好きなのに…好き避けしてしまう女の7つの特徴とは

好き避けしてしまう7つの特徴と、好き避けしない方法についてご紹介します。好き避けしてしまっている人にはおすすめですよ。

『好き避け』とは?

好き避けって言葉を聞いたことがあるかと思います。その意味は、好きな人を前にすると避けて(逃げて)しまう行動のことです。

誰もが一度はしたしまったことのある行動だと思いますが、好き避けをしてしまうのは緊張や恥ずかしさとは他に、話すことで悪い印象を持たれたくない、好きな人には良い印象だけを持ってほしいという理由から好き避けをしてしまうようです。

今回は、好き避けをする女の特徴と心理を詳しくご紹介していきます。もしかしたらあなたも無意識に好き避けしているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださいね。

好き避けしてしまう女の特徴

まずは、好き避けしてしまう女の特徴からご紹介します。

特徴① ツンデレに見せかけた甘え

好き避けしてしまう女はツンデレっぽく見えますが、実は甘えたな性格をしたタイプです。

刺々しくツンツンとした雰囲気にサバサバした態度。会話をしてもすぐに終わらせようとする。だけど、それは偽りの姿。本当の姿は、好きな人にデレデレと女の子らしく甘えたくてたくさんお喋りをしたいと思っています。

特徴② ネガティブな人

ネガティブな性格をした人も、好き避けする特徴があります。

「自分となんて話してくれるはずない」「どうせ私は嫌われてる」などと、勝手にネガティブな考えをしてしまっては、自分が避けていることに気付いていないようです。

そんなあなたの態度を見て、逆に彼が「嫌われてのかも?」と思っていることの方が多いようです。

特徴③ オタク系女子

オタク系女子も好き避けしてしまう特徴があります。特にアニメ系オタクは好き避けする傾向が強く、好きな人を前にするとオドオドしては関わることを避けてしまいます。

また、二次元の男を理想としているので現実の恋をすることがあまり無いので、好きな人の対して相当な緊張があるとういのも好き避けしてしまう理由のようです。

特徴④ 無視する・声をかけない

好き避けする女は、恥ずかしいという理由から好きな人を無視したり自分から声をかけようとしません。

声をかけられても忙しいを理由に拒否したりしてしまうので、相手の気分を悪くさせたり「嫌われてるのかな?」と勘違いさせてしまうことが多いです。

特徴⑤ 複数のときは平気

好き避けする女は、好きな人を含めての複数で遊んだりお喋りすることは平気なようです。

1対1では恥ずかしくて上手く喋れないのですが、第三者がいてくれることで緊張が軽くなり、スムーズにコミュニケーションが取れます。

いつもと違うあなたを見て、好きな人も「嫌われてなかったんだ」と安心することもあるようです。

特徴⑥ 目を合わせない

好き避けする女は、好きな人と目を合わせようとしません。目を合わすことで一言も話せなくなってしまうほど緊張してしまうからだそうです。

下を向いていたり、横を向いていたりするので、好きな人に「嫌われてるのかな?」と勘違いされることも多いようです。

特徴⑦ 緊張・パニックになる

好き避けする女の典型的な特徴ですが、好きな人に話しかけられると急にオドオドしたり慌ててしまったり、緊張しすぎて軽いパニックになってしまう場合があります。

そんな姿を見て好きな人もつい笑ってしまうのですが、好き避けする女は「笑われてる…脈なしだ…」と落ち込んだ表情をしてその場を去ってしまったりします。

好き避けする心理とは

続いて…好き避けする女には、どんな心理が働いてるのかご紹介しますね!

嫌われたくない

好きな人に嫌われたくないという思いから、好き避けしてしまってるようです。自分に自信がない人が多く、「どうせ私なんか…」とマイナスなことを考えてしまっては避けてしまっています。

どんな人でも好きな人に嫌われたくないと思うものですが、好き避けする女はネガティブに考えてしまいやすいので【嫌われない=接点を減らす】といった方法を選んでしまいやすいです。

本当は彼を独り占めしたい

好き避けする女は、本当はいつも彼を独り占めしたいと思っています。他の女と楽しそうにしている姿を見て「羨ましい」「自分もあんな風にしたい」と思ったり、避けてしまうことに後悔したり…。

好き避けする女は、恥ずかしがりやです。恥ずかしさが邪魔をしてしまい、好きな人の前になると避けてしまったり、ツンケンした態度をとってしまうことを後悔もしています。

周りの目が気になる

好き避けする女は周りの目を気にしすぎてしまい、好きな人と関わらないようにする傾向があります。

好きな人と話をしている姿を「あいつが話してるよ」「どんな話してるんだろう?」そんな風に周りから思われてるんじゃないかと勝手な想像をしてしまい、気が引けてしまっていることがあるようです。

好き避けする女は思い込みも激しいようですね。

好き避けしない方法

どうせなら、好きな人を避けずに普通に接したいですよね!好き避けしない方法をご紹介します。

メール・LINEからスタート!

好きな人とメールやLINEをうまく使ってコミュニケーションを取ることから始めてみましょう。

好き避けするのは、好きな人が目の前にいるからですよね。目の前にいると緊張や恥ずかしさに耐えられなくて、ついつい逃げてしまいがちに…。

でも、恋を成就させる<には関係を深めていかなければ進展しません。多少の緊張はあるかもしれませんが、文章だったら会話するよりもスムーズにコミュニケーションを図れるはずです。

開き直る!

好き避けをやめるなら、もう開き直ることが一番です。「それが難しい」と考えても意味がありません。何も考えないことが開き直ることです。

あれこれ考えていては、何も始まりませんし進みません。嫌われてもいい、周りに何と思われてもいい、好きな人とどうなりたいのか自分の気持ちに素直になりましょう。

さいごに

好き避けする女の7つ特徴と好き避けしない方法についてご紹介してきました。

好き避けしてしまうと良いことはありません。好きな人に勘違いされてしまい、上手くいくはずの恋がダメになってしまう可能性だってあります。せっかくした恋ですから、成就するために前向きに動いていきましょう。

あれこれ考えてしまう気持ちもわかりますが、考えすぎていては行動できなくなってしまいますよ。リラックスして、好きな人との関係を深めていきましょう。

もし「好き避けをやめたい」と悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
嫌われてるのかも…ごめん避けの特徴と対処法

嫌われてるのかも…ごめん避けの特徴と対処法

男性心理って単純!好きな人に甘える方法【LINE編】

男性心理って単純!好きな人に甘える方法【LINE編】

関連キーワード

おすすめの記事