どうして?冬が寂しいと感じる理由とは…

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

温かいスープや鍋料理が欲しくなる冬。冬は寒くて体の芯から温まりたいですよね。冬は寒いだけではなく寂しさも感じる季節ではないでしょうか。

しかしなぜ、暑い夏と比べて寒い冬は寂しさを感じるのでしょうか。今回は冬が寂しく感じる理由についてご紹介します。

さらに寒い冬は人恋しくなる季節でもあります。冬になると彼氏が欲しいと思う女性も多いことでしょう。

冬に彼氏が欲しくなる心理や寂しさを紛らわす方法も合わせて見てみてください。

冬が寂しいと感じる7つの理由

理由① 低い体温

寒い冬は冷え性の方は特に辛いですよね。よく暑い夏に冷房の設定温度で男性と女性とで言い合うことってありませんか。男性にとっての適温って女性にとっては寒かっりしますよね。

そう感じるのも男性より女性の方が体温が低いと言われてるからなのでしょう。寒い冬は男性より女性の方がより寒さを感じます。体温が高いよりも低い方が寂しさを感じやすいと言われています。

寒い冬に寂しさを感じる理由は、体温が下がるからなのかもしれませんね。

理由② 日が短い

暑い夏は日も長くて海や花火、野外フェスなどイベントごとも明るくて楽しいですよね。

楽しいときは時間がすぎるのが早く感じられるため、明るくて楽しい夏はすぎるのも早くて寂しさを感じることも少ないのではないでしょうか。

しかし冬は寒くて立っているだけでも辛く、夏と違って時間が長く感じるのではないでしょうか。日も短く夜が長く感じることが冬に寂しくなる理由なのでしょう。

理由③ 夜道が暗い

夏は日が長く、夜も明るいことから1人でいたとしてもそんなに寂しさも感じないことでしょう。

しかし、日の短い冬は早い時間でもすぐに暗くなってしまいます。冬の夜道を1人で歩いていると暗くて寂しい気持ちにもなりますよね。


理由④ 冷たい風

冬は外の気温だけではなく風も冷たいですよね。冷たい風が肌にあたると痛くて泣きたくなることもあるでしょう。

冷たい風は人恋しくさせるとも言われています。冷たいときは自然と誰かと温まりたいのかもしれませんね。冬が寂しく感じる理由は冷たい風のせいかもしれません。

理由⑤ 1人の食事

寒い冬は鍋やスープなどといった暖かい食事が美味しい季節。食事は友人や家族と一緒に大勢で食べると、より美味しくていつもより食が進むこともありますよね。

しかし1人暮らしの方は経験があるかと思いますが、1人で食事をしてるときに急に寂しくなることも…。寒い冬に暖かい食事で体は温まっても、冬に1人の食事はより寂しさを増すこともあるかもしれませんね。

冬の1人の食事は寂しさを感じさせる理由の1つでもあるでしょう。

理由⑥ 眠れない夜

仕事で疲れて帰ってきても、なかなか眠れないときもあるでしょう。

暑い夏は眠れなくても気分転換に外へ出ることも気軽にできますが、冬は寒くて気分転換といっても外には出たくないですよね。

特に1人暮らしだったりすると眠れないとき、1人で部屋にいると寂しくなることもあるのではないでしょうか。冬が寂しく感じる理由は、眠れず部屋で1人でいるときにあるのかもしれませんね。

理由⑦ 景色が寂しい

春は桜の花や木々も青々していて、外の景色も色とりどりでキレイですよね。秋は切ない季節でもありますが紅葉が素敵な景色でもあります。冬は木々や葉っぱも枯れてしまいとても寂しく感じることでしょう。

冬は他の季節と比べて景色が寂しいため気持ちも寂しくなるようです。冬が寂しいと感じる理由には、外の景色にも関係しているのかもしれません。


冬に彼氏が欲しくなる理由

本命の彼氏

暑い夏が終わり、秋から冬に入ると寒い上に日も短くなって何となく寂しいですよね。暑い夏の恋と寒い冬の恋には違いがあるそうです。

夏は暑いというだけあって心も体も開放的に。ひと夏の恋なんて言葉があるように、夏の恋は勢いはあるもののどこか軽くて長続きしないのかもしれません。

それとは反対に寒くて暗い冬は、それだけで人恋しい季節です。しっかりと傍に寄り添ってくれる本命の彼氏が欲しくなるそうです。寂しいときには誰か傍にいて欲しいもの。冬がもたらす寂しさから彼氏が欲しくなるのでしょう。

季節のイベント

冬はクリマスやバレンタインなどカップルのイベントがあることでしょう。イベントが近づくと、何となく周りが気になることもあるのではないでしょうか。

そんなときに1人だと急に寂しくなり、彼氏が欲しいと思うのかもしれませんね。冬に彼氏が欲しくなるのはカップルで過ごす季節のイベントがあるからなのでしょう。

寄り添いたい

冬に彼氏が欲しくなるのは寒いからだそうです。寒いと誰かとくっつきたくもなるでしょう。だからといってくっつく相手は誰でもいいわけではないですよね。できることなら好きな人よ寄り添いたいもの…。

冬に彼氏が欲しくなるのは、好きな人と寄り添って温まりたいという気持ちからくるのでしょう。

冬に寂しいと思わない方法

心と体を温める

寒い冬は体の芯から温めたいですよね。湯船でゆっくりリラックスしたりマッサージするのもおすすめです。冷えきった体を温めてあげましょう。

体だけでなく心も温めたいという方は、人との繋がりを大切にするのもいいですね。最近はLINEやメールといった形で、友人と連絡や会話をすることが多くなりがち…。たまには友人に手紙に書いてみるのもいかがでしょうか。手書きは一文字一文字温かみがあってもらった相手も心から温まることでしょう。

寂しい気持ちもどこか忘れてしまいそうですね。


好きなこと

冬は寒いというだけで寂しいですよね。寒いから夏のように外で遊ぶよりは室内にいたいと思うことでしょう。家で本を読んだりDVDを見たり…外に出るなら美術館や映画館などもおすすめです。

何か好きなことに集中することで寂しい気持ちも紛れることでしょう。

大勢の友人と遊ぶ

寒い冬はどうしても1人でいると寂しくなってしまいます。寂しさを紛らわすためには、大勢の友人と遊ぶのもいいでしょう。

彼氏や旦那がいないもの同士集まるのもいいですよね。1人ものだから自由に遊べる部分もあるでしょう。

冬に寂しい気持ちになったエピソード

Yさん

私は上京してきて一人暮らしをしているのですが、やはりご飯の時間が一番寂しいです。家族で囲う食卓や、彼氏と楽しく話しながらする食事を想像してしまいます。やっぱり1人で食べるご飯は、美味しくないですね…。

Kさん

冬はビックイベントであるクリスマスがあり、クリスマスは彼氏と過ごそう!と女友達で決めています(笑)やっぱりクリスマスはどこに行ってもカップルで、彼氏がいないと欲しいないいなと思ってしまいます…。

さいごに

いかがでしたか?冬は寒いというだけで何となく寂しいですよね。寒さが寂しさを呼び寂しさから人恋しくなるのでしょう。

冬の寒さを忘れるくらいの素敵な彼氏を見つけたいものですが、見つからない場合は友人たちと盛り上がるのも楽しそうですね。自分に合った方法で寂しい冬を乗り越えていきましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード