すべての願いを叶えてくれる!長野のパワースポット…四柱神社とは

長野県には多くのパワースポットがあります。日本全国から人々が訪れる諏訪大社をはじめ、人気の場所がたくさんあります。

今回はそんな長野県のパワースポットの中から、四柱神社(よはしらじんじゃ)を紹介します。四柱神社はすべての願いをかなえてくれるといわれ、連日多くの人が訪れます。

四柱神社の魅力やアクセスといった情報のほか、どうして四柱神社という名前になったのかも紹介するのでチェックしてください。

長野にあるパワースポット…四柱神社とは

長野県松本市のパワースポット

四柱神社(よはしらじんじゃ)は長野県松本市の中心部にあり、松本市民に古くから愛されている神社です。占い師のゲッターズ飯田さんがおすすめする神社でもある四柱神社は西暦1879年に創建されました。

強力なパワースポットとして知られている四柱神社は、テレビや雑誌というメディアでも取り上げられることが多い人気の神社です。

四柱神社の名前の由来

四柱神社のご祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)の四柱のため、四柱神社という名前になりました。

それぞれのご祭神が願い事をかなえる神様として信仰されてきているため、すべての願い事がかなう「願いごとむすびの神」として知られているパワースポットです。

松本市民の憩いの場

四柱神社はJR「松本駅」より徒歩10分ほどの場所にあり、アクセスしやすいため数多くの方が参拝に訪れます。松本市民や観光客が境内でゆっくり楽しむ姿が見ることができる憩いの場としても人気があります。

四柱神社

長野にあるパワースポット…四柱神社の魅力

A post shared by ♪emi♪ (@bumd.leon) on

あらゆる願いがかなうパワースポット

四柱神社はさきほど紹介したとおり、強力なご祭神が四柱祀られていて、あらゆる願いがかなう強力なパワースポットとして人気があります。日本でもトップクラスのご利益があるとされる四柱神社には、長野県内だけではなく日本全国から多くの人が訪れています。

四柱神社の詳しいご利益の内容については、次の項で詳しく紹介します。

伊勢神宮遥拝所

古くから「一生に一度は行きたい」と言われていたお伊勢参りですが、交通機関が発達していない時代は、伊勢神宮へお参りするのも困難でした。そんなときに、遠い地から参拝することで伊勢神宮に参拝したのと同じご利益があるとされる伊勢神宮遥拝所(いせじんぐうようはいじょ)が各地に建てられました。

四柱神社の境内にも伊勢神宮遥拝所があるので、四柱神社を参拝したときは一緒に参拝することをおすすめします。日本屈指のパワースポットの伊勢神宮と同じご利益を得ることができるかもしれません。

松本城からも近い

A post shared by KWDNOY (@kwdies) on

四柱神社は松本市で最も人気がある観光スポットの松本城から近い点も魅力です。安土桃山時代から江戸時代初期に建造された天守閣(てんしゅかく)が残されており、天守が国宝に指定されています。

その黒い姿から、市民からは烏城(からすじょう)と呼ばれ愛されています。

四柱神社

長野にあるパワースポット…四柱神社のご利益

四柱神社はここまで紹介したとおり、どんな願い事でもかなうとされる「願いごとむすびの神」として有名です。ご祭神の天之御中主神は「神様の神様」とされる強力な神様で、高天原(たかまがはら)に最初に現れた神とされています。

天之御中主神のほかに「物事を結ぶ神」の高皇産霊神、「人を結ぶ神」の神皇産霊神、「縁を結ぶ神」の天照大神が祀られているため、どんな願いでもかなうとされているのです。

パワースポット巡りが好きな女性には、特に縁結びの強いご利益がある神社として人気があります。このほか商売繁盛・合格祈願・開運といったさまざまなご利益があります。

また、四柱神社の境内には神聖な気が満ち溢れていて、強力な浄化の力もあるとされています。

四柱神社のアクセス方法

  • JR「松本駅」より徒歩10分

四柱神社

さいごに

すべての願いをかなえてくれることで人気の長野県のパワースポットである四柱神社を紹介しました。松本市街地にあるため、観光と一緒に巡ることができる点もおすすめです。

願い事がある方は、四柱神社を参拝してみてはいかがでしょうか。

関連記事
当たる!?京都・河原町で人気占い館&占い師まとめ
【口コミ付き】神奈川県・藤沢の当たるおすすめ占い師&占い館
福岡県太宰府にあるよく当たる占い館&占い師

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード