早く別れさせて...別れたいのに脅されるときのNG行為

「彼氏と別れたいのに脅されて別れられない」と悩む女性は多いようです。

脅迫罪には様々な形があるようで、犯罪になるものと犯罪にならない脅しがあるといわれています。

もし、彼に脅されて別れられない場合の対処法が分かるなら知りたいですよね。

ここでは、別れ話で脅されたときのNG行為や、脅してくる彼氏と上手に別れる方法などをご紹介します。

別れたいのに脅される...怖い

彼氏に「別れたい」と伝えると、脅されることがあるようです。

卑怯な話ですが、「暴力を振るう」といって脅されることや、「別れたら死ぬ」といって脅されることがあり、なかなか別れられないといわれています。

男性に脅されて付き合うと、犯罪に巻き込まれることがありますので注意しましょう。


出典:pixabay.com

別れたいときのNG行為

彼のいいなりになるのはNG

脅されるからといって、彼のいいなりになってはいけません。

説得したりなだめたりご機嫌を取ろうとすると彼が調子に乗るので、淡々と無視してその場を離れましょう。

彼から離れたら警察や友人に連絡して、彼がおかしな行動をとらないように手配しておきましょう。

彼を刺激したり煽るのはNG

彼がもし「死んでやる!」といいだしたときに、「やってみなさいよ!できないくせに!」などと煽ってはいけません。

あなたのほうが自殺幇助などの罪に問われる危険性がありますので、無視して淡々と対応すべきです。

脅しが効かないとわかれば、彼は勝手に落ち着くでしょう。

また彼があなたに危害を加えようと襲ってきた場合は、身を守ることを最優先に考えて行動しましょう。


出典:pixabay.com

彼女を脅す男性心理とは

彼女を支配したい

彼女を脅す彼氏は、彼女の別れたい気持ちを否定して自分が2人の関係をコントロールしたいと考えているようです。

絶対に別れたくないわけではなく、「自分が別れたいときに別れたい」「彼女を自分のいうがままに動かしたい」と考えているようです。

彼女に捨てられる不安を抱えている

別れたい彼女を脅す彼氏は、極度に彼女に依存しており、捨てられることを恐れているのかもしれません。

たった1人で捨てられる不安に耐えきれず、彼女をただ自分のそばに置いておきたいだけが目的になっているので、心を通わせるより脅して縛っておきたいのでしょう。


出典:pixabay.com

自分に自信がない

別れたい彼女を脅す彼氏は、自分に自信がないのかもしれません。

自分にはなんの魅力もなく、彼女を引き止めることはできないと思い、脅して彼女を引き止めようとするのです。

彼女が脅しに屈すると、彼が味をしめてなにかにつけて脅してくるようになるので注意しましょう。

円満に別れを進める方法はある?

徹底的に無視する

別れたいと伝えて脅される場合は、徹底的に無視しましょう。

脅してくる相手と交渉をはじめてしまうと、相手に脅しが有効であると学習させてしまいます。

恋愛は脅されてするものではないと彼氏にはっきり伝え、女性に脅しをかけるような男性とはもう付き合えないといいましょう。


出典:pixabay.com

警察や専門家に相談する

彼にしつこく脅されるようであれば、すみやかに警察や弁護士、カウンセラーなどに相談しましょう。

彼の脅しがどのような危険性があるか、また法的に問題があるか、心理的に矯正可能かなどの助言を受けて正しい対処を心がけてください。

思い込みで間違った対応をしてしまうと、彼が逆上して暴力事件に発展するかもしれませんので慎重に対応しましょう。

辛すぎる...耐えられないときの対処法

彼の異常な行動の証拠集めをする

別れたいと伝えてしまったがために彼に脅される場合は、彼にいわれたことやされたことを日付や証拠のレシートなどをつけて日記にメモしておきましょう。

法的証拠にはなりませんが、専門家に調査を依頼するときなどに役立ちます。

また、余裕があれば動画や音声などを保存しましょう。

カップルのいざこざは第三者が入りにくいものですが、明らかにおかしいと思える証拠があれば、警察や第三者があいだに入りやすくなります。


出典:pixabay.com

1人で抱え込まずに誰かに頼る

彼に脅されるからといって、問題を1人で抱え込んではいけません。

早めに誰かに相談して、彼に脅されるという事実を複数の人達と共有しましょう。

とくに、彼をよく知る共通の友人に相談すれば、彼に合った対処法をアドバイスしてもらえるかもしれません。

関連記事
彼氏が別れてくれない!別れたいのに怖いときの対処法
彼氏と話し合いをするのが怖い。話し合いをするときのポイント
別れたいけど怖い。ヤクザ関係の彼氏と別れる方法&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード