ショック...突然友達に縁を切られた理由&対処法

友達に突然縁を切られたら辛いです。 長年の友人、親友、好きな人、信頼してた男友達...大切な人から、理由もわからず一方的に縁を切られたらパニックになります。 「もうこの人間関係は終わるの?」と思うとショックと後悔で涙が止まりません。 急にLINEの既読がつかなくなり、電話をかけても音信不通、SNSもブロック...縁を切られた原因はいったい何なのでしょうか。 この記事では、友達に縁を切られた理由と対処法について紹介します。突然縁を切られてどうしたらいいか悩んでいる人はご覧ください。

友達に縁を切られた理由とは

急に縁を切られたら辛いしショックです。

LINEがずっと未読無視のまま...InstagramもTwitterもフォローを外されてブロックされている...共通の友達とは仲良いままのになぜ自分だけ...?

一方的に縁を切られたら「どうして縁を切られたかわからない」とパニックになるかもしれません。

いったい、なんで縁を切られたのでしょうか。まずは、友達に縁を切られた理由を紹介します。

友達に縁を切られた理由:価値観のズレ

付き合いを重ねていくと一緒にいる時間が増えます。

多くの時間を共に過ごす中で、金銭感覚、趣味、恋愛などの価値観の違いが生まれてくることが縁を切られる原因になることがあります。

10年一緒にいても突然「この子とは価値観が合わないな」と人間関係が終わることもあります。

価値観のズレは、たとえ長い付き合いの友達でも起こります。

友達に縁を切られた理由:男関係、友達関係

男性を巻き込んだ異性の恋愛関係、仲良し4人グループなど共通の友達を巻き込んだ同性の人間関係も理由として挙げられます。

性格が合わない、好きな男友達が被った、好きだった人を奪われて腹が立ったなどさまざまです、

いずれにせよ、人間関係において友達のことを全く考えないで接することはNGです。

友達に縁を切られた理由:自己中心的な態度に疲れた

自分がワガママで友達を振り回していたら、友達はもちろん疲れます。

自己中心的な態度は友達を嫌な気持ちにさせてしまいます。失礼な態度に我慢できなくなったら、突然縁切られることになります。

友人に縁を切られた理由は人それぞれですが、大きく分けて人間関係とあなたの性格による原因が大きいです。

ショック...友達に縁を切られる場面

友達から一方的に縁を切られたらショックです。

人間関係はとても難しいです。人間関係はある日突然プツンときれてしまいます。

長年の友達、小さい頃からの大親友、信頼していた男友達、密かに何年も片思いをしていた好きな人など、縁を切られた経験は人それぞれです。

相手から「縁を切られた」と感じる場面を見ていきましょう。

LINE、電話がつながらず音信不通になった

LINEがずっと未読のままだったり、何度電話をかけても出てくれない場合は、ほとんどの人が縁を切られたと感じます。

数日の未読無視、既読無視なら相手の仕事が忙しいだけでの可能性があります。また、一度の無視なら単に相手が連絡の返信を忘れている確率が高いです。

しかし、LINEが1ヶ月以上返ってこなかったり、電話を何度かけても全部無視される場合は、人間関係を切られたサインです。

突然SNSをブロックされた

Instagram、Twitter、Facebookのアカウントをブロックされたり、ブロックされていなくてもこっそりとフォローを外されていると縁を切られたと感じます。

アカウントをチェックしたら友達の数が減っていて、それが友人だったらショックです。見つけたときは辛いです。

SNSをきっかけに突然縁を切られたケースは多いです。

共通の友人との付き合いに自分だけ呼ばれない

いつも決まった友人のグループで遊んでいたのに、突然自分だけが呼ばれなくなるケースもあります。

LINEやメールは返ってくるので、一見すると縁を切られたとは思いません

しかし、仲良しグループの遊びに、あからさまに自分だけが誘われなくなったと分かったら、縁を切られたとショックをうけます。

急に縁を切られた人の体験談

実際に、友達に縁を切られた人の体験談はこちら。

友人に縁を切られた人以外にも、彼氏から突然縁を切られた女性、結婚を考えていた男性から縁をられた人、さまざまな人がいます。

人間関係はとても難しいです。

友達に縁を切られた体験談 その①

30代 女性

学生時代からとても仲の良かった友達に、一方的に縁を切られました。10年来の友人だったのにショックです。正直、急に縁を切る人の気持ちがよくわかりません。辛いです。

急に縁を切られた原因は私の妊娠でした。その友達は不妊で長い間悩んでいたのです。

そのことは知っていたのですが、私が妊娠したときに報告のメールを送ったところ「〇〇は悪くないけど、赤ちゃんの話を聞くのは辛い」と返信が来ました。

それ以来、電話も芽0流もつながらず疎遠になってしまいました。長い付き合いの友達だっただけに悲しいです。

結婚や出産など、人生のイベントが縁を切られる原因になることがあります。

付き合いが長くずっと一緒だった友人が、突然違う状況になると自身とのズレを感じます。焦ったり、中には劣等感を抱く女性もいます。

人間関係が切れる理由になります。

友達に縁を切られた体験談 その②

20代 女性

中学生の時に仲良くなってから、ずっと長い付き合いのある友達から、突然縁を切られてしまいました。今でも理由は分かりません。縁を切られた側になってとても辛いです。

お互い結婚し子どもができて、住所も離れてしまったのですが頻繁にラインや電話をしたり年賀状のやり取りは続いていました。

それが本当に突然音信不通になって、SNSも止めてしまったようで年賀状も来なくなってしまいました。

私が何か言って怒っていると思ってメールしても、返信はなし。縁を切られたらこんな感じなんですね。悲しいやら腹立たしいやら複雑な気持ちです。

冷たい言葉をかけられたり、連絡が少なくなったりなど、縁を切られる前兆があれば心の準備ができます。

しかし、ある日突然連絡がつかなくなり、一方的に縁を切られたら気分はよくありませんよね。

友達に縁を切られたときの対処法

急に縁を切られたらときの対処法を紹介します。

突然、縁切られたらショックな気持ちもありますが「友達に縁を切られたんだが、どうしたらいい?」と、これからどうすればいいのか対応に困ります。

友達に切られたときは、このように行動しましょう。

縁を切られた直後はしばらく様子を見る

今まで仲良く連絡し合っていた友達と音信不通になり、突然連絡が取れなくなるとビックリすると同時にショックを受けてパニックになります。

「なぜ縁切られるの?」「どうして突然縁を切るの?」「私の何が悪いの?」と感情に身を任せて質問攻めになってしまいがち。

しかし、縁を切られた原因を聞くためにしつこく質問するのは逆効果です。縁を切られた直後は様子を見ましょう。期間は2週間以上が目安です。

実は、友達に切られたと思っていてもただ単に忙しいだけかもしれません。「メールしても全然返事がない…」と思っていたら数ヶ月ぶりにいきなり返事が来たなんてこともよくあります。

ムダな被害妄想はNG。縁を切られたら、まずは冷静になってしばらく様子を見ましょう。

縁を切られたら自分からLINEや電話はしない

「縁を切られたら原因を聞くべき?」と悩む女性がいます。ですが縁を切られたら、原則自分からは一切連絡をしないのが基本です。

なぜ縁を切ったのか気になるかもしれませんが、友達から一方的に縁を切られた場合、相手はまた友達に戻ることを望んでいのが基本的です。

そのため、縁を切られた原因や理由が気になっても、相手に聞くことは控えましょう。

時間が経ったら「ありがとう、さようなら」と連絡を入れる

縁を切られてから1ヶ月以上たったら、こちらから連絡を入れましょう。もちろん、縁を切った相手に全く連絡をしなくても大丈夫です。

しかし、自分からメッセージを送ることで人間関係にけじめをつけることができます。自分の中で「この人間関係は終わったんだ」とスッキリすることができます。

送るLINEはシンプルな内容でokです。「いままでありがとう、さようなら」と簡単な連絡にしましょう。

縁を切られたショックから友人に逆ギレする内容や、自分の正直を長々と書いた思いメッセージはやめましょう。

縁を切られて復縁したいときの対処法

友達に縁を切られてそのまま修復不可能になったら、仲直りはかなり難しいです。

しかし、縁を切られて諦めきれず後悔しているなら、どうすればいいのでしょうか?

「友達に切られたけどもう一度やりなおしたい」という人にむけて、友達から縁を切られたけど復縁したいときはどうすればいいのかをお伝えします。

友達から縁を切られた原因を考える

友達から一方的に縁切られた場合、自分に原因がある可能性が高いです。そのため、もう一度友達に戻りたいなら、縁を切られた理由を改善する必要があります。

そのため、関係を切られた友達と復縁したいなら、縁を切られた原因を考えましょう。

「すぐに友達に連絡して縁を切られた原因を聞きたい」と思うかもしれません。

しかし、友達はあなたに対して今は好きという気持ちがほぼありませんので、連絡をするのは控えるべきです。

共通の友達に愚痴を言っていた、暴言を履いた、友達が好きな人とセフレ関係になったなど、縁を切られた理由は考えればすぐわかる場合が多いです。

縁を切られた理由を考え、二度と繰り返さないと反省し、改善して態度で示しましょう。

仲直りして復縁したいなら率直に謝まろう

友人から縁を切られた理由が分からなくても、これから先、ずっと良い人間関係を続けていきたいのであれば自分から率直に謝るのも1つの方法です。

縁を切られた理由が自分自身で分からなければ「最近ちょっと冷たい気がするんだけど、私なんか悪いことしたよね?本当に」と、謝罪とセットで聞いてみるのも一つの手です。

これまでは仲の良い友達だったのです。素直に謝ってあなたが改善すれば、また元の友達関係に戻れるはずです。

辛い...縁を切られたショックから立ち直る方法

友達に縁を切られたら辛いです。ずっと落ち込んでいてなかなかショックから立ち直れないかもしれません。

しかし、縁を切られたということは、人間関係がリセットされたということです。きっぱり諦めて、気持ちを切り替えることで自分の成長のきっかけになります。

縁を切られたら、上手に気持ちを整理して前に進みましょう。縁切られたショックから立ち直る方法を解説します。

「友達に縁を切られたのはしょうがなかった」と割り切る

親友、10年来の友人、信頼していた友達など、大切な存在を失うことは悲しいことですが、いつまでも落ち込むことはありません。

友達はその人だけではないのです。縁を切られた友達は所詮その程度の友人だったのです。周りを見渡したら沢山の人間がいます。

そもそも、人間関係は難しく、突然終わりがくるものです。突然縁を切られたという状況は、多くの人が経験しています。

そのため、「あの子に切られたのはしょうがなかった!これでよかった!」と吹っ切れてポジティブに考えましょう。

今度こそは縁を切られないように注意しながら付き合っていけば、きっと素敵な友人関係が築けるでしょう。

自分の時間をもっと大切にする

友達と縁が切れると、人間関係がリセットされます。すると、いままで友達との付き合いにつかっていた時間は、すべて自分に使えます。

定期的に食事をしていた時間、毎日LINEをしていた時間...これらすべてを自分のために使うことができます。

友達と切れたのはショックですが、その分、自分に投資できる時間やお金が増えたということです。

新しい趣味を始めたり、自分のために美容をがんばったり、今まで以上に自分の時間を大切にしましょう。


自分を大切にすれば自信も持てます。そのときはもう、友達に未練はないでしょう。縁を切られた友人のことをきっぱりわすれて、前に進みましょう!

人間関係は難しい。縁を切られたらリセットして前に進もう

友達と連絡が取れない、音信不通になってしまったときはしばらく様子を見ましょう。そして、関係を終わらせたくない奈良、自分がなぜ縁を切られたのか原因を考えてみてください。

仲直りをしてまた友達として付き合って行きたいのであれば、素直に謝ることが大切です。

もし友達との修復が難しければ、その友達とは縁がなかったのだとキッパリ諦めましょう。

ポジティブに前を向いた方が、人生はうまくいきます。新しい友達とより良い人間関係を作っていこう!と努力をすると、きっとあなた自身の未来は幸せな方向へ進んで行きますよ。

関連記事
友達が寄ってくる!?友達が増えるおまじない

友達が寄ってくる!?友達が増えるおまじない

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

距離感が大事!性格が合わない友達との付き合い方

距離感が大事!性格が合わない友達との付き合い方

苦手な友達と縁を切るおまじない&方法!まとめ

苦手な友達と縁を切るおまじない&方法!まとめ

関連キーワード

おすすめの記事