失敗しない!外国人男性におすすめの誕生日プレゼント

男性の誕生日プレゼントって、何をあげたらいいのか悩んでしまいますよね。しかも外国人の彼氏ならば、なおさらでしょう。

今回は外国人男性に喜ばれる誕生日プレゼントをご紹介します。

日本人と外国人のプレゼントに対する価値観

日本人彼女の価値観は

日本にはお中元やお歳暮といった季節の行事や冠婚葬祭など、細かいルールに則って現金(ご祝儀)や贈り物のやり取りをする、贈り物文化とも言うべき習慣があります。

さらに恋人同士間のクリスマスや誕生日などのイベントにおいては、万単位の高価な贈り物が当たり前。

しかも贈り物の値段=愛情の深さと捉える場合が多いので、相手からも自分があげた物と同等のお返しを期待します。

外国人彼氏の価値観は

日本人のようにお中元やお歳暮、お土産など、ビジネス上の関係者と贈り物のやり取りをすることはなく、まして冠婚葬祭に「ご祝儀として現金を渡す」という習慣は不思議という感覚です。

一方恋人など特別な相手に対しては、普段から花やちょっとした物をプレゼントします。

しかしマメに贈り物をするせいか、誕生日などのイベント時は演出に凝ってくれても、取り立てて高価なプレゼントを用意することはありません。

それは自分の誕生日であっても同様で、ブランド品などひと目で高額とわかるようなプレゼントをもらった場合、嬉しいより戸惑う気持ちの方が大きいかも…。

外国人男性の誕生日プレゼントを選ぶときのコツ

冒頭でお伝えした価値観の違いから、外国人男性が求める誕生日プレゼントが何となく見えてきたのではないでしょうか。

・心がこもっているか
・相手のためになるものか
・独りよがりになっていないか


外国人男性の誕生日プレゼントを選ぶときは、上記を頭に置いて選ぶのがコツ。

また、ブランド物が絶対にNGというわけではなく、相手が欲しがっている品物で彼のことを考えて選んだのであれば、喜んでもらえるはずです。

失敗しない!外国人男性への誕生日プレゼント

おすすめ誕生日プレゼント① メッセージ入りの香水

外国では男性でも香水をつけている人がたくさんいますよね。

キツイ体臭を隠すためなどと言われることもありますが、各家庭にお風呂がなかったような大昔ならともかく、現代では誰もが清潔には気をつけていますし、おしゃれ目的で使っている場合がほとんどでしょう。

ボトルに名前やメッセージを入れるサービスを提供しているお店もあるので、誕生日プレゼントにはうってつけですね。

ただし、香りには好みがあるので、普段使っている物があれば同じもの選んだ方が無難です。あるいはサンプルをあらかじめいくつか取り寄せて、好みの物を選んでもらってもいいでしょう。

おすすめ誕生日プレゼント② 実用的な物

失敗が少ないのが実用品。趣味の物は特に喜んでもらえるでしょう。ボリューム的に物足りなく感じたら、お菓子などと合わせて贈っても。

誕生日プレゼントとしてチョイスしがちな衣類は、正確なサイズがわからない場合は避けた方が無難。外国人男性は日本人と比べて肩幅が広く手足が長いので、その辺のお店で何となく選んでしまうと着れないことがあります。

おすすめ誕生日プレゼント③ 2人で楽しむ時間

ささやかな贈り物と共に愛情を伝えてくれる男性には、2人きりの時間とステキな思い出をプレゼント。彼の好きなレストランで食事したり、料理の腕前に自信があれば手料理をご馳走するのもいいですね。

チケットなどデートのきっかけになるような物を贈るのもおすすめです。もちろん一緒にお出かけしましょう。

これだけは避けたい!外国人男性にNGな誕生日プレゼント

国によって食事やジェスチャーにタブーが存在するのは恐らくご存知でしょう。しかし、贈り物にも同様にルールがあることを知っている人は、少ないのではないでしょうか。

・中国…時計、ハンカチ、傘、扇子など
・台湾…ハンカチ
・イタリア…空の財布
・フランス…石鹸、デオドランド系のもの
・ロシア…時計、ハンカチ、靴下(スリッパ含む)、空の財布、刃物など


それぞれダメな理由についてはここでは割愛しますが、プレゼントに選びがちな物がけっこうたくさんありますよね。

もちろんタブーと言われることを迷信と考える人も少なくありません。しかし、たとえばフランス男性の中には、香水の贈り物に対して「体臭の指摘」と受け取める人もいるのです。

せっかくのプレゼントで恥をかかないために、男性の出身国の習慣については一度しっかり調べておく必要がありそうです。

さいごに

外国人男性におすすめの誕生日プレゼントをテーマにお届けしました。意外とNGな物が多くて驚いた人もいるのではないでしょうか。

誕生日プレゼントはお相手に喜んでもらえるものを選びたいもの。サプライズには欠けますが、付き合いが浅い場合は相手に欲しいものを尋ねるのも手です。

外国人男性に何をあげようと迷っていたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!ステキな誕生日になりますように!

関連記事
外国人の彼氏の上手な付き合い方&やってはいけないこと
大丈夫?外国人とのメールが続かない理由と解決方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード