これはNG!付き合いたての彼氏に贈ってはいけない誕生日プレゼント

大好きな彼氏の初誕生日!!でも付き合いたての時期って彼氏に何をプレゼントすればいいのか迷いますよね。

付き合って間もないので彼氏の好みやセンスがわからない上に、プレゼントの値段が高すぎると彼氏に負担に思われるし、逆に安すぎてもいけないので選ぶのに相当考えてしまうことでしょう。

そこで今回は付き合いたての彼氏の心を掴む失敗知らずの誕生日プレゼント、そしてNGな誕生日プレゼントを紹介します。参考にしてみてください。

付き合いたての彼氏にプレゼントを渡すときの注意点

「彼氏が喜ぶプレゼントをあげたい」「印象に残る誕生日にしたい」と意気込んで誕生日プレゼントを本気で選ぶ女性は多いのではないでしょうか。

しかし、いざ誕生日プレゼントを探しを始めると、付き合いたてだと彼氏をまだ詳しく知らないので、何をあげたら喜んでもらえるか考え込んでしまいますよね。

そこで、まずは誕生日プレゼントを選ぶときの5つの注意点をご紹介します。

注意点① 高価なものは避ける

付き合いたての彼氏に誕生日プレゼントを選ぶ際に注意しておきたいことは、プレゼントはあまりにも高価なものを選ばないことです。

男性は彼女からもらった誕生日プレゼントを目安に彼女の誕生日プレゼントの金額を決めていることが多いため、付き合いたてなのにいきなり高級時計有名ブランド品をプレゼントしてしまうと、彼氏にプレッシャーを与えて気後れさせてしまいます

しかし高価といっても彼氏の状況によって高価といえる値段は変わってきます。収入や環境によって大きく変わってきますが、年代別で好ましいプレゼントの予算相場は以下の通りです。

30代以上の社会人 2〜5万円
20代社会人 2〜3万円
大学生 1〜2万円
高校生 10,000円
中学生 5,000円

注意点② 自分の好みを押し付けない

誕生日プレゼントを選ぶ際に、彼氏の趣味を無視して自分の好みやセンスで選んでしまうと喜ばれるどころか気を遣わせてしまいます

女性は流行りやブランドのアクセサリーや服を好む人が多いですが、男性はそれぞれ自分なりのこだわりを持っている人が多いです。あなたが「彼にもっとかっこよくなってほしいから」と選んだアイテムが必ずしも彼氏好みであるとは限らないのです。

自分の趣味でもないファッショングッズやアクセサリーを贈られると、内心は使いたくないと思っていても「使わないと彼女に申し訳ない」とストレスを感じさせてしまいます。

服などデザインが重要となるプレゼントの場合はサプライズではなく、彼氏と一緒に買うのもいいでしょう。

注意点③ ペアグッズは贈らない

付き合いたての時期は付き合えたことに浮かれて「彼氏を自慢したい」「周りに気づいてもらいたい」と顕示欲が高まりがちですが、誕生日プレゼントにペアアクセサリーなどのお揃いのものを贈ると、束縛が強い女性という印象を持たれます。

仲が深まってから揃えるからこそ愛情を感じるものであって、付き合いたての誕生日プレゼントに贈っても重いと思われるだけの場合もあります。

注意点④ プレゼントの物はあげたほうがいい

彼女からもらうプレゼントに対して多くの男性は値段よりも心がこもっていることを求めます。

そのため手作り料理や手紙、アルバムなどは喜ばれます。しかしプレゼント無しだと中には手抜きをしていると思う男性もいるものです。高い物でなくてもいいので、消耗品ではない物も何かあげたほうがいいでしょう。

注意点⑤ プレゼント以外の+α

注意点④でも述べたとおり、男性は値段より心がこもったプレゼントを好みます。

そのためプレゼントだけでなく、手書きのラブレターやケーキ、料理などを振る舞うとさらに喜んでもらえるでしょう。

いくらお金をかけたかではなく、いくら心を込めたかが重要なのです。

付き合いたての彼氏に贈ってはいけない誕生日プレゼント

では付き合いたてにNGなプレゼントを具体的にまとめました。絶対NGではないのですが、好みが分かれやすいアイテムなので彼氏をよく知らないと失敗をしやすいです。

香水やアロマグッズ

香水やアロマグッズは女性にとっては誕生日プレゼントとして貰ったら嬉しいものかもしれませんが、付き合いたての彼氏の誕生日プレゼントに贈るのはおすすめしません。

男性によっては、「いつも私のことを思い出してね」と存在を主張されているように感じて不快になるかもしれません。

それに香りの好みもあり、男性の中では香り物自体が苦手な人もいます。

僕は強い香りが苦手で、だから普段は香水をつけません。しかし彼女がそれをただ香水を持っていないんだと勘違いしてプレゼントにくれました。

香水をつけるとフラフラして気持ち悪くなってしまう体質なので、嬉しいけど使うことはほぼなく、ただの飾りのようになっています。

ケーキ

付き合いたてだと彼氏に何をプレゼントしたらいいのかわからなくなって、無難にケーキをプレゼントしたくなるかもしれませんが、実はケーキは誕生日プレゼントとして失敗する確率が高いのです。

男性は女性と違って甘いものが得意ではないという人が多くいるので、どんなに有名なパティシエが作ったケーキであっても、甘いものが苦手だと手を付けられず一口だけ食べて残りを処分してしまうことはよくあるようです。

甘いものが苦手でないかは事前に確認をしたほうがいいでしょう。

誕生日にすごくかわいいケーキをくれました。オーダーメイドで僕のために用意してくれたそうです。

ただ生クリームが食べれなくて…値段も7000円したそうで彼女が機嫌悪くなっているように見えて、なんだか申し訳なくなってしまいました。

お揃いのネックレスorペアリング

付き合いたてにペア物をプレゼントすると重いと思われやすいです。またペア物になると2つ分買わないといけなくなるので値段が2倍で金銭的負担にも思われやすいです。

早くペア物を持ちたい気持ちはわかりますが、どうしてもお揃いがいいのなら高価なアクセサリーではなくスニーカーやカジュアルな物にしましょう。

付き合って2ヶ月でペアリングを彼女がくれました。でも正直その彼女とは性格や価値観が合わず別れようと思っていたんです…。

付き合ってすぐにそういった物をプレゼントされると、僕にとってはプレゼントではなく鎖や手錠のように見えてしまいます。

センスいい!と思われる誕生日プレゼントランキング

コツは仕事でも使える実用的なもの

付き合ってすぐに服やアクセサリーなどのファッションアイテムを贈ってプライベートな領域に踏み込もうとすると、センスが合わず失敗する確率が高まります。

しかし高級ボールペンやネクタイ、ハンカチ、時計、財布といった仕事で使えるものや、身だしなみを整えるアイテムならいくつあっても助かるもので「気が利くね」と喜ばれるでしょう。

おすすめの誕生日プレゼントランキング

1位 時計
2位 財布
3位 ベルト
4位 名刺入れ
5位 キーケース
6位 マフラー
7位 メンズバッグ
8位 アクセサリー
9位 スマートウォッチ
10位 家電

男性に聞いた!彼女からもらって嬉しかった変わり種プレゼント

お酒で一緒に楽しい時間

僕はお酒が好きなんですけど、それを知ってか高級日本酒をプレゼントにくれました。一緒にお酒を飲んで楽しい時間を過ごせたしよかったです。

まだ付き合って1ヶ月なのでお酒のチョイスはお互いを知れるしナイスだと思いました。

健康グッズは愛が伝わる

29歳

腰痛持ちの自分は仕事中や運転時など、座ると痛みがでてしまうので長年悩んでいました。

付き合いたての誕生日プレゼントに骨盤サポート効果があるオフィスチェア用のクッションを彼女からもらったときは、体を気にしてくれていると愛を感じて嬉しくなりました。

スポーツの観戦チケット

34歳

付き合いたての頃に、彼女から手に入れることが難しいスポーツの観戦チケットを誕生日にプレゼントされたときは嬉しすぎて抱きついてしまいました。

一生懸命予約してくれた心遣いや、自分の趣味をわかってくれていることに感心してより好きになりました。

彼氏に欲しいプレゼントを聞き出す方法

男性の好みは複雑で、女性よりもプレゼント選びが難しいものです。だからこそ聞き出すのもいいでしょう。

「欲しい物ある?」はNG

男性には男性なりのプライドがあり、彼女に欲しい物を聞かれても素直に答えられない人が多いです。素直に答えると自分が図々しく感じてしまうのです。

欲しい物を聞かれても「プレゼントはいらないよ」「欲しい物はないよ」と答えて結局何も得られないこともあるあるです…。

代わりに以下のような質問をして彼氏の好みや欲しい物、いつもの買い物の相場を探りましょう。

  • いつもどこで服を買うの?
  • あの人のファッションどう思う?
  • その◯◯っていつ買ったの?
  • 好きなブランドある?
  • その◯◯いくらだったの?
  • いつも友達と遊ぶときはどのくらい使うの?

誕生日プレゼントの渡し方も気をつけたほうがいい?

フランクに渡そう!

彼氏が忙しいときにわざわざ呼び出したり店でサプライズ演出をすると、喜びよりも鬱陶しさのほうが勝ってしまう可能性があるので、2人で食事をした後帰り際に「誕生日おめでとう」と一言添えてフランクに渡したほうが素直に喜んでくれるでしょう。

タイミングは食事をしているとき

彼氏の誕生日プレゼントを渡す絶対的なタイミングはありません。しかし食事中ならお互いに盛り上がっているのでよりプレゼントを喜んでもらいやすいです◎

お酒を飲んでいるときは2杯ほど飲んで、ほんの少しほろ酔いのタイミングがいいでしょう。ロマンチックな雰囲気になりやすいです♡

大事なのは気持ち

プレゼント選びで大事なのはどれだけ高いかではなく、どれだけ愛のあるプレゼントであるかです。あなたがこうして彼氏の誕生日に悩むことですらそれは愛なのです。

今回の記事を参考に彼氏の誕生日プレゼントが見つかるといいです。そして楽しい誕生日を過ごしてください。

関連記事
喜ぶ!遠距離彼氏の誕生日にサプライズで会いに行く作戦と方法
付き合いたてのベストな連絡頻度とは?飽きられないコツ
付き合いたてカップルって不安!彼氏の心理の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード