ずるずるといつまでも別れられない!2人の別れのきっかけ

「このままの関係を続けていても意味がない」とわかっていても、ずるずると彼氏と付き合い続けていませんか?

自分の気持ちに向き合って覚悟を決めないといつまで経っても別れられないままになりますよ。

ここでは、ずるずる引っ張ってしまう理由と彼氏と別れるきっかけづくりの方法を紹介します。

別れたいのに踏み出せない…

彼氏を本気で好きだったからこそ、ダメな男でもずるずる別れられない状況になるのでしょう。しかし、ずるずる関係が続くとさまざまなデメリットがあり、彼氏や自分も傷つくことになります。

ずるずる引っ張てしまう原因はたくさんあると思いますが、勇気を出して別れの道に一歩踏み出しましょう。

ずるずると引っ張ってしまう理由

もう恋人ができないと不安になる

「別れたら恋人ができないかも」という不安があるので、彼氏とずるずる別れられないのです。仕事や人間関係で躓いたときに、根拠のない恐怖心に駆られて選択できないことがありませんか?

まさにこの状況とずるずる関係が続くことは似ており、先の見えない不安から逃げようとしているのです。

別れる=自分の人生が終わると結び付けてしまわずに「なんとかなる」という気持ちを持つようにしましょう。

彼氏のダメなところから目をそらす

ずるずる関係を続けてしまう人は、別れると決めたのに「でも、彼氏にはこんないいところがあったし」とダメなところから目を逸らがちです。

自分が好きになった人を否定するのは自分を否定することだと、思い込んでしまっているのでしょう。

彼氏と自分を重ねて考えてしまうのをやめて、彼氏と自分は別と切り離すことが大切です。ずるずる別れられない状況を作り出しているのは自分なので、しっかり彼氏のダメなところを向きあいましょう。

まだ・もしかしたらと期待してしまう

彼氏と別れようと思っていても「まだ気持ちを改めるかもしれない」と期待してしまう自分がいませんか?

何かと理由をつけて、別れなくてもいい選択肢を探そうとしているのかもしれません。

しかし、一度浮気などをした男の人は同じことを繰り返すケースが多いですよね。まだ…もしかしたら…と期待してしまうと、いつまでもずるずるとした関係が続き心が疲れてしまうでしょう。

付き合ったのが間違いだと思いたくない

ずるずる引っ張るのはよくないとわかっていても別れられないのは、彼氏と付き合ったことを間違いだと思いたくないからです。

どうしても別れるとなると周りから「ダメだったんだね」などマイナスな印象を持たれますよね。周りから付き合ったことを否定されると、自分が間違った選択肢をしたように感じてしまうのです。

自分の選択は間違ってないと信じたい気持ちが、別れられない状況をつくっているのでしょう。

ずるずる関係が続くデメリット

ずるずる関係のデメリット① 束縛が激しくなる

2人きりのときに彼女の態度が素っ気なかったり、話しかけても上の空だと「気持ちが冷めている」と異変に気付きます。

彼女を絶対に手放したくない気持ちになるので、あなたを束縛してくるようなるのです。

ただでさえ不満があるから別れたいのに、そんな相手から束縛をうけたら余計に別れられない状況になります。彼氏に別れたい気持ちがバレてしまう前に決断していきましょう。

ずるずる関係のデメリット② ストレスが溜まっていく

「別れたいけど別れられない」と悩み続けていると、不満が溜まっていき心が疲れてしまうでしょう。

ずるずる関係を続けるということは、相手に不満があるのに関わずに我慢していかなければいけません。

我慢してまで付き合い続けるのは、本当に彼氏を愛している証拠にはならないです。

きっと彼氏と別れたい理由は明確になるはずなので、ずるずる引っ張らずに別れるのがよいでしょう。

ずるずる関係のデメリット③ 自分で判断できなくなる

何かと理由をつけて別れられないでいると、自分では判断できなくなるでしょう。

好きだった相手をいきなり割り切るのは難しいですが「でも、もしかしたら」と言い続けていては切りがありません。

彼氏と別れられない理由を探すのではなく、自分がどうして別れたいのかという気持ちに向きあうのが大事です。どんなことも最終的に行動するのは自分なのでしっかり判断していきましょう。

別れられない2人の別れのきっかけ作り

別れる覚悟を決めたけれども、何をきっかけに別れを告げればいいのか悩みますよね。

しっかり彼氏と別れるきっかけをつくってずるずる関係を終わりにしましょう。

連絡をとらないようにする

別れらない彼氏との別れるきっかけづくりは、連絡をとらないようにすることです。直接彼氏に会ってしまうと「やっぱり切り出せない」と気持ちが揺らいでしまいます。

連絡を絶つことで自分の素直な気持ちと向き合えますし、彼氏に「別れたいと思われているかも」と気づいてもらえるでしょう。

ある程度の時間を置いたら、きっぱりと彼氏に別れを告げるようにしましょう。

スキンシップなどを断わる

キスやハグ、体の関係を持ったままだと、彼女の異変に気づいてもまだ可能性があると思われてしまいます。

スキンシップを断わり続けることで刺激が物足りなくて気持ちが冷めてくるでしょう。

徐々に彼氏の態度も素っ気なくなっていき、別れを切り出しやすい雰囲気になっていきます。男女の関係を解消するには、体の関係を断つのが有効なので試してみてください。

いつまでも別れられない状態はダメ!

彼氏といつまでもずるずるした関係を続けていると、余計に別れられない状態になってしまいます。

どうして彼氏と別れたいのか素直な気持ちと向き合って、きっぱり別れるのがお互いにためにいいです。

スッキリ別れためにも、まず連絡を絶ったりスキンシップを断わって別れるきっかけをつくっていきましょう。

関連記事
デメリットだらけ!ダメ男と別れられない女の心理って?
好きじゃないのに付き合い続ける意味って?別れられない理由
ダメ男だから別れたいのに別れられない!その心理と別れ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!