力パワースポット二つ目は太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)です。

太平山三吉神社は、大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、三吉霊神(みよしのおおかみ)を祭っています。

縁結びや病気平癒などのご利益もあるのですが、特に有名なのが勝負運。これは社名にもなっている三吉霊神のパワーです。ちなみにこちらの三吉霊神は秋田生まれの神様なのだそうです。

必勝祈願や合格祈願など、ここぞ!というときに訪ねてみてはいかがでしょうか。

おすすめの参詣方法

太平山は真山神社と同じく、修験者たちの修業の場となった霊峰です。

ふもとにあるのは里宮(分社)で、本社は山頂にあります。宿泊施設もあるので、山開きのシーズンには1泊してご来光を眺めるのもよさそうです。

神社の詳細情報

社名 太平山三吉神社
住所 秋田県秋田市広面字赤沼3-2
アクセス JR秋田駅からバス(約10分) 「三吉神社入口」下車、徒歩2分

秋田県の強力パワースポット【御座石神社】

秋田県の強力パワースポット三つ目は御座石神社(ござのいしじんじゃ)です。田沢湖は秋田県に数多く存在するパワースポットの中でも、もっとも力のある場所だと言われています。

神秘的な湖畔に鎮座する御座石神社もまた、ご利益のある神社として有名です。ご祭神は人から龍に化身したとされる伝説の辰子姫で、田沢湖の主でもあります。参拝すれば美を授け、男女の縁を結んでくれるそうですよ。

社務所では美貌成就という、他では見られない珍しい御守が販売されています。

おすすめの参詣方法

辰子が姿を映してお化粧をしたとされる鏡石を見学した後、願橋からかなえる石に拝礼すれば、願いが成就すると言われています。おすすめの参拝スポットです。

神社の詳細情報

社名 御座石神社(ござのいしじんじゃ)
住所 秋田県仙北市西木町桧木内字相内潟
アクセス JR田沢湖駅よりバス 御座の石神社前にて下車、徒歩1分

A post shared by きらら-樹良々 (@candied_sweet_potato) on

秋田県の強力パワースポット【三皇熊野神社】

秋田県の強力パワースポット四つ目は三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)です。

ご祭神は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、伊邪那岐大神(いざなぎのおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)、須佐之男命(すさのおのみこと)です。三皇熊野神社は、日本神話のビッグネームとも言うべき神様たちを祭る、スケールの大きい神社です。

社名の三皇とは三光であり、日・月・星の光を意味し、参拝すれば運命が光り輝くとされています。

おすすめの参詣方法

日頃の感謝を声に出した上でお願いごとをしましょう。いくつまでとは決まっていませんが、一番叶えたいことをひとつだけ心を込めて祈るのがおすすめです。

中には独自のお作法として願い事は〇つまでと定めている神社もあります。

神社の詳細情報

社名 三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)
住所 秋田市牛島西3-10-11(本宮)
秋田市牛島東2-2-36(里宮)
アクセス 本宮 JR越本線 羽後牛島駅より徒歩約15分
里宮 JR越本線 羽後牛島駅より徒歩約10分

秋田県の強力パワースポット【唐松神社】

最後に紹介する秋田県の強力パワースポットは唐松神社(からまつじんじゃ)です。樹齢300年超えと言われる参道の杉並木が圧巻です。敷地内に1歩踏み入れるだけで非日常の大きなパワーを感じるスポットです。

この神社には古くから安産、子授け、縁結びにご利益があるとされています。

境内にある天日宮(あまつひのみや)とその社殿裏手に祀られた3つの抱石には、特に絶大なパワーがあるとされ、子宝を祈願して参拝する人が絶えません。

おすすめの参詣方法

男性は右回りで社殿裏に進み、玉鉾石を撫でましょう。女性は左回りで進み、抱石男石をましょう。これを3セット繰り返すと良いそうです。

神社の詳細情報

社名 唐松神社
住所 秋田県大仙市協和境字下台84
アクセス JR羽後境駅から徒歩15分

A post shared by Naoki Tsuneyasu (@tsune.loves) on

さいごに

今回は秋田県に存在するパワースポットを厳選してお届けしました。写真を眺めるだけでも神社独特の神聖なパワーが伝わってくるような気がしますよね。

実際に足を運べば効果は絶大です。お願いごとをするだけでなく、日々の疲れを癒やしたりエネルギーをチャージするためにぜひ訪ねてみてください。

関連記事
山形県で恋愛運が上がる!強力な人気パワースポット厳選3

山形県で恋愛運が上がる!強力な人気パワースポット厳選3

山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果

山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果

青森県弘前で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選

青森県弘前で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選

北海道で当たると人気!おすすめの有名占い師・霊能者5選

北海道で当たると人気!おすすめの有名占い師・霊能者5選

関連キーワード

おすすめの記事