大丈夫?外国人とのメールが続かない理由と解決方法

今や日本にいても外国人と出会う機会が増えましたよね。外国人の友人や彼氏、国際結婚をしている方も多いことでしょう。

しかし外国人との間で度々悩みとして抱えるのが、国の違いから起きる価値観の違いではないでしょうか。

価値観の違いにはメールでのやり取りにおいてもあるそうです。たとえば外国人とのメールが上手く続かないという経験を持っている方もいるでしょう。

今回は外国人とのメールが続かない理由や、価値観の違いについてご紹介します。外国人とのメールのやり取りで悩んでる方など参考にしてみてください。

こんなにちがう!外国人と日本人のメールに対する価値観

自分のペース

好きな人からのメールって嬉しいですよね。たとえ好きな人ではなくても、中には異性からのメールに喜びを感じることもあるのではないでしょうか。

しかし、外国人の多くは好きな人以外のメールには興味がないそうです。日本人の多くは、相手に興味がなくてもメールがきたらとりあえず返信はすると言う人も多いでしょう。

しかし外国人は自分のペースを大切にする傾向があるため、すぐに返信しなかったり、興味のない相手とのメールを面倒に感じてしまうこともあるそうです。

メールの返信に対する考えは日本人と外国人とでは違うのかもしれませんね。

毎日のメールはNG

日本人の恋人同士の中には、朝の「おはよう」と夜の「おやすみ」メールは欠かせないなんて方たちもいるのではないでしょうか。

しかし、外国人からするとこのメールのやり取りは理解し難いようです。

外国人の多くは、必要以上にメールを送らない傾向にあるため朝の「おはよう」や夜の「おやすみ」メールは必要がないのでしょう。

毎日メールをしたいという人は、相手とよく話し合ってお互いの気持ちを理解することから始めるといいかもしれませんね。

外国人とのメールが続かない理由

返信までの時間

メールやLINEなど、友達同士や恋人同士で長いこと会話を楽しむ方も多いことでしょう。何か話を振ったら内容に対しての返信って気になりますよね。

しかし外国人は必要以上にメールをしなかったり、自分の時間を大切にする傾向もあるためすぐに返信しない場合が多いそうです。返信までに時間が空いてしまうとなかなかメールも続きませんよね。

外国人とメールが続かない理由には、返信までの速度や頻度にも違いがあるからでしょう。外国人からのメールの返信は気長に待つことが必要です。

外国人とのメールを続かせるコツ

ストレートな気持ち

恋愛においてメールで相手の気持ちなどを知りたい場合もありますよね。自分の気持ちをそのまま伝えられず、恋の駆け引きのような遠回しな聞き方をしてしまうこともあるでしょう。

しかし外国人は、内容が駆け引きのような掴みづらい内容のメールを好まない傾向にあります。外国人に自分の気持ちを伝えるときは、ストレートに伝えた方がいいでしょう。

自分の気持ちをストレートに伝えることの多い外国人には、ストレートにものごとを伝えた方がメールのやり取りも続きやすいでしょう。続かないなと感じたらぜひ試してみてください。

内容は簡潔に

きになる外国人男性と、続かないメールを続かせるためには相手のメールに対する価値観を合わせるのも1つの方法でしょう。

相手との話を楽しもうと、自分のことやくだらないことなど色々と書きたくなってつい長文のメールになってしまうことありますよね?

しかし外国人は長文のメールを好まない傾向にあるので、要注意!外国人とメールのやり取りをする際は、相手へのことばかり聞くのではなく自分が今何をしているのかなども合わせて簡潔に送るといいでしょう。

メールが続かないときに使えるフレーズ

疑問形はNG

日本人の多くは、自分のことを控えめに話すという方も多いことでしょう。

控えめなタイプだと、外国人とのメールのやり取りに悩んでしまうこともありますよね。たとえば相手を誘いたい場合など暇であるかどうか気にりますよね。

そんなとき多いのが「何してるの?」と言ったような内容ではないでしょうか?日本人同士なら当たり前にも思う内容でも、外国人からしたら思うように伝わらない場合もあります。

外国人とのメールに悩んだ場合は、自分から楽しみを与えてみる内容もいいと思います。

たとえば「〇〇作ったんだけど、遊びにおいで」というとようにハッキリと誘ってみましょう。「よかったら来る?」と言った聞き方は控えた方がいいでしょう。

外国人の場合はハッキリと言い切った方が興味を持ってもらえるので、その後会話も続くのではないでしょうか。

その他に「私は〇〇の音楽が好き」と言ったように、好きなことや趣味の話もいいでしょう。あまり疑問形で聞かないようにするのも、メールが続かないときの1つのコツです。

さいごに

外国人とのメールが続かない理由や、解決法をご紹介しました。いかがでしたか?

外国人とのメールは、国が違うので価値観の違いから送る内容など色々悩みますよね。相手の価値観を受け入れることで、メールも上手にやり取りできることもあるでしょう。

外国人とメールを続かせるためにも、相手の国の言葉を勉強しておくのもいいかもしれません。会話もきっと盛り上がることでしょう。そして相手のペースもあるので、返信は気長に待つことが必要になりそうです。

メールが続かないなと悩んでいるようでしたら、ぜひお試しください!

関連記事
外国人と付き合いたい!外国人の男性とのおすすめな出会い方法
外国人の彼氏の上手な付き合い方&やってはいけないこと
日本人とは違う!キスでわかる外国人彼氏の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!