好きになるのが怖い…恋愛恐怖症の8つの原因

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

たとえ片想いでも好きな人に恋をしてるときって楽しいですよね。しかし中には思うように恋愛が楽しめないという方も少なからずいるのではないでしょうか。

彼氏がいる友人や周りの人を見て自分も彼氏が欲しいと思うことはあっても、いざ作ろうと思うと気持ちがついていかないなんてことはありませんか。

今回は恋愛に対して恐怖心を抱いてしまう恋愛恐怖症についてご紹介します。恋愛恐怖症にはさまざまな原因が考えられます。

恋愛恐怖症でお悩みの方は、自分に当てはまりそうな原因や恋愛恐怖症を卒業する方法も合わせて参考にしてみてください。

『恋愛恐怖症』とは?

恋愛に対して積極的になれない

恋愛恐怖症とは恋愛において恐怖心を抱いていて、積極的になれないことを言います。そして積極的になれない理由にはさまざまなことが考えられます。

たとえば人に対して信頼性を持てなかったり異性に対しての接し方がわからなかったり、相手の気持ちを受け止められなかったりと他にも原因はあることでしょう。

このような原因はどのようなことがきっかけで起きてしまうのでしょうか。恋愛恐怖症の原因について、次でご紹介していきますので心当たりのものがないかどうかチェックしてみてください。


恋愛恐怖症になった8つの原因

原因① 振られた経験がある

ずっと片思いの彼に勇気を出して告白をしたことがある女性もいることでしょう。好きな人に思いを伝えるのってとても緊張しますよね。

告白してOKをもらえればいいのですが、残念なことに振られてしまうことも…。好きな人に振られたことが原因で、なかなか立ち直れず恋愛恐怖症になってしまうこともあるそうです。

原因② 人と話すことへの苦手意識

初対面でも人見知りせずすぐに親しくなったり、話上手な方もいれば人見知りだったり人と話すこと自体が苦手という方もいることでしょう。

男性・女性関係なく人と話すことが苦手だと、恋愛の前に人と接することに恐怖心が出てきてしまうこともあるのではないでしょうか。

人と接することが苦手だと恋愛に進むことも難しく、人と上手く話せないことが原因で恋愛恐怖症になることもあるそうです。

原因③ 容姿に自信がない

自分の容姿に満足してる方もいるとは思いますが、どこかしら自分の容姿にコンプレックスを持ってる方も多いのではないでしょうか。

たとえコンプレックスだとしてもあまり気にしてない方や、逆に長所として生かせる方はいいでしょう。

しかし中にはコンプレックスとかそうゆう問題ではなく、自分自身に自信が持てないという方もいますよね。自分に自信がないと恋愛に進むのも難しいことでしょう。

恋愛恐怖症の原因には自分の容姿への自信も関係してるみたいですね。

原因④ 浮気をされた経験

最初はお互い好きでお付き合いしたはずなのに彼氏に浮気をされてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

男性全員が浮気をするわけではありませんが、浮気された経験があると男性を信用できなくてなかなか恋愛に進めないことでしょう。

以前の彼氏に浮気されたことが原因で恋愛恐怖症になることもあるそうです。


原因⑤ 失恋した

好きな人に振られてしまった、付き合ってる彼氏から別れを告げられたなど理由はさまざまですが失恋することもあるでしょう。

どんな理由でも失恋するとショックで立ち直るのに時間がかかる場合もありますよね。

特に相手への思いが強かったりすると、次の恋に進むのも難しいときもあるでしょう。このように失恋が原因で恋愛恐怖症になることもあるそうです。

原因⑥ 男性恐怖症

恋愛においてではなくても男性から傷つけられた経験があると、男性への苦手意識が出てしまい男性恐怖症になってしまうこともあるでしょう。傷の大きさにもよりますが、心の傷は癒えるまでに時間もかかりますよね。

男性恐怖症だと男性と接することが難しいので恋愛に進むことも難しいです。男性恐怖症が原因で恋愛恐怖症になってしまうこともあるそうですよ。

原因⑦ マイナスなイメージ

恋愛や結婚って好きな人と一緒にいられることを考えたら、幸せそうでいいですよね。しかし実際付き合ってみたけど別れてしまったとか、結婚してみたけど上手くいかなかったなど理想と現実が違うこともあるでしょう。

友人や身内に失恋したとか、結婚生活が上手くいってないというような話を聞くと恋愛に対してマイナスなイメージがついてしまうことがあります。

そのマイナスなイメージが原因で恋愛恐怖症になってしまうことも…。

原因⑧ 恋愛経験が少ない

好きな人はいても相手と話す自信がなかったり、元々恋愛に興味が持てなかったりで付き合った経験がないという方もいるでしょう。

付き合った経験がない理由は人それぞれでしょうが、恋愛経験が少ないと恋愛に対して消極的になる可能性があります。

恋愛恐怖症チェック!

容姿にコンプレックスがある

自分の容姿に自信がなかったり、コンプレックスがあると人と接することを避けてしまうという方もいることでしょう。

自分に自信がないがゆえに、恋愛が上手くできないこともあるため自分の容姿に自信がない方は恋愛恐怖症の可能性があります。

初対面の人が苦手

初対面の方と話すことが苦手だったり、恐怖心があるという方もいますよね。対人恐怖症に近いのですが、人と接することが苦手な方は恋愛においても前に進むことが難しいため恋愛恐怖症の可能性があると言えます。


好きな人に対して消極的

好きな人に話しかけるのって緊張してなかなかできないなんてこともありますよね。好きな人に対して積極的に自ら近寄ることができないという方は、恋愛恐怖症の可能性があるでしょう。

異性への恐怖心

初対面の同性ならまだしも初対面の異性と話すことは苦手だったり、恐怖心があるという方もいるでしょう。異性に対する恐怖心がある場合は、恋愛恐怖症の可能性があります。

恋愛恐怖症を卒業する方法

人と話す機会を作る

人と話すことや接することが苦手という方は、友人や人に会う機会を作ってみましょう。最初は緊張したりで慣れるまで大変なこともあると思いますが 、少しづつ慣れていきます。

慣れてきたら異性の友人も交えて会話をする練習をすれば、徐々に恋愛恐怖症から卒業できるかもしれませんね。

自分のペースでゆっくり

恋愛恐怖症を卒業しようとして無理に恋愛しようと考える方もいるのではないでしょうか。無理に恋愛をしようとすると、恐怖心が増す恐れがあるので無理してまでは恋愛しない方がいいかもしれません。

恋愛恐怖症を卒業するためには、周りの友人などとは比べずに自分のペースでゆっくり恐怖症を治していきましょう。


恋愛の相談をする

恋愛恐怖症を卒業するためには、友人など誰かに話を聞いてもらうのもおすすめです。好きな人がいるけど上手く話せない…恋愛に一歩踏み出せないでいる…など相談してみましょう。

誰かに話すことでわかることもあります。まずは信頼できる友人を探して、恋愛話をするところから始めてみるといいかもしれませんね。

得意なもので自信をつける

自分自身に自信がなくて恋愛に進めないという方は、まず自分に自信をつけてあげることが必要です。自信をつけるためには何か得意とするものを見つけることから始めてみましょう。

たとえば容姿に自信がない場合は、スキンケアに力を入れて美肌を目指してみるのもいいでしょう。肌がキレイだと周りから褒められることもあるかもしれません。

この場合、肌を褒められればまずは自分の肌に自信がつくことでしょう。その他ヘアスタイルやファッション、容姿以外で考えるなら料理や字など得意とするものをまずは1つ持つことが大切なことです。

自分に自信を持つことで、恋愛恐怖症も卒業できるきっかけになります。

前へ進む勇気

好きな人に振られたり、急な失恋のショックからなかなか立ち直れいという方もいることでしょう。

しかし恋愛恐怖症を卒業するためには、いつまでも失恋のショックを引きずるのではなく前へ進む勇気が必要。過去の恋愛は忘れて新しい恋を探してみましょう。

さいごに

いかがでしたか。さまざまな理由が原因で恋愛恐怖症に陥ることもあるようですね。恋愛恐怖症を治すには焦らず自分のペースで治していくことが大切でしょう。

自分に合った方法で恋愛恐怖症から卒業して、徐々に恋愛を楽しめるようになるといいのかもしれませんね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加