ずっと彼氏がいない...付き合うのが怖い女性の背中を押すヒント

ずっと彼氏がいない女性は、恋愛に対して臆病になっています。

付き合うことが怖い女性は、どうすれば恋愛することができるのでしょうか。

今回は、ずっと彼氏がいない女性の特徴と、付き合えるようになる方法を紹介するので参考にしてみてください。

男性と付き合うのが怖い理由

ずっと彼氏がいない女性のなかには、「男性と付き合うのが怖い」と感じている人がいます。

付き合うのが怖い理由は人によってさまざまなものがあります。

【付き合うのが怖い理由1】コンプレックスがあるから

「コンプレックスがあるから付き合うのが怖い」と感じている女性がいます。

とくに、ルックスに自信がない女性は「男性と付き合ってもどうせうまくいかない」と考えています。

【付き合うのが怖い理由2】失敗するのが怖いから

付き合うのが怖い理由として、失敗することを怖がっていることがあります。

付き合ってから結婚までうまくいくカップルは問題ありませんが、どうしても失敗するケースがあります。

「付き合って振られることが怖い」と感じるほかに、告白を断られることが怖くて恋愛に踏み出せない女性がいます。

【付き合うのが怖い理由3】恋愛に苦手意識があるから

恋愛に苦手意識がる女性は、「恋愛することが怖い」と考えています。

恋愛を怖がる理由として、過去に失敗したり両親が離婚をしていて恋愛や結婚にトラウマをもっているケースがあります。

【付き合うのが怖い理由4】男性が怖いから

付き合うのが怖い理由として、男性が怖いと感じている人がいます。

一般的に女性とくらべて男性のほうが体格がいいため、威圧感を感じてしまいます。

また、過去に男性にいじめられた経験があるときは、男性を避ける傾向にあります。

ずっと彼氏がいない女性の特徴

【ずっと彼氏がいない女性の特徴1】臆病な女性

臆病な女性は「告白するのが怖い」「私が恋愛をうまくできるわけがない」と考えてしまい、積極的な行動ができません

そのため、出会いのチャンスを逃してしまいずっと彼氏がいないことが多いです。

【ずっと彼氏がいない女性の特徴2】受け身の女性

「自分から告白するのは恥ずかしい」と受け身になっている女性は、男性から告白されないときはずっと彼氏がいないことが少なくありません。

また、受け身の女性は積極的に出会いを探さないため、彼氏をつくるチャンスが少なくなります。

【ずっと彼氏がいない女性の特徴3】忙しい女性

仕事が忙しい女性は、「恋愛より仕事が大切」と考えているケースがあります。

そのため、出会いがないまま独身生活を続ける人が少なくありません。

【ずっと彼氏がいない女性の特徴4】理想が高すぎる女性

男性に対する理想が高すぎる女性は、理想の相手が見つからずに彼氏がいないことが多いです。

理想が高すぎると、たとえ理想どおりの相手がいたとしてもすでにパートナーがいることが多くうまくいきません。

付き合うのが怖い...乗り越える方法

【乗り越える方法1】男性に慣れる

付き合うのが怖いときは、まずは男性との交流を増やす努力をしましょう。

このときは、恋愛関係を考えずに気軽に付き合える男性を探すことが大切です。

男性に慣れるためには、人当たりがいい優しい男性を見つけましょう。

自分だけでは見つけられないときは友達に頼ったり、SNSのようなインターネットを活用しましょう。

【乗り越える方法2】カウンセリングに相談する

どうしても男性が怖いと悩んでいるときは、カウンセリングに相談することをおすすめします。

専門家の立場から、的確なアドバイスをしてもらえます。

恋愛が怖い女性の背中を押すヒント

恋愛を怖がっている女性は、「恋愛に失敗したらどうしよう」と考えがちです。

しかし、恋愛は失敗しても次で成功させれば問題ありません

「恋愛に失敗しても次のチャンスをつかめばいい」と前向きに考えることで、積極的に行動できるようになります。

好きな男性と付き合うきっかけ

好きな男性と付き合うきっかけは、人によってさまざまです。

身近な男性と関係を深めて付き合うカップルのほかに、一目惚れから恋愛するカップルがいます。

そのため、どうしても出会いがないと悩んでいる人は積極的に行動範囲を広げましょう

そうすることで、大切な相手と出会える可能性が上がります。

関連記事
好きになるのが怖い…恋愛恐怖症の8つの原因
苦手なのは理由がある!男嫌いになってしまった原因&治し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!