中国人と結婚して後悔!?なぜ?日本人の文化の違いとは…

観光・留学・仕事といったさまざまな理由で、来日する中国人が増えています。

また、日本人が中国へ行くことが多く、日本人と中国人の国際結婚の件数が増加しています。

しかし、中国人と結婚してうまくいかないケースが少なくありません。

今回は、中国人と結婚をして後悔する理由を紹介するので参考にしてみてください。

中国人との結婚ってどうなの?不安な点

来日する中国人が増えているため、中国人と国際結婚する人が増えています。

しかし、なかには中国人と国際結婚をしてうまくいかずに後悔するケースが少なくありません。

中国人と結婚をして不安な点はたくさんありますが、その大きな理由が文化の違いからくるものです。

中国人と日本人の文化の違い

【中国人との文化の違い1】食事の考え方

日本と中国は距離的に近いほか、古くから文化的な交流があります。

しかし、そんな2か国ですが大きな文化の違いがあります。

中国人と日本人は、食事の考え方に大きな違いがあります。

中国では、「美味しい料理は豪快に食べるべきで、細かいマナーは関係ない」と考えられています。

そのため、食事中のマナーを細かく気にする日本人と合わないことが多いです。

【中国人との文化の違い2】家族の考え方

中国人は、日本人以上に家族を大切にします。

結婚したあとに中国にいる夫の家族との交流があるため、なじめない方は中国人との結婚で後悔することがあります。

家族を大切にする中国人は、家族に対しては優しいですが他人に対しては家族と同じような態度をとりません。

そのため、日本人から見ると公共の場で他人に迷惑をかけても平気に見えることがあります。

【中国人との文化の違い3】時間の考え方

日本人は世界的にみてトップクラスに時間を守るとされていて、仕事や人と約束をするときは5分前行動が美徳となっています。

しかし、中国人は時間に対しておおらかで約束の時間に遅れても相手に悪いという気持ちになりません

そのため、時間の感覚の違いで中国人と結婚をして後悔する人が少なくありません。

【中国人との文化の違い4】結婚の考え方

中国人は恋愛に対して真面目なため、告白されたときに「とりあえず付き合ってみよう」と軽い気持ちでOKすることが少ないです。

また、自分が身内と認めた相手にはやさしいことが特徴です。

中国人と付き合うときは、結婚をしっかり意識することが大切です。

中国人と結婚するときの注意点って?

【後悔しないため注意すること1】文化の違いを認識する

中国人と結婚するときは、文化の違いをしっかり認識しておきましょう。

付き合っているときはそれほど問題になりませんが、一緒に暮らすときは文化や価値観の違いで戸惑うことが増えてしまいます。

おたがいが文化の違いを認め合って尊重することで、結婚生活で後悔することが少なくなります。

【後悔しないため注意すること2】政治的な発言はしないようにする

中国人と結婚をしたあとは、うかつに政治的な発言をしないようにしましょう。

日本と中国は密接なつながりがあるだけではなく、政治的に衝突することが少なくありません。

軽い気持ちで政治的な話題を振ると、おたがいの意見が平行線になるだけではなく、場合によっては熱くなりすぎて夫婦関係が悪化する原因になり後悔してしまいます。

【後悔しないため注意すること3】おたがいのことを支えあうようにする

国際結婚をするときはおたがいの文化が違うほかに、どちらかがなれない土地で生活することになります。

そのため、おたがいの文化を尊重するだけではなく、おたがいを支えあうことが大切です。

夫婦で困難を乗り越えることで夫婦の絆が強くなり、国際結婚がうまくいきます。

中国人と結婚して後悔した人の体験談

中国人男性は、日本人男性より妻を大切にすると聞いていました。

実際に夫には大切にしてもらっていますが、夫は私よりも夫の家族を大切にしています。

夫の家族と意見が合わないときに、夫は私の味方をあまりしてくれません。

中国で生活をしているのですが、味方が誰もいない気持ちになってしまい結婚したことを後悔しています。

後悔しないように結婚前に見極めよう!

中国人との結婚は、メリットだけではなくデメリットがたくさんあります。

後悔しないように、結婚相手としてしっかり見極めましょう。

関連記事
中国人と結婚したい!優しい中国人の旦那の見分け方って?
浮気の可能性は?中国人男性の恋愛特徴と付き合い方
実際に国際結婚で難しいと感じたことは?幸せな結婚生活を送るコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード