なぜ急に!?好きじゃない人を好きになるきっかけとは?
好きじゃない人に告白されたら、その人を男性として好きになることはできるのでしょうか。
自分の味方になってくれたから、人間として優しくすることは可能かもしれません。
しかし、その先の男女のお付き合いができるのか、不安になる人は多いかもしれません。
ここでは、好きじゃない人を好きになる瞬間や、好きじゃない人に告白されたときの対処法などをご紹介します、
好きじゃない人を好きになることはよくある!?
告白されて好きじゃない人と付き合ってみると、意外と好きになることがあるようです。
相手を好きになる可能性は人それぞれですが、好きになるきっかけは2人の共通点にあるようです。
できるだけ人間の根幹部分に共通点をみつけたほうが、好きになりやすいのかもしれません。
好きじゃない人を好きになるきっかけ
服のセンスがおなじで好きになる
普段の服装がまったくちがうと、デートのときに一緒に歩きたくないと思うかもしれません。
サングラスをかっこいいと思う人がいる一方で、最悪だと思う人もまたいるわけですので、センスがちがうと一緒にいるのが難しくなるようです。
好きじゃない人を好きになるポイントは、服のセンスがおなじことでしょう。服のセンスがおなじであれば、派生的にインテリアや音楽などのセンスが全体的に似通うものです。
やはり、自分の頑張りを気付いてくれる価値観が合う相手とは、うまくいく可能性が高まるものです。
食生活の傾向が一緒で好きになる
好きじゃない人を好きになるのは、食の好みがおなじことだといわれています。
お互いに同じものが好きだと、同時におなじ料理を食べる機会が多くなりますので、ミラー効果で好きになる可能性が高いようです。
また、おなじ食べ物が好きな人間はお互いに信用しやすい傾向にあるようです。
また好きなものより嫌いなものが一致しているほうが、より親近感が湧き仲間意識が生まれるようです。
人によっては、運命を感じてしまうほど期待感を持つといわれています。
趣味が共通していると好きになる
好きじゃない人を好きになるためには、共通の趣味が必要不可欠です。
初期段階の男女のコミュニケーションは恋愛で何とかなりますが、恋愛が落ち着いたあとのコミュニケーションがないと、一緒にいる意味が感じられずに別れやすくなってしまうようです。
好きじゃなかった人と付き合ってうまくいく?
気楽に付き合えればうまくいく可能性大
たとえ好きじゃない人でも、お互いの素の状態を把握して嫌いにならなければ、一緒に過ごすうちに信頼が生まれて好きになるようです。
とくに、女性は男性の見た目より精神的な部分を好きになる傾向がありますので、常識的な男性であれば結婚相手として本能的に認めるのかもしれません。
男性は、好きな女性のまえではすぐ素の自分をみせてくれますので、彼女としては彼氏の素の状態を判断しやすいでしょう。
女性は好きな人のまえでは我慢したり無理しやすく、結果的に恋愛を壊しがちなので、気楽に付き合える好きじゃない人は本音を出しやすくちょうどいいようです。
嫌いな人はずっと嫌いなまま
好みがはっきりしている女性の場合は、好きじゃない人と付き合うのはお勧めできません。
決まったブランドが好きで決まった食べ物が好きなど、いろいろなこだわりのある女性は、好きじゃない人と付き合っても、徐々に好きになるということは少ないようです。
好きじゃない人と付き合ってうまくいくのは、あまり自分の好みが分かっておらず、周囲に流されやすいタイプの女性です。
はっきりとしたこだわりのある女性が好きじゃないと感じた人は、やはり好きじゃないポイントがたくさんある男性なので、あとから好きになることはないでしょう。
迷ったときの判断基準とは?
共通点があるかどうか
好きじゃない人と付き合うかどうか迷ったら、彼と自分に共通点があるかどうかよくみるといいかもしれません。
共通点があれば会話が広がりますので、そこからお互いを知っていく手がかりになります。
逆に条件だけよくても共通点がないと、よそよそしさが拭えず別れやすいようです。
絶対に許せない点をクリアしているかどうか
好きじゃない人と付き合うか迷ったら、なぜ彼を好きじゃないのかをよく考えてみましょう。
好きじゃないけど嫌いでもないというゆるい感覚であれば、付き合ってみるといいかもしれません。
好きじゃないし、とくにここが嫌い!とはっきりいえる場合は付き合わないほうがいいようです。
告白をされたら好きになることはよくある!
女性は、男性に告白されると好きになることはよくあるようです。
見た目の好みを重視する男性と違い、女性は男性の勇気や甲斐性など内面を重視するといわれています。
とくに、冷たい男性と付き合って男は顔じゃないと悟った女性は、告白する勇気や優しさに好感を持つのかもしれません。