浮気相手に独占欲はある?不倫中の男性心理を解説

「浮気をする男は浮気相手をどう思っているんだろう」「浮気相手を本気になることはあるの?」と、男性心理が気になっている人が多いのではないでしょうか。

今回は、「浮気・不倫中の男性心理」について紹介します。

浮気をしている男性の心理が知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

一般的に、男性は浮気相手に本気になりやすい

浮気相手に本気になりやすい男性は多い!

浮気願望を持つ男性は多く、実際に浮気を経験している男性は数え切れないでしょう。

男の浮気と聞いたら、「遊びの浮気」「体の浮気」というイメージを持つ女性は多いようですが、男の浮気を軽く見ていると痛い目に遭ってしまいます。

一般的に男性は浮気相手に本気になりやすいとされており、浮気関係が長くなるにつれて、本命から乗り換えようとする傾向にあるようです。

あなたの彼氏・旦那が浮気相手に奪われないように、十分気をつけましょう。

独占欲はある?不倫・浮気中の男性心理とは

彼氏や旦那が浮気をしていると、「浮気相手に奪われないかな」と不安になるかと思います。

そんな不安を打ち消すために、まずは、浮気や不倫中の男性心理を知りましょう。

浮気中の男性心理➀:できるだけ長くキープしておきたい

男性によって浮気をする理由はさまざまですが、浮気をするときは必ず浮気相手が必要です。

しかし、浮気相手になってくれる人は少なく、意外と浮気相手を探すのは大変なようです。

苦労して見つけた浮気相手をみすみす手放そうとする男性はいないため、「少しでも長く関係を続けたい」「浮気相手をキープしておきたい」と考えます。

魅力的な浮気相手だったり体の相性がいいと、より独占欲が強くなるようです。

浮気中の男性心理➁:他の男と関係を持ってほしくない

浮気中の男性は独占欲が強いとされており、「自分だけの浮気相手でいてほしい」「他の男と関係を持たないでほしい」と考えているようです。

自分は本命の相手がいるのに、それでも浮気相手を自分だけの女にしたいというのは、独占欲の塊だと言ってもおかしくありません。

複数の女性を自分のものにすることで、男としての自信を持とうとしているのでしょう。

独占欲だけではなくて、自己顕示欲も強いと言えます。

男目線で解説!浮気相手でも独占したくなる理由

浮気をする男性を見て、「どうして本命がいるのに浮気相手を独占したがるの?」と不思議に思いませんか?

今度は、なぜ浮気相手でも独占したくなるのか、その理由を男性目線で解説します。

独占したくなる理由➀:浮気相手が可愛すぎる

本命より浮気相手が可愛かったり綺麗だったことで、「他の男と関係を持たないでほしい」「ずっとそばにいてほしい」と独占欲が湧いてくるようです。

男は、見た目の可愛い女性をそばにおくことに満足感を味わう傾向があり、他の男にマウンティングしていると考えられています。

浮気相手の見た目が可愛いかったり綺麗だと、より独占欲が強くなるようです。

独占したくなる理由➁:浮気相手が尽くしてくれる

多くの男性は、寂しさを埋めるためやストレスを発散するために、浮気をする傾向にあります。

一時的な感情で浮気をしたのに、浮気相手が彼女と違って尽くしてくれると、「自分を理解してくれる唯一の存在」と思い込むようです。

男性の中で、浮気相手が唯一の存在だと思い込んだら、「他に自分に尽くしてくれる存在はいない」「絶対に手放せない」と独占欲が強くなるようです。

男目線で解説!遊びの浮気が本気に変わる瞬間とは

基本的に、浮気は遊びからはじまることがほとんどです。

しかし、関係を続けるうちに、遊びが本気に変わってしまうことがあります。

どんなときに、遊びの浮気が本気に変わるのかを確認してみましょう。

遊びから本気の浮気に変わる瞬間➀:辛いときに癒してくれた

浮気相手が自分を癒してくれたときに、遊びから本気の浮気に変わるようです。

寂しさやストレス発散のために浮気をしたのに、浮気相手が精神的な部分で癒してくれたことで、気持ちが揺らいだのでしょう。

「彼女より優しい人」「彼女より落ち着ける人」と精神的な安心感を味わったときに、遊びから本気の浮気になるようです。

遊びから本気の浮気に変わる瞬間➁:男として立ててくれる

浮気相手が自分のことを男として立ててくれたときに、遊びから本気の浮気に変わるようです。

本命の彼女から雑に扱われていたり、愛されていないと感じて自信を失くして、浮気をする男性はたくさんいます。

しかし、浮気相手が自分を男として頼ってくれたり、男として褒めてくれると、「この人を大切にしよう」と本命から浮気相手に気持ちが移ってしまうようです。

たとえ浮気相手であろうと、男のプライドを守ってくれるような素敵な女性だったら、本気の浮気に変わるのでしょう。

浮気相手に対する男性心理まとめ

「浮気・不倫中の男性心理」について紹介しました。

基本的に、男は自分のプライドのためだったり、他の男に自慢するためだったりと、理由はさまざまですが浮気相手に強い独占欲を持っています。

独占欲が強いだけ、遊びから本気の浮気になる可能性が高くなってしまうため、彼氏・旦那を浮気相手に奪われたくなければ、しっかりと男性心理を把握しておきましょう。

関連記事
ムカつく…!旦那が浮気相手に本気の場合の復讐方法
彼氏が浮気相手に本気かも...別れる・別れないの判断基準とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!