鳥取に来たら行くべき!恋愛運が上がるパワースポット5選
鳥取砂丘や水木しげるロードといった観光地が有名な鳥取県には、雄大な自然が楽しめる鳥取砂丘や、「因幡の白兎」の伝承が残る白兎神社といった運気が上がるパワースポットがたくさんあります。
今回は鳥取に来たら行くべきな恋愛運の上がるパワースポット5選を紹介します。パワースポットとしてだけではなく、観光も楽しめるスポットに注目して下さい。
恋愛運がアップする!鳥取のパワースポット①【白兎神社】
鳥取県鳥取市にある白兎神社(はくとじんじゃ)は、白兎神(はくとしん)を主祭神とします。白兎神は日本神話に登場する因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のことです。
因幡の白兎は古事記に登場する日本神話の中でも有名なエピソードの一つです。その話の内容から、皮膚病にご利益があるとされるパワースポットの白兎神社ですが、恋愛のパワースポットとしても有名です。
因幡の白兎は大国主神(おおくにぬしのかみ)と八上比売命(やがみひめのみこと)との婚姻を取り持ったとされるためです。創建年代が不明の白兎神社ですが、とても長い歴史を持つとされています。
白兎神社には狛犬ではなく兎の像が出迎えてくれます。兎の神が祀られている白兎神社の、ご朱印帳やお守りはかわいい兎がデザインされているものが多く、特に女性に人気のパワースポットです。
日本初のラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」にも認定されています。
恋愛運がアップする!鳥取のパワースポット②【鳥取砂丘】
日本で最も有名な砂丘の鳥取砂丘(最も広い砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘)は、雄大な自然のパワーを感じることができるパワースポットです。自然風が作る雄大な景色が魅力の鳥取砂丘では浄化の効果が強いほか、恋愛運上昇のご利益もあるとされています。
恋愛運がアップする!鳥取のパワースポット③【倭文神社】
鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐんゆりはまちょう)にある倭文神社(しとりじんじゃ)は、伯耆国一宮(ほうきのくにいちのみや・現在の鳥取県でもっとも格式が高い神社)です。主祭神として天羽槌雄神(あめのはづちのおのかみ)を祀っています。
創建された年代が不明の倭文神社ですが、平安時代初期の書物にすでに記載されている、歴史の古い神社です。歴代の鳥取藩主たちもあがめていたという倭文神社では、鳥取の歴史を感じることができるのも魅力です。
倭文神社でかつて主祭神として祀っていたのは、下照姫命(したてるひめのみこと)とよばれる女神です。主祭神ではなくなった現在でも下照姫命のパワーが満ちている倭文神社は、安産や縁結びなどの、女性の幸せの運気が上がるパワースポットとされています。
恋愛運がアップする!鳥取のパワースポット④【三仏寺投入堂】
鳥取県東伯郡三朝町(とうはくぐんみささちょう)にある三仏寺(さんぶつじ)には、投入堂(なげいれどう)と呼ばれる奥院があります。険しい崖に建てられている投入堂は、修験道の開祖、役小角(えんのおづの)が法力で建物ごと平地から投げ入れたという伝承があります。
現在でも物理的にどのように建てられたか不明の建造物で、聖地として知られています。険しい山道を通らないとたどり着けない三仏寺投入堂は、強力な浄化と開運のパワースポットとされています。
また投入堂と同じく奥院にある愛染堂は、恋愛、結婚などの運気UP効果も期待できるそうです。
恋愛運がアップする!鳥取のパワースポット⑤【恋谷橋】
鳥取県三朝にある恋谷橋(こいたにばし)は、橋の中央にカエルの置物があるそうで、そのカエルを撫でると恋愛運がUPすると言われています。
またカエルの両脇には、絵馬を吊るせるようになっており、この絵馬も恋愛成就に効果があるのだとか!
温泉街にあり夜は少しライトアップをされているそうなので、パートナーと行くのもオススメです。
さいごに
鳥取県で恋愛運が上がるおすすめパワースポット5選を紹介させていただきました。鳥取砂丘や投入堂といった大自然を感じるパワースポットや、白兎神社といった伝説が残るパワースポットがあります。
鳥取県へ行った際は、今回紹介したパワースポットへ行ってみるのもおすすめです。