彼氏がいるのに他の男性が気になる理由&彼氏と別れるべきかの判断基準

「彼氏がいるのにほかの男性が気になってしまった」という方がいませんか?

そんなときは「彼氏は大切だけど、気になる人を忘れられない」と悩んでしまいますよね。

今回は、彼氏がいるのにほかに好きな男性ができたときの理由や対処法について紹介します。

彼氏と関係が悪化しているときだけではなく、良好な関係を築いているときにほかの人が気になってしまうことがありませんか。

そんなときは「彼氏と気になる相手のどちらを選べばいいんだろう」と悩みがちです。

今回は、彼氏がいるのにほかの男性が気になった女性のために対処法を紹介します。

まずは、彼氏がいるのにほかの人が気になる理由を見ていきましょう。

彼氏がいるのに他の男性が気になる理由

理由① 本能的に求めているから

彼氏がいるのにほかの男性が好きになる理由として、本能的に異性を求めているケースがあります。

本能的に異性を求めてしまうときは、本人が意識をしていないとしてもほかの男性を好きになってしまいます。

そのため「自分は浮気性ではないのか」と不安になるかと思います。

本能的に異性を求めてしまうのは男女ともにいますが、実際に浮気をするのはその一部です。

たとえ彼氏以外のことが好きになってしまっても、その気持ちを抑え込めば問題ありません。

理由② 彼氏との関係が悪いから

彼氏がいるのにほかの男性が好きになる理由として、彼氏との関係が悪いことが挙げられます。

彼氏と喧嘩を繰り返していたり関係が冷えているときは「ほかにいい男性がいないかな」と新しい彼氏候補を探すことがあります。

また、彼氏との関係がマンネリ化しているときは彼氏以外の男性が魅力的に見えるケースがあります。

理由③ タイプの男性だから

彼氏がいるのにほかの男性が好きになる理由として、タイプの男性だからというものがあります。

付き合っている彼氏が自分にとって理想の相手とは限りません。

そのため、彼氏よりほかの男性のほうがタイプだったときに好きになってしまうケースがあります。

理由④ 彼氏の気を引きたいから

彼氏がいるのにほかの男性が好きになる理由として、彼氏の気を引きたいというものがります。

彼氏があなたに対して興味を示していないと不安になったときに「ほかの男性が好きなそぶりを見せれば気を引けるはず」と考える女性がいます。

これは恋愛の駆け引きとしての行動ですが、場合によってはほかの男性のほうが好きになってしまうケースがあります。

また、彼氏の性格によっては駆け引きが逆効果になるので注意しましょう。

男性が考える浮気の基準とは

あなたがほかの男性を好きになったときに「彼氏に浮気を疑われるのではないか」と不安になるかと思います。

それでは、男性が考える浮気の基準を見ていきましょう。

① ふたりきりで会った

男性が考える浮気の基準は人によって違います。

そのなかでももっとも多くの男性が「浮気の基準」と考えるのは、ふたりきりで会ったときです。

彼氏にしっかり断ってからふたりきりで会うときは問題ありませんが、こっそりふたりきりで会うと浮気を疑われることが多いです。

また、彼氏に断っていたとしてもふたりきりで会う機会が多いと浮気を疑われるので注意しましょう。

② 内緒で連絡をとった

男性が考える浮気の基準として、彼氏に内緒で連絡をとったことが挙げられます。

「連絡しただけで浮気を疑われたくない」と感じる方がいるかと思いますが、内緒で連絡を取り合っていることを知ったときに「隠れて付き合っているかもしれない」と不安になるのは仕方がないことです。

そのため、用事があって連絡する必要があるときは彼氏にそのことを伝えることが大切です。

③ キスをした

男性が考える浮気の基準として、ほかの男性とキスをしたことが挙げられます。

恋人以外の異性とキスをしたときに浮気と考えるのは男女ともに共通です。

「手をつなぐくらいなら許せるけど、キスをしたら彼女を許せない」と考える男性が多いため、軽い気持ちでほかの男性とキスをしないようにしましょう。

④ セックスをした

男性が考える浮気の基準として、ほかの男性とセックスをしたことが挙げられます。

恋人以外とセックスをしたときに浮気ではないと言い訳をしても、許さない人がほとんどなのは男女共通です。

しかし、なかには「浮気は悪いことではない」という価値観をもっている人がいます。

彼氏がその考えをしているときは、あなたが浮気を疑われることはないかもしれませんが、彼氏が平気でほかの女性とセックスをすることがあるので注意しましょう。

他の男性を好きになったときの対処法

ほかの男性を好きになったときは、その気持ちを貫いていいのでしょうか。

それでは、ほかの男性が好きになったときの対処法を見ていきましょう。

対処法① きっぱり諦める

ほかの男性が好きになったときは、きっぱり諦めることがひとつの方法です。

彼氏のことを大切に思っているのであれば「ほかの男性が好きになったのは気の迷い」と考えて、彼氏を優先することがおすすめです。

ほかの男性にアタックをしたとしても、それが成功するとは限りません。

そのためほかの男性へのアタックを失敗するとともに、彼氏との関係が悪化するという最悪のケースが発生しかねません。

対処法② 彼氏と別れる

ほかの男性を好きになったときは、彼氏と別れることがひとつの方法です。

とくに彼氏との関係が悪化しているときは、好きになったほかの男性に心を惹かれてしまい彼氏と関係改善が難しくなります。

好きになった男性へアタックして失敗することがありますが、彼氏とうまくいっていないときは「いずれ別れることになっていた」と割り切ることができます。

対処法③ しばらく様子を見る

ほかの男性を好きになったときは、しばらく様子を見ることがひとつの方法です。

好きになった相手をすぐに忘れようとしてもうまくいかないことが多いです。

そのため、焦って忘れようとせずにしばらく様子を見てみましょう。

時間とともに「思ったような相手ではなかった」と気持ちが離れることがあり、その時点でほかの男性を忘れましょう。

逆にほかの男性のほうが彼氏より好きになったときは「どちらを選べばいいんだろう」と真剣に考えることがおすすめです。

対処法④ 両方と付き合う

ほかの男性が好きになったときに、両方と付き合うことがひとつの方法です。

両方と付き合うメリットは満足感があることですが、デメリットが大きいことに注意しましょう。

二股をかけていると、彼氏にバレたときに破局する危険性があるだけではなく新しく付き合った相手とも破局することがほとんどです。

また、周囲から浮気者と見られることがあるので注意しましょう。

彼氏と別れるべきか悩んだときの判断基準

ほかの男性が好きになってしまい、彼氏と別れるべきか悩むことがありますよね。

それでは、彼氏と別れるべきか悩んだときの判断基準を見てみましょう。

基準① 将来のこと

ほかに好きな人ができて彼氏を別れるべきか悩んだときは、将来のことを冷静に考えてみましょう。

いまの彼氏とほかの男性をくらべて、幸せになれる未来が見えるほうと付き合うことで後悔することが少なくなります。

とくに、結婚を意識しているときは結婚後の生活を想像してみましょう。

あなただけではなく、あなたの家族や将来生まれてくる子供の未来を冷静に考えることが大切です。

基準② 彼氏との関係性

ほかに好きな人ができて彼氏を別れるべきか悩んだときは、彼氏との関係性を確認してみましょう。

すでに関係が冷え切っていて改善する自信がないときは、彼氏と別れて新しい恋に進みましょう。

彼氏との関係がいいときは、好きになってしまったほかの男性を諦めることがおすすめです。

「彼氏との関係がマンネリ化しているけど、乗り越えられるかもしれない」という場合は、まずは関係改善を目指すことが後悔しない方法です。

基準③ 結論がでないときは別れない

ほかに好きな人ができて彼氏を別れるべきか悩んだときに、どうしても結論がでないことがあります。

そのときはほかの男性のことを忘れて彼氏と付き合うことがおすすめです。

結論がでないまま別れてしまうと、いつまでも「彼氏と別れてよかったのかな」と心の負担になる可能性があります。

ほかの男性への未練を断ち切る方法

「ほかの男性を忘れたい」と思っても、なかなかうまくいかないことがありませんか。

こちらでは、ほかの男性への未練を断ち切る方法を紹介します。

方法① 会わないようにする

ほかの男性を忘れる方法として、できるだけ会わないようにすることが効果的です。

学校や職場といったどうしても会う必要がある環境以外であれば、会わないことでほかの男性への気持ちがなくなるケースがあります。

どうしても会う必要がある環境であれば、プライベートの話を避けることがおすすめです。

方法② 彼氏とのデートを増やす

ほかの男性への未練を断ち切るため、彼氏とのデートやコミュニケーションを増やすことが効果的です。

彼氏と愛情を深めることができれば、自然とほかの男性への未練が断ち切れる可能性があります。

また、彼氏のいいところを意識することで「私には彼氏がいればいい」という気持ちになりほかの男性を忘れることができます。

方法③ リスクを考える

ほかの男性への未練を断ち切るため、ほかの男性に乗り換えたときのリスクを考えましょう。

あなたがほかの男性が好きだとしても、相手があなたを受け入れてくれるとは限りません。

また、彼氏と別れずにアタックをすると浮気者のレッテルを貼られてしまうケースがあるので注意しましょう。

方法④ 仕事や趣味に集中する

ほかの男性への未練を断ち切るため、仕事や趣味に熱中することが効果的です。

ほかの男性を考える暇がなくなるほど忙しくすれば、自然と忘れることができるかもしれません。

このときは、彼氏以外の異性と会わないようにすることでより効果があります。

彼氏と円満に別れる方法

彼氏よりほかの男性を選ぶ決意をしたときは、彼氏と別れる必要があります。

しかし、円満に別れることができなければトラブルが発生する危険性があります。

それでは、彼氏と円満に別れる方法を見ていきましょう。

方法① 少しずつ距離を置く

彼氏と円満に別れる方法として、少しずつ距離を置くことが挙げられます。

デートや連絡の頻度を減らすことで、彼氏が「もしかしてうまくいっていないのかな」と察してくれるでしょう。

しかし、とくに理由がなく距離を置こうとしてもうまくいかないケースが多いです。

そのため「仕事が忙しくてデートをする暇がない」のように、仕事を理由にすることがおすすめです。

別れるときは「私のせいでデートできなくなってごめんね」と自分の否を認めることで円満に別れられます。

方法② 別れるときに感謝を伝える

彼氏と円満に別れる方法として、別れのときに感謝を伝えることが効果的です。

別れるときはどうしても感情的になったりネガティブになりますが、そのときにあなたが感謝を伝えることで彼氏は気持ちを落ち着かせることができる可能性があります。

また、別れのときに感謝を伝えることで「いい付き合いだった」と思うことができるのでトラブルになりにくいです。

方法③ 正直に伝える

彼氏と円満に別れる方法として、正直に「ほかの男性を好きになった」と伝えることがひとつの方法です。

恋人同士が別れることは一般的に起こりえるため「いつか彼女と別れるかもしれない」と考えている男性が多いです。

そのときに、はっきりと気持ちを伝えることで「仕方がない」と割り切ってくれることがあります。

このときに、嘘をついて別れてすぐにほかの男性と付き合うと「彼女に騙された」と思われてしまいトラブルになる危険性があります。

方法④ 彼氏から振ってもらう

彼氏と円満に別れる方法として、彼氏から振ってもらうことが挙げられます。

彼氏に対してわがままを言ったり、自分勝手な行動をとって彼氏を振り回すことで「もう別れたい」と彼氏が思うようになります。

彼氏側から振られれば、そのあとにあなたがほかの男性と付き合ったとしても大きなトラブルが発生しにくいです。

彼氏と円満に別れた体験談

それでは、実際に彼氏と円満に別れることができた女性の体験談をチェックしてみましょう。

少しずつ距離を置いて別れた体験談

彼氏以外の男性が気になったときに「彼氏と新しい男性のどちらがいいのかな」と真剣に考えました。

彼氏に対して大きな不満があるわけではなかったのですが、新しく出会った男性は私の好みにぴったりでした。

そのため、彼氏と円満に別れようとしたのですがどうすればいいか悩むことに。

友人に相談したところ「どうしても彼氏と別れたいなら、少しずつ距離を置くのがいい」とアドバイスしてくれました。

そのアドバイスにしたがい、こちらから連絡するのを避けたりデートを断ることを増やしました。

3か月ほどで彼氏から別れを告げられ、大きなトラブルなく円満に別れることに成功。

いまは新しい彼氏と幸せに過ごしています。

彼氏と少しずつ距離を置くことで、彼氏側から別れを告げてくるケースがあります。

結婚を考えるほどの深い関係であれば難しいですが、それ以外のときには効果的です。

正直に話して別れた体験談

彼氏とは2年ほどの付き合いで、だんだんマンネリ化していることを自覚していました。

そんなときに、仕事で出会った男性のことが気になるようになりました。

最初は「彼氏とマンネリ化しているから気になるだけ」とあまり深く考えていなかったのですが、だんだん彼氏よりほかの男性のことが好きになってしまい「彼氏と別れるべきか」と悩むことに。

しばらく悩んだ結果、彼氏に正直に気持ちを話すことにしました。

すると、彼氏は複雑な思いがあったようですが私の新しい恋を応援してくれました。

素直に伝えてよかったと思うとともに、彼氏の応援してくれるという言葉がとてもうれしかったです。

彼氏に正直に気持ちを話すことで、スムーズに別れられるケースがあります。

彼氏の性格やおたがいの関係性によっては、もっとも円満に別れることができる方法です。

彼氏がいるときにやってはいけないNG行為

「彼氏といい関係を築きたい」と考えているときは、やってはいけないNG行為を避けましょう。

NG行為① 彼氏に内緒で合コンやイベントに行く

彼氏がいるときのNG行為として、彼氏に内緒で合コンやイベントに行くことが挙げられます。

あなたが浮気をする意思がないとしても、彼氏に内緒で合コンやイベントに参加すると浮気を疑われる可能性があります。

また彼氏以外の男性と出会える場所へ行くことによって、ほかの男性が気になってしまい彼氏との関係が悪化するかもしれません。

NG行為② SNSに彼氏以外の男性との写真をアップする

彼氏がいるときのNG行為として、SNSに彼氏以外の男性と撮影した写真をアップすることが挙げられます。

彼氏以外の男性とのツーショット写真であれば、たとえ浮気していないとしても浮気を疑われます。

また男性だけではなく女性がいるグループだとしても「自分といるときより楽しそうにしている」と思われたり、先ほどと同じように浮気を疑われるケースがあるので注意しましょう。

NG行為③ 駆け引きをしすぎる

彼氏がいるときのNG行為として、恋愛の駆け引きをしすぎることが挙げられます。

ほかの男性に気があるそぶりをしたり、彼氏に対してそっけない態度をとることで彼氏の興味を惹けるのは事実です。

しかしあまりにも駆け引きをしすぎると「彼女を信用できない」と思われたり、あなたから心が離れてしまい別れるリスクがあります。

NG行為④ 束縛しすぎる

彼氏がいるときのNG行為として、彼氏を束縛しすぎることが挙げられます。

「彼氏のことが大切」と考えている女性ほど、彼氏を「ほかの女性にとられたくない」という心理で束縛しがちです。

しかし、彼氏を束縛してしまうと「彼女と付き合っているのが辛い」と思われてしまい別れのリスクが高まります。

また、おたがいに束縛し合う関係になると恋愛依存症になり日常生活に悪影響をおよぼすので注意しましょう。

NG行為⑤ 自分の価値観を押し付ける

彼氏がいるときのNG行為として、自分の価値観を押し付けることが挙げられます。

「彼氏と相性がぴったり」と思っていたとしても、価値観や考え方がすべて一緒というケースはほとんどありません。

そのときに、彼氏の意見を聞かずに自分の価値観ばかり押し付けると次第に関係が悪化してしまいます。

彼氏と良好な関係を築きたいときは、おたがいの価値観を理解し合って尊重することが大切です。

さいごに

「彼氏のことを愛している」という方であっても、ほかの男性のことが気になることがあります。

そのときは、すぐに彼氏との別れるのではなく将来のことや自分の気持ちを真剣に考えることが大切です。

「どうしても出会った男性と付き合いたい」というときは、円満に別れることを目指すといいかもしれませんね。

関連記事
寂しいな…彼氏にドキドキしなくなった理由&対処法
別れたくないけどマンネリ!彼氏をもう一度好きになる方法
彼氏に冷めた!!マンネリする理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!