願いが叶う!伊勢の最強パワースポット…猿田彦神社のご利益とは

三重県伊勢市にある猿田彦神社は、願いがかなう最強パワースポットとして人気があります。

今回は伊勢のパワースポット猿田彦神社の情報とご利益について紹介します。

伊勢神宮の近くにあることからも「お伊勢参りには欠かせない場所」といわれている猿田彦神社のご利益はどのようなものがあるのでしょうか。

伊勢にあるパワースポット…猿田彦神社とは

A post shared by Jinjya_walker (@kohaku422) on

三重県伊勢市にある猿田彦神社は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と、その子孫の大田命(おおたのみこと)がご祭神の神社で、伊勢神宮の近くにあることからも「お伊勢参りには欠かせない場所」といわれている観光客にも人気があるパワースポットです。

みちひらきの神とされる猿田彦大神は人々の人生の道を開いてくれる神様です。みちひらきについて簡単に説明します。

混沌とした地上を治めるため天から神々が降りてきたとき、天の神を待ち構えていたのが猿田彦大神でした。その神々を地上まで案内をした猿田彦大神、そのおかげで神々は無事に地上へ着くことができました。

伊勢に戻った猿田彦大神は天鈿女命(あめのうずめ)と結ばれ、その子孫が天照大御神(あまてらすおおみのかみ)を導いたおかげで、伊勢神宮ができたとされています。みちひらきとは、神々の道を開いたということからつけられました。

猿田彦神社

伊勢にあるパワースポット…猿田彦神社の魅力

伊勢にあるパワースポットの猿田彦神社は、みちひらきの神の猿田彦大神の強いご利益がある点が最大の魅力です。猿田彦神社のご利益については次の項で詳しく紹介させていただきます。

伊勢神宮の近くにある猿田彦神社は、伊勢神宮へ行くときに一緒にパワースポットめぐりをできるという点も魅力です。伊勢市には伊勢神宮や猿田彦神社のほかにも、夫婦岩(めおといわ)で知られる二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)や金剛證寺(こんごうしょうじ)といったパワースポットがたくさんあり、パワースポットめぐりに向いている土地です。

また、猿田彦神社の宮司の長女として1877年に生まれた画家の伊藤小坡(いとうしょうは)の作品が展示されている伊藤小坡美術館もあり、美術ファンにも人気のスポットです。

伊勢にあるパワースポット…猿田彦神社のご利益

A post shared by Jinjya_walker (@kohaku422) on

みちひらきの神の猿田彦大神がご祭神の猿田彦神社のご利益は、「新しい道を目指したい」「人生を切り開いていきたい」といったときに強いご利益があるパワースポットです。

このほかにも「恋愛でどうしていいかわからない」「仕事で悩んでいて、次にどんな選択をしていいかわからない」といった、進むべき方向に悩んだときに強いご利益があります。

また、猿田彦大神の妻である天鈿女命は芸能の神様として知られています。猿田彦神社の中にある佐留女神社(さるめじんじゃ)は、その天鈿女命がご祭神となっています。

日本神話で最も有名なエピソードの一つの「天岩戸伝説(あまのいわとでんせつ)」で、姿を隠してしまった太陽神である天照大御神を岩戸から出てもらおうと神々が行動したとき、天鈿女命は神楽を舞って楽しい雰囲気を演出しました。

このときなにが起きているのかと天照大御神が、岩戸から顔をのぞかせました。このことから天鈿女命は芸能の神様とされています。

多くの芸能関係者がお参りしたとされる佐留女神社、猿田彦大神と結婚した天鈿女命にあやかろうと、「縁結びをしたい」「恋愛の神様のパワーが欲しい」といった縁結びのご利益が欲しい女性に特に人気があるパワースポットです。

猿田彦神社境内の真ん中にある干支が刻まれた石柱は古殿地(こでんち)と呼ばれる神聖なものです。自分に関わりのある方位を触るとご利益があるといわれており、引っ越しをする方や旅行へ行く方に人気があります。「自分の干支を触りたい」という方も多く、猿田彦神社内で人気のパワースポットです。

猿田彦神社のアクセス方法

  • JR・近鉄「伊勢市駅」からバスに乗り換え(およそ11分)→「猿田彦神社前バス停」より徒歩5分

猿田彦神社

さいごに

伊勢最強のパワースポット、猿田彦神社のご利益について紹介しました。みちひらきの神の猿田彦大神のご利益の他、その妻である天鈿女命の芸能のご利益、縁結びのご利益といったさまざまなご利益があります。

伊勢神宮の近くにあるので、伊勢参りの途中で立ち寄るのもおすすめのパワースポットです。

関連記事
三重県で本当に当たる!おすすめの占い館・占い師まとめ
三重県四日市で当たる!おすすめの占い師・占いスポット
福井県で当たる!おすすめの人気占い師6選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード